• ベストアンサー

対応外のOSでは…

Win98を使っています。 前々からカードリーダが欲しいと思っていたところ、店頭でとっても安くデザインも気に入ったので、 「やった!」と一瞬有頂天になり、一番大事なOS対応を確認するのを忘れて下記の商品を購入してしまいました。 帰宅してからよくよくみれば、98、98SEは対応外(>_<) この場合、どうあっても使うことはできないものでしょうか。 (そのうちPCを買い換えた場合を除いて。) http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/pc/fin/datacard/ua20_mlt4/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.6

「idVendor」が「0x0C3C」(Radius Co.)と有りますのでこのカードリーダー用の98ドライバは見つからない可能性が大きいです。 専用ドライバが有りませんので他のドライバを使ってみてはどうでしょうか。 サンプルとして「A-DATA」のUSBフラッシュメモリ「PD9」のドライバ「PD9_98Driver.zip」を使ってみます。 A-DATAのページ http://www.adata.com.tw/adata_en/support.php?DriverType=driver 参考までにドライバのアドレス ( http://www.adata.com.tw/downloadfile/PD9_98Driver.zip ) 認識させるのに、多少書き加える必要が有ります。 「U3SSTOR.inf」をノートパッドなどで開きます。 二行ほど付け加える事になります。 一箇所目 [3System] %USB\VID_0C76&PID_0005.DeviceDesc%=U3SSTOR.install,USB\VID_0C76&PID_0005 %USB\VID_0C76&PID_0007.DeviceDesc%=U3SSTOR.install,USB\VID_0C76&PID_0007 %U3SSTOR\DISK.DeviceDesc%=u3spdr.install,U3SSTOR\DISK これを [3System] %USB\VID_0C76&PID_0005.DeviceDesc%=U3SSTOR.install,USB\VID_0C76&PID_0005 %USB\VID_0C76&PID_0007.DeviceDesc%=U3SSTOR.install,USB\VID_0C76&PID_0007 %USB\VID_0C3C&PID_2026.DeviceDesc%=U3SSTOR.install,USB\VID_0C3C&PID_2026 %U3SSTOR\DISK.DeviceDesc%=u3spdr.install,U3SSTOR\DISK のように一行付け加えます。 二箇所目 [Strings] 3S="3System" MfgName="3System" USB\VID_0C76&PID_0005.DeviceDesc="USB Mass Storage Device" USB\VID_0C76&PID_0007.DeviceDesc="USB Mass Storage Device" U3SSTOR\DISK.DeviceDesc="USB Mass Storage Controller" これを [Strings] 3S="3System" MfgName="3System" USB\VID_0C76&PID_0005.DeviceDesc="USB Mass Storage Device" USB\VID_0C76&PID_0007.DeviceDesc="USB Mass Storage Device" USB\VID_0C3C&PID_2026.DeviceDesc="USB Mass Storage Device" U3SSTOR\DISK.DeviceDesc="USB Mass Storage Controller" こちらも一行加えます。 上書き保存、セットアッププログラム実行後、PCを再起動、カードリーダーを接続すれば認識するのではと思います。 マルチカードリーダーは所有していない為、これで動くかはやってみないと分かりません。 専用のドライバが見つかる可能性もゼロでは無いのでそれまで仮に使ってはどうでしょうか。 このドライバはアンインストールが可能なので必要が無くなったら削除すれば良いと思います。 インストール等で問題が出ましたら知らせて下さい。

sol_06
質問者

お礼

認識しました!!! 細かく対応していただき、感謝の念が絶えません。 リーダーが無駄にならなかったこと以上に、「認識した!」ことが本当に嬉しいです。大変勉強になりました(といっても今後も自分ではまったく解決できませんが)。以降は必ず対応OSを確認します。 貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.5

ドライバが使えなかったとの事ですので、他のドライバを探す必要が有ります。ドライバを探すにはカードリーダーのVendor ID と Product IDを調べていただく必要が有ります。方法としては、 1、Win2K、XPのパソコンが使えるようでしたら、カードリーダーを接続してデバイスマネージャーに出てくる「USB 大容量記憶装置デバイス」のプロパティで調べる。 2、「USBView.exe」をマイクロソフトよりダウンロードしてカードリーダーの「idVendor」と「idProduct」の数値を調べる。 ftp://ftp.microsoft.com/Services/TechNet/samples/PS/Win98/Reskit/DIAGNOSE/ カードリーダーを接続してドライバのウィザードが開きますが、そのままにして、「USBView.exe」を実行してカードリーダーの「idVendor」と「idProduct」の数値を見ます。ドライバのウィザードはキャンセルを押してドライバを組み込まないようにします。 の2通りのやり方が有ります。マルチカードリーダーのようですので4組の数値が出てくるかと思います。数値が判りましたら教えて下さい。

