• ベストアンサー

今日のテレビ東京・クロージングベルをご覧になった方いますか?

たしか業績予想を上方修正した割合が大きかった企業?をあげていました。 どこを紹介していましたか? それについてのコメントも教えてください。 放送の内容を詳しく教えていただければ有難いのですが。 あと、今日の放送を見る方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>上方修正の上位銘柄がさえないのは、何故でしょうか? もう一度放送のそこの部分見てみましたが、そこまで言及してませんでした。 ただ、ここからは私見ですが、 >(アナリスト予想を大きく超えることがなかったからとか?) そんな感じでしょう。 要は、アナリスト予想(コンセンサス)を上回った→買い アナリスト予想通り→織り込み済み ということなんじゃないですかね。あくまでも私見ですよ。 O-BELLで質問募集してますから、これを質問してみたら? >上がる余地はあるのでしょうか? 余地というなら、あるでしょうけど、確実性はどうかわかりません。 永見氏のコメントでも相場自体が軟調だったということを考慮してもさえないと言ってました。 解釈の仕方はいろいろあるもので、 相場が軟調でも、これらの銘柄はもっと上がってしかるべきなのに上がってない→期待薄 相場全体が上がってくれば、これらの銘柄にも期待できる いろいろな方向に解釈はできます。 どちらにせよ、自己責任でやってみてください。 ただ、私が普段思ってることは、 他人(ひと)と同じことをやっていたら儲からない ということ。 日経平均7000円台になったとき、誰しも怖くて買えなかったときに、買っていた人は儲かった。 3万円台になって、誰しも株だ株だと言っていたバブルのときに買った人は、大損した。

keito12
質問者

お礼

ありがとうごいざいました。 お詳しい説明ありがとうございました。 とても感謝します^^

その他の回答 (2)

回答No.2

知りたいのはこれですか? コメントまで載せるのは、手数料でもいただかないとできませんよ。 (A)上方修正の上位銘柄(東証1部で当期利益が通期で50億円以上)           修正率   発表日   上昇率 日本製鋼所    46.7% 11/6  △2.3% 電気硝子     41.8% 10/25 △9.3% 日立ハイテク   29.2% 10/24 △10.3% コニカミノルタ  28.6% 11/2  +13.7% 第一中央汽船   26.3% 10/27 △0.4% 日立電線     25.0% 10/30 △1.3% これらは、上方修正にもかかわらず、株価の上昇率はさえない。 (B)コンセンサスを上回った銘柄(アナリストの予想(平均)より上回った銘柄)          上回った率  発表日   上昇率 東芝テック    20.0% 10/31 +3.4% 東芝       19.6% 10/31 △1.1% トプコン     14.3% 10/31 +3.7% 牧野フライス   12.8% 11/6  +1.4% コニカミノルタ  11.5% 11/2  +13.7% 東海理化     10.6% 11/1  +0.6% こちらは、(A)より上昇率が高い。 (C)永見氏の注目       上回った率 発表日 日本精工  4.4% 11/1 住友商事  7.0% 10/27 東邦薬品  4.5% 11/9 商船三井  9.6% 11/9

keito12
質問者

補足

詳細な情報ありがとうございます。 お手数おかけしました。 上方修正の上位銘柄がさえないのは、何故でしょうか? (アナリスト予想を大きく超えることがなかったからとか?) 上がる余地はあるのでしょうか? よろしければお教えください。 手数料をお支払いしてでも、もう一度見たい放送ですが^^;

• chikusuke
回答No.1

録画したのを見てから、消しちゃいました。 業績予想の上方修正があっても、株価はあまり上がらない銘柄が多い。 騰がってるのは、アナリストの予想以上に上がっている銘柄だけといった内容でした。 コニカミノルタ、住友商事、東芝あたりの名前が出てた気がします。(うろおぼえ>他忘れちゃいました) 仮に番組を見ていらしても、明日その銘柄を買うのはすでに「遅い」かな、と素人ながら思います。 と、いうか個人的に今は買いの時期ではないと読んでます。 (10月の終りから、日経平均は下降局面に入ってますよね) 私は日経平均のMACDヒストグラム(MACD5-20-Sig)が+になるまで待つつもりです。 相変わらず下手な人なので、参考にもなりませんが・・・。

keito12
質問者

補足

ありがとうございます。 コメンテーターの方、 上方修正銘柄の話以外に機械受注の件について、「市場はかなり驚いた。先物主導で下げた。」と言ってませんでしたか? 『(かなり驚くほどの)それほどの数字で内閣府も予想を修正せざるを得ないかなり悲観的な状況』 という意味のことを言っていたと記憶しているのですが。