• ベストアンサー

燻製の火付けについて

ダンボールで燻製をやってみました。 一回目は炭を熱源にして、うまくいきました。 その時は、網の上に炭をのせてガスでよく熱してから 鍋に入れてその上にさらにお皿に入れたチップを乗せる。 という方法でやったのですが、炭も消えずうまくいきました。 ところが二度目同じやり方でやろうとしたら、 炭が消えてしまってつきません。 やはりダンボールで覆っているので酸素不足なのかと思いますが 一回目はうまくいきました。 何がいけないのでしょうか? 何かいい方法はないでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinenjoh
回答No.1

燻製!季節になってきましたね。時々やります。 ダンボール(特に下)の密閉性が、あまりに良すぎるのも問題かもしれませんが、それより鍋に入れてさらにお皿を乗せる、となるとほとんど炭に空気は供給されないのではないでしょうか? 私だったら、鍋を浅いものにする、皿を小さく・高くするあるいは皿を使わず、直接チップを炭に乗せてしまう、などを試してみると思います。棒状に固めた、線香のようなチップも便利ですね。