• ベストアンサー

気力の取り戻したいのですが

前兆は以前からあったんですが次第にいろいろな気力が失せていきます。それと共に体の力も。3日休んで1日動けるというか・・・。 もちろん精神科を受診して薬も飲んでいます。だからかもしれませんが心は安定しています(というか空洞です)。でも気力だけは戻らないんです。仕事も好きだったし、それ以外の趣味だって好きだったのに。 体が動かなきゃ何にもできません。 しかも、間が悪いことに来年には転職の内定を貰っていて、新しく住むところも決まっています(今の会社の退職は決まっていないで、この体調なので長期休養を勧められていますが・・・)。 どうすべきなのか、自分の事なのに判断すらできません。。。 転職のことはともかくとして、気力を取り戻す事、自分を取り戻す事を私の心が望んでます。 こんな経験をされた方、こんな経験をされている最中の方、そして抜け出すことができた方。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんばんは。 そんな経験をして、よくなったり悪くなったりしながら、 前よりはずっとよくなってきている者です。 あなたの心の健康、幸せ!!! これが、あなたの人生の中の、最重要事項です。 お金だの人の目だの社会的立場だの・・そんなもんは2の次3の次で結構! 不幸になったら元も子もないですよね(-_^)-☆ もしよかったら、私の実体験に基づく、うつ体質をなおす生活改善の方法を、おためしください!! (1)魚と大豆食品をたくさんたくさんたべる とくに魚。魚油を通常より多めに摂取することで、うつが回復に向かうという研究が報告されています。 サンマ、サケ、イワシなど、DHAの多いものを。 大豆は、ナッツ類でも代用できるようです。 納豆、アーモンド、カシューナッツなど。 私自身も、アメリカでヘルスチェックを受け、魚油が普通の人の3倍必要な状態になっている、と診断されました。 魚油はうつ病で不足する、神経伝達物質セロトニンの細胞輸送を促進します。 魚をたくさん食べると、私の実体験では、効果絶大です!! サボるとまたうつがひどくなるので、冷凍しています。 魚をひさしぶりに大量に食べると、体中、特に脳に魚油が急激に回るので、一種の気分の悪さのようなものを感じます。けれどそれはOKですので。 毎回焼き魚だとさすがに飽きるので、何かよい調理方法をこれから探そうとしています。 魚油のサプリメントでも、ある程度は効きますよ。 うつの人は一日10g(多いですが!)だそうです。 有名メーカーの、ネイチャーメイドから「Fish Oil」として出ています。しかし魚の方が、経験的によく効いていると感じます。 (2)「リラックマ」「名言セラピー」など、脱力系、癒し系の本をもち、それを「心のより所」にする 本を読むのは、ついつい調子の「良い」ときばかりになりますが、 あえて、調子の「悪い」とき、それらの本を「おかーさーん」と泣きつくような気持ちで、心のより所にするのです。 ですが、本を用意しておくのは、調子の良いときにね^^ 私は、調子の良いとき、本読みを録音して、調子が悪くなったとき、それを聞いています。調子の良いときの自分が、調子の悪いときの自分を、時間差で助けているような感じになってきました。 (3)太陽の光にあたる 太陽の光に、できれば朝、20分以上あたってください。 玄関先や、東や南の窓辺などで。 「光療法」という、冬季うつ病の治療方法があるのですが、太陽の光や、それに酷似した人工ライトによる日光浴を毎日行い、うつ病にも効果がみられるそうです。 私もとても気に入っています。 (4)お笑い、笑えるものを見る 幸せだからわらうのではなく、笑うから幸せになるのだそうです。 うつにもおなじことが言えると思います。 笑うと、体がちゃんと幸福感を認識してくれるのだそうです。 深刻にならず、笑いましょ~ よかったらぜひお試しください・・どれもオススメです。 (1)が特に・・・ ではでは!

quatro100
質問者

お礼

はじめまして 具体的なアドバイスを頂きありがとうございました。 まだ気力が完全でなくてご提案いただいたことを全部できるかは ちょっと・・・と言う感じですが、ゆっくり焦らず試していけたら と思っています。

その他の回答 (3)

noname#37729
noname#37729
回答No.4

ANo.2です。たびたび失礼します。 ANo.3さんがおっしゃっていること、そうなんですね~。納得しました。 私が飲んでいる薬は 「脳内セロトニンの伝達を促すことにより、ゆううつな気持ちや落ち込んでいる気分をやわらげたりする」 ものでした。 私も薬より、(1)をやってみた方が良さそうです。 (でも勝手にやめたらいけない薬なので、やめられませんけど) (3)も心当たり、大ありです。 毎日、犬の散歩で外に出ています。 質問者様、私の回答など無視してくださいね。 ANo.3様、どうもありがとうございました。 回答なのかお礼なのか、分からなくなってきましたが、こんな経験をしている者だと思ってお許しください。

quatro100
質問者

お礼

ANo2さんこんにちは 私の質問をきっかけにANo3さんのようなアドバイスを頂き それを同じような経験をされているANo2さんの為にもなったのなら 私も質問した甲斐があったと思います。 正直言ってすごく難しい病気だと感じています。こうしてアドバイスの連鎖ができれば、きっかけが掴めるのかもなぁと感じました。

