• ベストアンサー

非常口のマークの向きが左右あるのは何故?

非常口の緑の人間が左向きに逃げているマークがあります。 これは、世界的に非常口のマークを決めた時に、 最終的に日本とロシアが残り 文字を左向きに書く日本が左向きに逃げるデザイン 文字を右向きに書くロシアが右向きだったそうです 最終的に日本に決まったそうです とGマークに深く関係してた方から聞きました 非常口のデザインはグッドデザイン賞に選定され 50年の中から選ばれたベスト100に入っています しかし、右向きのマーク発見! ちゃんとした最近の大学内で! 何故右向きがあうるの? 教えて誰かー!! よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.3

皆さん、おっしゃるように 表示された方向に避難口があります こちらで誘導灯のパネルが確認できます http://www.e-connect.jp/cgibin/hotsearch02.pl?Category=&Genre=&ViewCnt=1&Keyword=C3502C

その他の回答 (2)

• times3
回答No.2

非常口のある方向を示しているので別に珍しくとも無いですよ そこは、右方向に非常口があるのでしょう

• AC120V
回答No.1

廊下の突き当たりが T 字型の通路の場合 突き当たりに非常口の表示があり T 字型通路の右側が非常口の場合 左に走る図柄だと間違えて左に行く人がいるから。