-PR-
解決
済み

成人式のお祝いの相場

  • 困ってます
  • 質問No.25317
  • 閲覧数9679
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (59/74)

今年、姪が成人を迎えました。お祝い(お金)をしたいのですが相場がわかりません。同じ状況にある方、どれくらいか教えていただけないでしょうか。また、「お祝い」に関するHPなどというものはないのでしょうか。よろしくお願いいたします。明日がその「成人式」なんです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

参考URLをご覧ください。

私見としては、みんな結構渡すのだなぁと思いました。
この金額とあなたの姪への気持ちから決めればいいのではないでしょうか?
あまり張り切ると他の甥や姪の時のこともありますから、その辺のことも考慮したほうがいいでしょう。
お礼コメント
ktokttm

お礼率 79% (59/74)

ありがとうございました。私の質問の「だい」の漢字が間違っておりました。失礼しました。今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-01-07 18:44:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

地域事情やお付き合いの度合いにより金額が変動すると思いますが、3万円以上の10万円以内で考えれば良いと思います。
お礼コメント
ktokttm

お礼率 79% (59/74)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-07 19:57:52


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 22% (6/27)

手元の手帳によりますと、 成人祝いの包み金は10,000円とあります。 最低限これ以上ってことじゃないでしょうか。
手元の手帳によりますと、
成人祝いの包み金は10,000円とあります。

最低限これ以上ってことじゃないでしょうか。