• ベストアンサー

CD-Rに保存できますか?

こんにちは!大変初歩的な質問かもしれませんが… インターネットで「いいな」と思った画面だけをCD-Rに保存することは可能でしょうか? ちなみに、お料理のレシピです。 ぜいたくを言えば、レシピが載っているHP全部じゃなく、 その画面だけ…がいいのです。 あと、CD-Rって フロッピーと同じようなものと考えてもいいんですよね?? 本を読んでも専門用語がてんこ盛りで ちんぷんかんぷんで読むことができません泣 是非教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

レシピのページを保存するには 写真ごとなら ファイル>>名前をつけて保存>>で「アーカイブ」か「webページ完全(html)」で テキストだけでよければ 「テキストのみ」で いったんディスクトップ上の任意の場所に保存して その後CD-Rに保存してください。 CD-Rとフロッピーディスク(FD)は同じものではありません。 FDが書き換え自由なものに対して CD-Rは1回のみの保存しか出来ません。 FDと同様に扱えるものはZIP、MO、HD(ハードディスク) あと各種フラッシュメモリです。 CD-Rと同様なのがDVD-Rです。 CD-RWはCD-Rに追記及び書き換えを機能を持たせたものです。 但しFDとは仕組みがかなり違います。 FDと同じ様に使用するなら今ならフラッシュメモリが良いと思います。 回数制限がありますが気にするほどの回数制限ではないので。

ichigo-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ なんと!!CD-Rは1回しか書き込みできないんですか!! それはかなりびっくりです… では、何回か追加で保存したければCD-RWというのを 使用すればいいんですネ。ナルホド~ 早速買ってこようと思います☆ 今って、いろいろ保存媒体(?)があるんですね~ メモって今後の参考にさせていただきます! とってもわかりやすいです(^^)/ありがとうございました!!!

その他の回答 (9)

• t_nojiri
回答No.10

#8です。 一つだけ訂正です。 >CTRL+PrtSc 誤 ALT+PrtSc 正 です。

• surukire
回答No.9

「キャプチャ」というソフトを使用して、画面全体を取り込みます。 全体の流れは、ソフトの指示に従って下さい。 CD-Rにフロッピーみたいな機能を期待するなら、「ライティングソフト」を利用しましょう。 ほとんどの場合「ライティングソフト」とセットになっていますが、CD-RやCD-RWを、フロッピーディスクのように利用出来るソフトがあります。「パケットライトソフト」と言います。 http://shop.vector.co.jp/service/list/category/win/util/cdrom/ 個人的には、「B’s Recorder GOLD9 BASIC」が良いと思います。 コレならたいていのPCショップや家電店のPCソフトコーナーに置いて有ると思います。一番安いようですし。 「キャプチャ」ですが、無料で利用出来るフリーウェアと言う物と、有料の物が有ります。 いろいろ選べるベクターを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/search/re_0113.html
ichigo-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ ソフトを使う! そういう手もあったんですね!! それを使ったりしたら、 >CD-Rにフロッピーみたいな機能を期待 みたいなことも出来る様になるんですね?すごーい!! 電気屋さん行って、それを頭において色々物色してみます なんだか楽しそうです(^^)ありがとうございます♪

• t_nojiri
回答No.8

まず、画面の保存と、CD-Rの焼き方は別々に考えた方が良いです。 画面の保存形式は決まってますか? ブラウザから名前をつけて保存すれば、ページ毎保存されるでしょうし、 画面だけというならCTRL+PrtScで画面保存して、ペイント等に貼り付けて保存するか、フリーソフトで、まあ詳しくは参考URL見て下さい。 で、CD-Rというのは >フロッピーと同じようなものと考えてもいいんですよね?? ここは認識が私と違いますね。 フロッピーはファイルやディレクトリを読み書き出来ますが、cd-rは一度書くと消したり上書きは出来ません。 まあ、XPの場合焼く対象のドライブにファイルを追加追加を繰り返し650(700)MB位になったらcd-rに書き込むって選ぶだけです。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cdr_writing/cdr_writing.html こちらもどうぞ。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3728/

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/saver/
ichigo-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URL見ました!まだチラッとですが、こんなHPがあったんですね~ 便利ですねー! お気に入りに保存したので、またゆっくり読んでみようと思います☆ それにしても、みなさんお詳しい!すごいなぁ 勉強されてるんですね。私もがんばります♪ありがとうございました!

回答No.7

インターネットで「いいな」と思った画面を開いた状態で、ウィンドウ左肩の 「ファイル」 → 「名前をつけて保存」 → 保存する場所を選んで、ファイルの種類で 「Web、アーカイブ、単一のファイル(*.mht)」 で保存する(ファイルの種類で▼を押して選択します)と目的の画面だけを保存する事が出来ます。 保存の際、「Webページ、完全(*.htm,*.html)」を選んで保存するとファイルが2つに別れちょっとわかりにくいかなと思います。 こうして出来上がったファイルをライティングソフトを使ってCD-Rに書き込むだけです。方法はPCの取扱説明書をご覧下さい。 最近のライティングソフトは直感的に取り扱える優れものがほとんどです。(ドラッグアンドドロップでOKってのが多い) CD-Rはフロッピーとは少し違います。 フロッピーは書き換え自由ですが、CD-Rは容量がいかに余っていようと基本的には一度書き込みしたCD-Rに追加書き込みや書き込んだファイルの更新は出来ません。 ファイルがたまってから一度に書き込むのが合理的です。 CD-RWを使えば方法によってはフロッピーのように取り扱えますのでPCの取扱説明書を熟読下さい。 DVD-RAMが使えるのであれば一番簡単です。 ソフトも何もいらず、まさにフロッピーのように使えます。

ichigo-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「ドラッグアンドドロップでOKっての」がホンとに理想です! 私のパソコン能力はうちのおばぁちゃん以下ですから泣 簡単にこしたことはありません~ パソコンの説明書を引っ張り出してみますね。 DVD-RAMってのが使えたらいいなぁ… >ファイルがたまってから一度に書き込むのが合理的です。 はい!そうしてみます!!ありがとうございます♪

