• ベストアンサー

ADSLとNETWORK

2台のパソコンがあるのでネットワークで接続し、且つ1台はADSLでインターネットに接続しようと考えましたが双方ともLANポートを使います. LANポートはお互いに1箇所しかありません.増設のLANポート(あるのかどうか?)で上記のようなことは可能なのでしょうか.

• itte
  • お礼率50% (31/61)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.5

>YAHOO ADSLを使用しているのですが可能でしょうか. http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t3g_02.php このページに該当するモデムなら、ハブの追加でできます。 (3GPLUSならハブも内蔵されています) これ以外のモデムなら、ハブの変わりにルータを取り付けます。 当たり前ですが、これで、2台のPCのネットワークおよび2台のインターネット接続もOKです。 念のため

itte
質問者

お礼

ありがとうございました 残念ながら違うタイプです

その他の回答 (4)

回答No.4

何か都合があってその接続をしたいのか、単に色々な可能性をお知りになりたいのかで回答が変わってくるかと思います。 2台のパソコンのうち1台がたとえばフレッツADSLの接続ツールなどで接続する場合、もう一台はUSBケーブルでそのパソコンに接続してネットワークを共有する方法があります。 そうでなければADSLモデムとPCの間にルーターをかませたほうが簡単だと思います。 質問者さんのブロードバンド環境がわかりませんのでもうすこし状況を教えていただければもっと具体的な回答がつくかと思います。

itte
質問者

お礼

ありがとうございました. 検討します.

• mokonoko
回答No.3

一般的にルーターを使います。 外観だけみるとハブというものと大差ありませんが、それはADSLモデムにルーター機能を内蔵していない限り間違った買い物になるので注意してください。 予算に余裕があればルーター機能付き無線LANのアクセスポイントを買ってノートPC等の無線LAN対応機器でネットワークに繋げるのも良いでしょう。

itte
質問者

お礼

• Hiyuki
回答No.2

一番簡単なのが、ブロードバンドルーターを用いて、2台ともネット接続することです。ファイルの共有もできますよ。 もし1台はインターネットに接続したくないというのであれば、接続を制限すればいいと思います。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/5918.html
itte
質問者

お礼

• syama2006
回答No.1

通常のADSLルータには4個程度のLANポートがあります。  これにそれぞれのパソコンを接続すれば、両方のパソコンでインターネットもできますし、ファイル共用もできます。  もし、1個のLANポートしかなければ、スウィッチングハブを購入し、ADSLルータのLANポートと接続します。  パソコンはスウィッチングハブのLANポートに接続します。  スウィッチングハブは4個のLANポートを持つものが2,000円態度で購入できます。  スウィッチングハブを選ぶ時は、10/100Mbpsと記述されているものを選びます。10Mbpsは1,000円以下で安価ですが性能が出ません。  このような接続をする場合は、ルータとパソコンの設定でDHCPを有効とする方が得策です。

itte
質問者

お礼

itte
質問者

補足

YAHOO ADSLを使用しているのですが可能でしょうか.