• ベストアンサー

赤錆(酸化鉄)は磁性がありますか?

教えてください。 鉄の赤錆(酸化鉄)は磁石にくっつくのでしょうか? また、酸化鉄も、磁石に長時間くっつけておくことで 磁化するのでしょうか?(鉄みたいに) 以上、よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38endoh
回答No.2

FeO は反強磁性体,Fe3O4(マグネタイト)はフェリ磁性体,Fe2O3(α-ヘマタイト)は常磁性体,γ-ヘマタイト(マグへマイト)はフェリ磁性体です。 > 鉄の赤錆(酸化鉄)は磁石にくっつくのでしょうか? 赤サビはα-ヘマタイトです。磁場に多少引き付けられますが,常磁性なのでごく僅かでしょう。ただし,もし鉄の酸化が不完全ならばマグネタイトを含む可能性があるので,その場合はより強く磁場に引き付けられるでしょう。 > また、酸化鉄も、磁石に長時間くっつけておくことで > 磁化するのでしょうか?(鉄みたいに) 磁化は磁壁移動によって起こり,こにかかる時間は一瞬です。十分に強い磁場中に置けば一瞬で磁化しますが,弱ければ永久に磁化しません。FD や HD の書き込みにも,そんなに時間はかかってませんよね?

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

普通の赤錆(アルファ型三酸化二鉄)は磁化しませんし磁石にはくっつきません、 磁赤鉄鉱(マグヘマイト)の主成分であるガンマ型三酸化二鉄はくっつきますし磁化できます、 また鉄の黒サビ(四酸化三鉄)は磁石にくっつきますし、 天然磁石にもなります。 http://home.hiroshima-u.ac.jp/jhshino/koubutu.html http://www.tdk.co.jp/tjdad01/dad00013.htm