• 締切済み

磁性体の特性

鉄の保持力・残留磁化・初磁化率・最大磁化率などをおしえてもらいたいです。

みんなの回答

• ojisan7
回答No.2

磁性体は組成や熱処理の方法によって、磁気特性が大きく変化します。理科年表(2002年版)には、950℃で熱処理をした「純鉄」のデータが記されています。 初透磁率μri=200~300 最大透磁率μmax=6000~8000 保磁力Hc=50~90[A/m] しかし、この値は、下記の参考URLでは、0.2%の不純物を含んでいるようです。 残留磁化のデーターは見つかりませんでしたが、「純鉄」では当然、その値は極度に小さいものと予想されます。 本当は、ご自分で実際に測定してみて、納得されるのが良いと思います。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/Lecture/ferromagnet.htm
回答No.1

物理系や化学系の百科事典が図書館にあると思うので、 それで調べてみてはどうでしょう・・・? 鉄は鉄でも、軟鉄と鋼鉄で磁気ヒステリシスを調べたとき、 軟鉄の方が磁化されやすく、鋼鉄の方が残留磁化が大きかった 記憶があります。 (軟鉄と鋼鉄は、炭素含有量が異なる鉄です。) Googleで検索してみると、出てくるかも・・・