• ベストアンサー

面接必勝法

9月に事務のアルバイトを退職しました。ほかのバイトやパートでもいいので、再就職したいのですが、面接のときに「同じ会社を」環境による状況変化や人間関係の不釣合いで2度退職しているせいか、退職した理由について聞かれる時に理由を話すとなかなかポジティブな内容が話せず、ネックになっているようです。 昨日の回答で、「自分の目的達成のために、スキルアップしたい。自分の能力を生かしたい。・・・」という回答が1件ありましたが、いささか不安です。 自業自得で承知ですが、いいアドバイスがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37172
noname#37172
回答No.1

結論から言うと、思い切ってご自身の2度退職についてその理由を正直に言ってみることです。 そして逆にそこから今自分としては何を学んだか、それを今後の人生や仕事にどう生かしたいのかと本心を語るのです。ご自身の”人間”を出すのです。 隠しているなと思われれば心証は悪くなるばかりで、逆に、過去の経験を踏まえて成長している人物だと理解してもらえれば、katsulookさんの印象は良くなると思います。 katsulookさんも人間、面接官も人間と思ってください。誰だって言いたくない経験はあると思います。しかし、表面的なテクニックに囚われるよりは、katsulookさんの自身の人間性を出されたほうがよいと思います。 人間関係は誰でも問題として持って悩んでいます。誰だってうまくいったりうまくいかなかったりと経験しています。人間であれば誰でも経験することです。それがないとは人間、ウソになります。 寧ろ、自分はそれからどう学んで今後の人間関係に生かしたいと深い考えを述べたほうが、そら覚えした想定問答を言うよりは、全然いいと思います。目のある人であれば、一発で見透かされますよ。

noname#145561
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「どう成長していったか」については、自分もちょうど気がついていたところです。「退職した理由について聞かれる時」と申しましたが、「自己PRを言ってください」といわれたときにもつながりますね。イイ勉強になります。