• zab72068
回答No.6

私的にそれほど詳しく有りませんが・・・ 保存したい画像にアイコンを持っていきマウスの左ボタンを押しっぱなしの状態でCD-Rのドライブに移動すれば保存できると思います。 また、CD-Rはフロッピーとは違うと思います。 CD-Rは書き込みのみで、そのCDがもし700MBならばその容量まで書き込みが出来る事だと思います。 逆に、フロッピーは書き換えが出来る為、言うまでもありませんが、保存してもまた削除することが出来ます。今では、CD-RW、USBフラッシュが主流になっていると思います。容量が半端じゃないてすよ。 何となく参考まで・・・

• really
回答No.5

CD-Rはフロッピーの700倍くらい容量を持つすごい、メディア(媒体)ですが、次の点がポイントになります。 1.フロッピーは何度も(とはいっても寿命はありますが)  書き換え可能ですがCD-Rは書き換えは可能ではありません。 2.CD-Rに書き込むためには、パソコンのCDドライブがそれに対応していなかえrばなりません。最近のPCのCDはいいようですが、ちょっと昔のものは、CDの再生(もしくは読み取り)のみで、書き込みできないのもあります。 3.CD-Rに書き込むためのソフトが必要です。 CD-R書き込み可能なドライブ(装置)であれば当初からそのソフトが ついているのもありますが、そうでないのもあります。  それから、レシピのHPを自分のPCにファイルとして取り込むのは簡単です。画面左上のファイル>名前をつけて保存とやればいいのでっす(インタネット・エクスプローラの場合) そのファイルをCD-Rに書き込んでやればいいのです。その方法はソフトにより異なります。  ちょっと大変そうに思われるかもしれませんが、OKWEBでみなさんの力をかりながら乗り切ってください。

ichigo-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! へーへーへーへー!! へーボタンがあれば満へぇです!(笑)これで、CD-Rについては人に聞かれても答えられそう! 知らなかったことがいっぱい解決して気持ちがいいです♪ 皆さんが教えてくださったことを色々試してみます☆

• violet430
回答No.4

> インターネットで「いいな」と思った画面だけをCD-Rに保存することは可能でしょうか? できますよ。 > ぜいたくを言えば、レシピが載っているHP全部じゃなく、 > その画面だけ…がいいのです。 ALTキーとPrintScrennキーを同時に押します。 ペイントなどの画像編集ソフトを起動します。 編集メニューから 貼り付け を行います。 好みの範囲を切り取ります。 現在の画面をクリア(ペイントの場合)し、先程コピーしたデータを貼り付けます。 ファイルへ保存します。 保存したファイルをCD-Rへ複写します。 という手順になります。 尚、ファイルをCD-Rへ複写する手順は使用するライティングソフトにより異なります。 > あと、CD-Rって > フロッピーと同じようなものと考えてもいいんですよね?? 一寸違いますね。 FDは読み書きが自由にできますが、CD-Rは一度書き込んだら削除はできません。

ichigo-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ すっごい!わかりやすいです~~(^0^)/ しかも 「好みの範囲を切り取ります」が魅力的です!先ほど、CD-RWを使うといいということを学んだので、がんばってみたいと思います。 料理を覚えたいけど、目当てのレシピをあっちのサイトから~こっちのサイトから~~~ ってのに嫌気が差していたので、保存できたらなーって思ったんです。 本当にありがとうございます!!

• T0MT0M
回答No.3

>CD-Rってフロッピーと同じようなものと考えてもいいんですよね いいえ、違います。CD-Rは一度書き込んだデータは書き直しや消去ができません。一回書き込んだらそれっきりです。 原則的には、追加書き込みもしない方が宜しい。トラブルの元です。

• milky0204
回答No.2

ええと、HP全部ではなくて、ネット上のある1ページのみを保存したいのですよね?? 一番簡単なのは、そのページをプリントアウトすることではないでしょうか。 CD-Rにデータを焼くことはもちろん出来るけど、1ページだけ焼くことにはあまり意味がないように思うんです。。。 PCの故障に備えて、PC内のデータのバックアップ取りたいというのなら、わかりますが、1ページ必要なだけなら、CD-Rに焼く必要はないように思いますが。。。 いつでもネット上でそのページを見たいのであれば、お気に入りに入れておけばいいのではないでしょうか?

ichigo-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! CD-Rには1回しか書き込みができないことを たった今、知りました…(++;) プリントアウトすればいい… ごもっともです!! たった一枚のために、もったいないですよね。 無知って怖い。泣 ありがとうございました♪