sol_06
質問者

補足

早速再度のご回答ありがとうございます。 2の方法で調べました。ウィザードも開かなくなったので、すぐUSBView.exeを実行して、該当のポートを選択しましたところ、以下のように表示されました。 Device Descriptor: bcdUSB: 0x0200 bDeviceClass: 0x00 bDeviceSubClass: 0x00 bDeviceProtocol: 0x00 bMaxPacketSize0: 0x40 (64) idVendor: 0x0C3C idProduct: 0x2026 bcdDevice: 0x019C iManufacturer: 0x01 iProduct: 0x02 iSerialNumber: 0x03 bNumConfigurations: 0x01 ConnectionStatus: DeviceConnected Current Config Value: 0x00 Device Bus Speed: Full Device Address: 0x05 Open Pipes: 0 以上で全部です。4組あるのかどうかよくわからなかったのですが、これでよろしいでしょうか?

  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.4

win2k,XPの標準ドライバで動く場合は、大体98でも使えると思います。 問題は98用ドライバを見つけることが出来るかです。 何の根拠も有りませんがこのドライバを試してみてはどうでしょう。 https://www.radius.co.jp/support/hardware/driver01.html 又は https://www.radius.co.jp/support/hardware/driver02.html だめな場合は本格的に探す必要が有りますが、もう少し詳しい情報が必要になります。

sol_06
質問者

補足

貴重なアドバイスありがとうございます。 確かに、接続すると新しいデバイスの検出で「Radius」と出ました!(本体ロゴはMaxellなのに) 立て込んでおりましたので、先ほどやっとWin98で試してみましたが、結果は×でした。 上記リンクはWin98SE以上対応のようなので、明日にでも、もう一台の98SEで試してみます。 また結果をご報告します。 取り急ぎ経過ご報告まで。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

動きません! なぜか、通常98系の場合USBの専用ドライバーが必須です。 でもこの機種にはドライバーが添付されてません。 だから動かない。 98用のドライバー作るだけのコストがもったいないのでしょう。 98用のドライバー添付したら売り上げが数倍になるなら付けるだろけど、今となってはメーカーサイドからした場合、無駄な投資になるから。

回答No.2

まぁ買ってしまった物は大事にしましょう しかし、2K円程の品で、じたばたするより 新しいVistaCapableなPCでも買うのが吉かと。 もし買う気が起こったなら、メモリは最低1GBと覚えましょう。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

表記がないだけなら動作するかもしれないが、テストしていないだけのこともあるでしょう。 「対応してない」って書いていますね。 ところでインターフェースはUSB2.0。 200年4月の規格です。WindowsXPでさえ、出荷時は未対応(Updateで対応) Windows2000も似た事情です(ドライバは提供される)

関連するQ&A

  • このスピーカーはPCの音楽を聴けますか?

    こんにちは。 下記の製品は、 http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/speaker/vraison_vrsp4000/index.html PCと有線もしくは無線(Bluetooth受信機をつないで)でつないで、PC内の曲を聴くことはできるでしょうか? お願いいたします。

  • マルチメモリカードリーダライタUA20-MLT4 について・・・

    http://www.maxell.co.jp/products/consumer/datacard_rw/ua20_mlt4.html ↑この商品を買って、auの携帯のminiSDカードも買ったんですけど、PCに接続をして、、音楽ファイルを入れて携帯にカードを差し替えて開いてみても音楽を「不明なファイル」として・・読み取ってくれません。 どのようにしたらPCから携帯に音楽ファイルを取り込めるのでしょうヵ?ちなみに画像ファイルは転送できました。

  • dvd-rwが認識されません

    初歩的な質問ですいません SHARPのPC-50EMを使っています http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/data_disc_dvd_minus_rw/cdata_rw2/index.html を昨日買って入れてみたのですが認識しません これは買うものを間違えたのでしょうか また、何を買えばいいのでしょうか

  • DVD-R

    maxellのDVD-R(1-16倍速対応と書いてあります)にデジカメの画像を移そうと思ったのですがなりません。 これは画像や写真などは入らないのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみにこれ http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/data_disc_dvd_minus_r/cdata_r16/index.html です。

