• ベストアンサー

CD-Rに保存できますか?

こんにちは!大変初歩的な質問かもしれませんが… インターネットで「いいな」と思った画面だけをCD-Rに保存することは可能でしょうか? ちなみに、お料理のレシピです。 ぜいたくを言えば、レシピが載っているHP全部じゃなく、 その画面だけ…がいいのです。 あと、CD-Rって フロッピーと同じようなものと考えてもいいんですよね?? 本を読んでも専門用語がてんこ盛りで ちんぷんかんぷんで読むことができません泣 是非教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

レシピのページを保存するには 写真ごとなら ファイル>>名前をつけて保存>>で「アーカイブ」か「webページ完全(html)」で テキストだけでよければ 「テキストのみ」で いったんディスクトップ上の任意の場所に保存して その後CD-Rに保存してください。 CD-Rとフロッピーディスク(FD)は同じものではありません。 FDが書き換え自由なものに対して CD-Rは1回のみの保存しか出来ません。 FDと同様に扱えるものはZIP、MO、HD(ハードディスク) あと各種フラッシュメモリです。 CD-Rと同様なのがDVD-Rです。 CD-RWはCD-Rに追記及び書き換えを機能を持たせたものです。 但しFDとは仕組みがかなり違います。 FDと同じ様に使用するなら今ならフラッシュメモリが良いと思います。 回数制限がありますが気にするほどの回数制限ではないので。

ichigo-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ なんと!!CD-Rは1回しか書き込みできないんですか!! それはかなりびっくりです… では、何回か追加で保存したければCD-RWというのを 使用すればいいんですネ。ナルホド~ 早速買ってこようと思います☆ 今って、いろいろ保存媒体(?)があるんですね~ メモって今後の参考にさせていただきます! とってもわかりやすいです(^^)/ありがとうございました!!!

その他の回答 (9)

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.10

#8です。 一つだけ訂正です。 >CTRL+PrtSc 誤 ALT+PrtSc 正 です。

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.9

「キャプチャ」というソフトを使用して、画面全体を取り込みます。 全体の流れは、ソフトの指示に従って下さい。 CD-Rにフロッピーみたいな機能を期待するなら、「ライティングソフト」を利用しましょう。 ほとんどの場合「ライティングソフト」とセットになっていますが、CD-RやCD-RWを、フロッピーディスクのように利用出来るソフトがあります。「パケットライトソフト」と言います。 http://shop.vector.co.jp/service/list/category/win/util/cdrom/ 個人的には、「B’s Recorder GOLD9 BASIC」が良いと思います。 コレならたいていのPCショップや家電店のPCソフトコーナーに置いて有ると思います。一番安いようですし。 「キャプチャ」ですが、無料で利用出来るフリーウェアと言う物と、有料の物が有ります。 いろいろ選べるベクターを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/search/re_0113.html
ichigo-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ ソフトを使う! そういう手もあったんですね!! それを使ったりしたら、 >CD-Rにフロッピーみたいな機能を期待 みたいなことも出来る様になるんですね?すごーい!! 電気屋さん行って、それを頭において色々物色してみます なんだか楽しそうです(^^)ありがとうございます♪

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.8

まず、画面の保存と、CD-Rの焼き方は別々に考えた方が良いです。 画面の保存形式は決まってますか? ブラウザから名前をつけて保存すれば、ページ毎保存されるでしょうし、 画面だけというならCTRL+PrtScで画面保存して、ペイント等に貼り付けて保存するか、フリーソフトで、まあ詳しくは参考URL見て下さい。 で、CD-Rというのは >フロッピーと同じようなものと考えてもいいんですよね?? ここは認識が私と違いますね。 フロッピーはファイルやディレクトリを読み書き出来ますが、cd-rは一度書くと消したり上書きは出来ません。 まあ、XPの場合焼く対象のドライブにファイルを追加追加を繰り返し650(700)MB位になったらcd-rに書き込むって選ぶだけです。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cdr_writing/cdr_writing.html こちらもどうぞ。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3728/

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/saver/
ichigo-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URL見ました!まだチラッとですが、こんなHPがあったんですね~ 便利ですねー! お気に入りに保存したので、またゆっくり読んでみようと思います☆ それにしても、みなさんお詳しい!すごいなぁ 勉強されてるんですね。私もがんばります♪ありがとうございました!

回答No.7

インターネットで「いいな」と思った画面を開いた状態で、ウィンドウ左肩の 「ファイル」 → 「名前をつけて保存」 → 保存する場所を選んで、ファイルの種類で 「Web、アーカイブ、単一のファイル(*.mht)」 で保存する(ファイルの種類で▼を押して選択します)と目的の画面だけを保存する事が出来ます。 保存の際、「Webページ、完全(*.htm,*.html)」を選んで保存するとファイルが2つに別れちょっとわかりにくいかなと思います。 こうして出来上がったファイルをライティングソフトを使ってCD-Rに書き込むだけです。方法はPCの取扱説明書をご覧下さい。 最近のライティングソフトは直感的に取り扱える優れものがほとんどです。(ドラッグアンドドロップでOKってのが多い) CD-Rはフロッピーとは少し違います。 フロッピーは書き換え自由ですが、CD-Rは容量がいかに余っていようと基本的には一度書き込みしたCD-Rに追加書き込みや書き込んだファイルの更新は出来ません。 ファイルがたまってから一度に書き込むのが合理的です。 CD-RWを使えば方法によってはフロッピーのように取り扱えますのでPCの取扱説明書を熟読下さい。 DVD-RAMが使えるのであれば一番簡単です。 ソフトも何もいらず、まさにフロッピーのように使えます。

ichigo-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「ドラッグアンドドロップでOKっての」がホンとに理想です! 私のパソコン能力はうちのおばぁちゃん以下ですから泣 簡単にこしたことはありません~ パソコンの説明書を引っ張り出してみますね。 DVD-RAMってのが使えたらいいなぁ… >ファイルがたまってから一度に書き込むのが合理的です。 はい!そうしてみます!!ありがとうございます♪

  • zab72068
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.6

私的にそれほど詳しく有りませんが・・・ 保存したい画像にアイコンを持っていきマウスの左ボタンを押しっぱなしの状態でCD-Rのドライブに移動すれば保存できると思います。 また、CD-Rはフロッピーとは違うと思います。 CD-Rは書き込みのみで、そのCDがもし700MBならばその容量まで書き込みが出来る事だと思います。 逆に、フロッピーは書き換えが出来る為、言うまでもありませんが、保存してもまた削除することが出来ます。今では、CD-RW、USBフラッシュが主流になっていると思います。容量が半端じゃないてすよ。 何となく参考まで・・・

  • really
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.5

CD-Rはフロッピーの700倍くらい容量を持つすごい、メディア(媒体)ですが、次の点がポイントになります。 1.フロッピーは何度も(とはいっても寿命はありますが)  書き換え可能ですがCD-Rは書き換えは可能ではありません。 2.CD-Rに書き込むためには、パソコンのCDドライブがそれに対応していなかえrばなりません。最近のPCのCDはいいようですが、ちょっと昔のものは、CDの再生(もしくは読み取り)のみで、書き込みできないのもあります。 3.CD-Rに書き込むためのソフトが必要です。 CD-R書き込み可能なドライブ(装置)であれば当初からそのソフトが ついているのもありますが、そうでないのもあります。  それから、レシピのHPを自分のPCにファイルとして取り込むのは簡単です。画面左上のファイル>名前をつけて保存とやればいいのでっす(インタネット・エクスプローラの場合) そのファイルをCD-Rに書き込んでやればいいのです。その方法はソフトにより異なります。  ちょっと大変そうに思われるかもしれませんが、OKWEBでみなさんの力をかりながら乗り切ってください。

ichigo-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! へーへーへーへー!! へーボタンがあれば満へぇです!(笑)これで、CD-Rについては人に聞かれても答えられそう! 知らなかったことがいっぱい解決して気持ちがいいです♪ 皆さんが教えてくださったことを色々試してみます☆

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> インターネットで「いいな」と思った画面だけをCD-Rに保存することは可能でしょうか? できますよ。 > ぜいたくを言えば、レシピが載っているHP全部じゃなく、 > その画面だけ…がいいのです。 ALTキーとPrintScrennキーを同時に押します。 ペイントなどの画像編集ソフトを起動します。 編集メニューから 貼り付け を行います。 好みの範囲を切り取ります。 現在の画面をクリア(ペイントの場合)し、先程コピーしたデータを貼り付けます。 ファイルへ保存します。 保存したファイルをCD-Rへ複写します。 という手順になります。 尚、ファイルをCD-Rへ複写する手順は使用するライティングソフトにより異なります。 > あと、CD-Rって > フロッピーと同じようなものと考えてもいいんですよね?? 一寸違いますね。 FDは読み書きが自由にできますが、CD-Rは一度書き込んだら削除はできません。

ichigo-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ すっごい!わかりやすいです~~(^0^)/ しかも 「好みの範囲を切り取ります」が魅力的です!先ほど、CD-RWを使うといいということを学んだので、がんばってみたいと思います。 料理を覚えたいけど、目当てのレシピをあっちのサイトから~こっちのサイトから~~~ ってのに嫌気が差していたので、保存できたらなーって思ったんです。 本当にありがとうございます!!

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.3

>CD-Rってフロッピーと同じようなものと考えてもいいんですよね いいえ、違います。CD-Rは一度書き込んだデータは書き直しや消去ができません。一回書き込んだらそれっきりです。 原則的には、追加書き込みもしない方が宜しい。トラブルの元です。

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.2

ええと、HP全部ではなくて、ネット上のある1ページのみを保存したいのですよね?? 一番簡単なのは、そのページをプリントアウトすることではないでしょうか。 CD-Rにデータを焼くことはもちろん出来るけど、1ページだけ焼くことにはあまり意味がないように思うんです。。。 PCの故障に備えて、PC内のデータのバックアップ取りたいというのなら、わかりますが、1ページ必要なだけなら、CD-Rに焼く必要はないように思いますが。。。 いつでもネット上でそのページを見たいのであれば、お気に入りに入れておけばいいのではないでしょうか?

ichigo-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! CD-Rには1回しか書き込みができないことを たった今、知りました…(++;) プリントアウトすればいい… ごもっともです!! たった一枚のために、もったいないですよね。 無知って怖い。泣 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • CD-Rへの画像保存…

    はじめましてこんにちは。 とっても、初歩的なご質問なのですが… マイピクチャーへ保存してある画像(ネット上のHPから保存したもの)を、CD-Rへ保存したいのですが上手にできません^^; CD-Rをセットして、こちらの掲示板で他のご質問者様がご回答を頂いたものや、 お友達に尋ねたことなどを参考に試してみたのですが、最後には 『E:\にアクセスできません。ファクションが間違っています』 と表記があらわれてしまい上手く保存することができませんでした。 お恥ずかしいですが、パソコン用語もその知識もほとんどございません。 初歩的なご質問で大変申し訳ございませんが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。 ちなみに、パソコンは去年の夏に購入したもので、 昨日購入したCD-Rのパッケージには『700MB.1~32倍速記録対応』と表記されております。 どうぞ、よろしくお願い致します。 失礼致します。

  • CD-Rにデータ保存したいんですが・・

    PCに保存してる画像とか音楽をCD-Rに保存しようと思ってCD-Rを買ってきたんですが、 いざCD-Rを挿入してクリックすると「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されてしまします。 他のデータが入ってるCD-ROMを挿入すると正常に認識してるのに・・。 これ、どうしてなんでしょう? というか、私、使い方を間違ってるんでしょうか? フロッピーディスクみたいに 使えるもんだと思ってたんですが・・・( ̄_ ̄|||)  初歩的な質問ですみません。 教えてください。 ちなみに、WinMe使用で、去年購入したCOMPAQのPCです。

  • CD-Rに保存

    文書を保存したいと思い、初めてCD-Rを買ってきました。 Floppyが売ってなかったので。でも保存できません。保存しようとすると「フォルダが読取専用に設定されています」と出てきます。どこをどうすればいいのでしょうか? WindowsMEです。

  • (超初心者)CD-RやCD-RWについて分からないことばかりです

    あまりにも初心者過ぎる質問で過去の質問にもなかった為教えてください。 最近パソコンを買い替えました。 それまで使っていたパソコンは7年前位に買ったもの(Windows98)で、CD-Rを入れることはできても、保存できない古い型でした。 そのため、ワードなどのデータはすべてフロッピーで保存をしていたため、データ保存の方法はフロッピーしか知りません。 このたび膨大な紙文書を減らす為に、スキャンしてPDFとして残そうと思っています。 それをCD-R等で保存したいと思っているのですが、電気屋さんに買いに行ったら、いろいろ分からないことばかりで、あまりにも初歩的なので店員さんにも聞けず困ってしまいました。 新しいパソコンは、マルチドライブですべての記録媒体を入れることができるようです。 そこで、お聞きしたいことがあります。 1、CD-RのCD-RW違いは何か? 2、何倍速とは何か? 3、そもそも、CD-R(W)でPDFは、容量などの面で保存できるものなのか? 4、PDFを保存するならCD-R,CD-RWのどちらで保存した方がいい、と言うようなことはあるのか? あまりにも初歩的なのでお恥ずかしいのですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • CD-Rに写真を保存したい

    CD-Rに写真を保存したいのですが、フォルダの中の写真を全部選択してCD-Rに送ろうとしたらファイル・フォルダのコピーエラーとゆう画面が出てくるのですがどうしたらよいですか?よろしくお願いします。

  • CD-RとCD-RWの違いを教えて下さい。

    初歩的です。 保存方法ですが、書き込みが出来るということで、CD-RWを買いましたが、色々保存してて、整理しようとしたら、過去のデーターが消えません。また、最近になり、CD-Rもある事に気がつきましたが、どのような違いがあるのですか?  フロッピーのように、簡単に上書き保存の出来るCDはあるのでしょうか?  色々なサイトを調べていくうちに分からなくなりました。

  • CD-Rが動かない??????

    パソコンでフロッピーに収まらないデーターをパソコン用のCD-Rに 保存しようとしてCD-Rを買ってきたのですけど、CD-Rが動きま せんでした。最初からCD-Rに保存してあるやつは読み込むことは できるのに、何も書いてないCD-Rに保存しようとするとできません。。。 どうすればいいのか教えてください!お願いします! ちなみにWINDOWSです。

  • CD-Rに記録する方法

    初歩的な質問で申し訳ないのですが 1.excelやwordなどのファイルをCD-Rに保存するのはフロッピーに保存するのと同じように「名前を付けて保存」または、ファイルをドラッグするだけでできるのでしょうか。それとも「CREATE CD」などのソフトを起動して行なわねば成らないのでしょうか。 2.マイクを使ってパソコンに録音した声(Web形式で記録されている)を1.と同じような方法でCD-Rにコピーすれば、一般のCDデッキで音楽と同様に再生できるようになりますか。他の方の質問見てもMP3形式でなどと専門的でよく分からないので。

  • CDに保存

    初歩的な質問ですが・・・ PCを使うようになってから17年ほどになりますが、CD-RとかCD-RWとかの違いがいまだにとく分かりません。 最近、CSーR(700MB)にデジカメで撮った写真を保存したのですが、こんなに入らないかな~と思いながらとりあえずやってみようと10個くらいの写真を保存してみたら全部できたようなので、まだ入るかなと残りメモリを見てみたら0バイトでした。その後、別のCD-Rに写真を1個だけ保存して、残メモリを見てみたらやはり0バイトでした。これってどういう事でしょうか???

  • 画像(写真)をCD-Rに保存する方法教えて!

    パソコンの扱いは初心者並みです(泣)Windows XPを使っています。デジカメの画像をパソコンに取り込んでいますが、容量が多くなってきたせいかパソコンの動きがすごく遅いんです(汗)画像をCD-R(DVD-R?)などに保存したいのですが、【質問1】やり方を教えてください。マイドキュメントにフォルダで日付け分けして保存してあります。【質問2】CD-RとDVD-RだとDVDの方がたくさん保存できるんですよね?何枚くらい保存できるんでしょうか?ある程度まとめて保存したいと思います。例えば、2011年の1月~3月……など。【質問3】1枚のROMにたくさん保存すると、後々見る時に大変じゃないかな…と思うのですがどうなんでしょうか?【質問4】ROM以外に、もっといい保存方法はありますか?いずれネットでプリント(しまうまプリント)しようと思っています。【質問5】その時にまたROMからパソコンへ移動させないとならないんですよね?何もかもが未知なので、できれば専門用語ナシで教えていただけたら助かります。ちなみに画像は5000枚以上ありそうです。よろしくお願いいたします。