• ベストアンサー

ピーコート?

以前、私の周りでピーコートが安くて。。。ピーコート買いすぎた!などと言った会話をよく耳にしたのですが、ピーコートとは普通のコートとどう違う物なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncyan18
回答No.1

コートのデザインのことです。 厚手のウールで前開きがダブルになっていて、ボタンにイカリのマークが入っているのが多いです。

参考URL:
http://www.jp-club.or.jp/~sunrose/bbs/room4/a00017.html

その他の回答 (2)

noname#21343
noname#21343
回答No.3

「Pea coat」と書きます。 もともとはオランダの漁師さんや水兵さんが着ていた、厚手の防寒用上着です。これをアメリカ海軍が改良して、18世紀ごろに水兵に支給するようになりました。ボタンに錨のマークがついていることが多いのはこのためかと。 オランダ語では「租地で暖かいウールの織物」を意味するピー(pij)と、ジャケットを意味する「jekker」から「pij jekker」(ピー・ヤッケル)と言うようで、これを英語で書くと「Pea coat」になるみたいです。 英語では「pea」は「豆」のことですが、単に「pij」と同じ音の単語をあてはめただけで、豆とは無関係のようですね。

noname#17522
noname#17522
回答No.2

ウール素材のショート丈のコートでダブルの打ち合わせ。 ポケットは縦アキになっています。 ピー(pij)とは租地で暖かいウールの織物を意味するオランダ語に由来しているようですね。