  • miniSDデータをWindoes98のOSのPCに取り込めない・・・

    携帯で撮った写真(miniSD)を、PCに取り込みたいと考えています。 仕事の都合上、PCはかなり古いタイプでOSはWindows98です。 古いPCですが、USBがついていたので、ApacerのAPO20というカードリーダー・ライターを購入しました。 Windows98に対応しているのが少なく、バッファロー製のとこのApacerしか店になく、どちらもWindows98SEの場合はドライバーのDLが必要との事でした。 よく覚えてなかったのですが、SEだろうと思って帰ってみるとSEではありませんでした・・・。 となると、Windows98に対応しているUSBのカードリーダーはなく、USBを利用して取り込むことは不可能と分かりました。 となるとどうしようか考えてみると、 PCカードアダプタは、Windows98のSEでなくても利用できるため、色々調べてみると、以下のだと現状で使えそうな事が分かりました。 松下電器産業 SDマルチPCカードアダプター 型番:BN-SDMAAP3 しかし、これは3000円と私にしては高い額で、仕事のためだけに自費で購入するのはアホらしいです。 ApacerのAPO20のドライバーをダメもとでDLしてもやっぱSEではないため使えず、困っています。 miniSDからWindows98のOSに取り込む方法で、出来るだけ安価に出来る方法ってあるでしょうか? 自分ではPCカードアダプタしか思いつかず…でも結構高いし…どんな方法でもいいですので、アドバイスをお願い致します。 費用がかかる方法でも、勉強のためお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • DVD-RWの書き込み速度

    今日PCでデータをCD-RW(2-6倍速対応)に書き込むと、 メディアの書き込み倍速×3と認識して、書き込みを始めると ×2.11で書き込んでました。最大6倍速なのに何故なんでしょうか? せめて×4ぐらいで書き込んでくれれば助かるのですが・・・・・。 何か改善策があれば教えてください。 IDEコントローラーを見るとプライマリーIDEチャネルが2つあって(どっちがDVDかはわかりませんが)モード4とモード6でした(PIOではありません)。 PCは http://121ware.com/product/pc/200604/valueone/vogmtb/spec/index01.html ライティングソフトはRoxioDigitalMedia(ちなみにDeepBurnerでためすと×2でしか認識しませんでした。) DVDは http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/data_disc_dvd_minus_rw/cdata_rw6/index.html

  • USBカードリーダのインストールに失敗しました

     こんばんは、USBリーダを買ってきて早速PCにつないだところ、ドライバの検索という画面になりました。そこではドライバが発見されませんでした。  Windows98SEを使用しているので98用のドライバをダウンロードしてインストールしたのですが、認識されません。設定のコントロールパネルを見てみたのですがちんぷんかんぷんです。  USBリーダのメーカーは、Maxell、型番はUA20-MS.MSDUO2ですよろしくお願いします_(._.)_

  • Win98対応のデジカメ

    FinePix40iを使っていましたが 遂に壊れてしまったので買い換えようと思っています。 そこで、 Win98(SEではありませんがUSBポートはあります)を使っていますが、仕様表の動作環境や入出力端子の欄が「Win98SE/Me/...対応」になっているデジカメは、付属のUSBケーブルでPCに写真をとりこめないということでしょうか。 それはカードリーダーを購入すれば可能になりますか? また ・400~500万画素 ・電源が単3電池 ・価格が4万円以内 ・スナップ写真向け で、オススメのデジカメがあったら是非教えてください。

  • 無線LAN親機の対応OS(有線ポートにWindows98(非対応?)のPCはOK?)

    Windows98(SEでない)のPC、及びその他のPC3台を持っています。 現在はルータを用い有線のみでそれぞれネット接続しているのですが、 近々、無線LANルータ(比較的安価なモデル)を購入しようと考えています。 Windows98対応の無線LAN子機の導入は何かと面倒そうなこともあって、 有線ポートにLANケーブルでWindows98のPCをつなぐつもりなのですが、 コレガやバッファローのHPで安価な無線LANルータの対応OSを見ると、 対応はWindows98(SE)までのものしか見当たりません。 素人考えでは、親機の場合、接続するPCのOSは不問のように思えるのですが、 やはり有線ポートにWindows98のPCをつないでも、ネットは使えないのでしょうか? 経験者の方や、有識者の方のご回答をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マザーボードに対応するHDDについて

    今度、自作PCにしたいのですが、DG965WHのマザーボードに対応するハードディスクドライブの種類が、Intelのサイトに載っていないので教えてほしいです。 (SATAなど) そのサイトのURL ttp://www.intel.com/cd/channel/reseller/ijkk/jpn/products/desktop/bdb/dg965wh/feature/index.htm です。 少しのことでもいいので、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう