• ベストアンサー

ピーコートの袖のボタン

yestarの回答

• ベストアンサー
  • yestar
回答No.1

以前某アパレルにて働いてました。 袖口のボタンですが、たぶんほぼ飾りです。 袖口のボタンをどうこうしているのを見たことがありません・・・。 たとえばブラウスならダブルカフス(折かえした状態でもボタンをかっこよく止めることができます)などで機能性がありますが、コートだと折り返すことはありません。 袖口はむしろステータスのようなもので、スーツを見ていただくと分かるように、高くて質のいいスーツには2列で、4つほどボタンがついています。これはとても手がかかる象徴ですね。大抵1列の3つボタンとかです。 実際コートのボタンは外れない状態のものが多くあります。つまりは、飾りだからです。外れるものでしたら、ニットを着て袖がパンパンになったとき、開くくらいでしょうか?? もしかしたら何かの名残なんでしょうかね^^??