noname#37729
noname#37729
回答No.2

こんにちは。 こんな経験をしている最中の者です。 こんなときは、あれこれと考えないことが一番いいです。 気力がない時は、何もしなくていいんです。 何かしようとして頑張ると、あとで辛くなります。 幸いにも今の会社は長期休養を勧めてくれているのですよね。だったら休養しましょう。 心が少しずつ回復すると、体も少しずつ動くようになってきますよ。 今、拝見したところ、少しあせっていらっしゃるなぁと感じました。 お気を悪くされたらごめんなさい。 一番してはいけないことは、無理することです。 心が無理をするとその分だけあとで辛くなります。 転職されるということなので、あせるお気持ちもわかりますが、あせるとかえって遠回りになります。 時の流れに身をまかせてみてもいいのではないでしょうか。

quatro100
質問者

お礼

はじめまして。 アドバイスありがとうございます。 同じ経験をされている最中なんですね。 症状は人それぞれでしょうし、考え方もそれぞれだと思いますが、そんな方のアドバイスも勇気づけられる思いがします。 私は焦っていますかね?しばらく休んでみてこれまでの仕事とか、無理矢理の転職を決めてしまうとか、どちらかといえば時の流れに身を任せていることは全然なかったと思えました。むしろ自分が望むようになるために力任せだったと思います。 ANo.1の方からもご指摘いただきましたが、しばらくの間ゆっくり休んで、体が動くようになって、考える力が蘇ってからまた先のことを考えてみようと思います。

noname#61927
noname#61927
回答No.1

こんばんは。 何も考えずにゆっくり休む時間を取ってはいかがですか? 転職が決まってるのなら、それまでの充電期間だと思って。 心と体は繋がっています。 どちらかが疲れていると、引きずられるようにどちらも安定をなくします。 >気力を取り戻す事、自分を取り戻す事を私の心が望んでます。 無意識に体力回復をめざしているのかもしれませんが、 「心が空洞」と自覚できるのなら、まだ時期尚早かもしれません。 今はまだ心と体の釣り合いが取れないでしょう。 しっかりと明確な答えのために考えなければならない場合もありますが、 会社も勧めてくれているように、休息してみてはいかがでしょうか。 焦らず、ゆっくりいきましょう。

quatro100
質問者

お礼

はじめまして。 アドバイスありがとうございました。 体と心のバランスが崩れているのは自分でも感じてはいます。 その釣り合いをとることが取れるようになることが先決ですね。 PJの事など仕事で気になることもありますが、しばらく休んでみようかなと思ってます。

関連するQ&A

  • 無気力

     神経症で安定剤と抗うつ剤を飲んでいます。 でもあまり効いた気がしなく辛いです。  最近仕事を辞め就職活動をしなくてはならないのですが、 全くやる気が出ません。一日中ほぼずっと寝ています。  眠ってはいなくても布団に入って無気力でいます。自分でも これはいけないとわかっています。35歳なので早く就職活動もしないと 時間がないし、部屋の掃除や買い物などしなければならないことがたくさんあります。 寝てる場合ではないのです。寝ながらもすごくあせって どうして自分はこうなんだろう、といやなことばかり思い出し涙が 止まりません。でもこころではわかっていても起きて 行動できないのです。唯一眠っているときだけが安心できるんです 目が覚めると現実を押し付けられ憂鬱になります。  また、最近何かが喉に詰まっていうような感じが抜けません。 本当に何かが詰まっているのではなく精神的なものです。 心の病気になったことのある方なら経験ある方もいるのではない のでしょうか。とても苦しいです。安定剤を飲んだら一時的に直った ような気がしますがまたすぐもどります。  私はどうしたらいいのでしょう。自分が嫌でたまりません。 自己嫌悪の日々です。あと周りの人たちもみんな敵に見えてしまい ます。自分を変えたい、でも無気力で寝てることしかできない。 汚い部屋で。  すごく無気力なのですが無理をしてでも動いて行動を起こしていったほうがいいのでしょうか。 それとも寝たいだけ寝てたらいつかやる気の出る日がくるのでしょうか。

  • 情けないですが・・・転職する気力がわきません。

    皆さんこんばんは。 質問のタイトルどおりですが、数ヶ月前2年程務めた会社を辞めてから、仕事をする気力がわきません。 気力などと、甘ったれてはいけないと就職活動をしています。正直就職活動で全ての会社で内定を頂きました。前職を辞める前は、実績を作りたくて必死でした、いつも深夜の帰宅はあたり前、そのおかげもあり役職にたつ事が出来ましたが、少し体を壊しました。退職してから直りましたが、なんとなく力わきません。今は、将来の為おも考え、資格取得の勉強をしながら、就職活動をしています。今はまだ20代前半なので周りは「焦るな」と言ってくれますが、自分は焦ってしまいます。理由がわかりませんが・・・ 長い文章ですいません。何かご経験があれば、こういった時はどうすればよいか教えてください。お願いします。

  • 気力が落ちています。

    こんにちは。 専業主婦をしています。 30代ですが、子供はいないので、 昼間は適当に家事をして、 自分の事をしていれば良いのですが、 結婚して何年も、自分の存在意味など考える内に、 元気がなくなってしまい、今に至ります。 「このままではいけない・・・」 「これはやばいでしょ・・・」 と思うのと、 「外に行く元気が出ない・・・」 と思うのと、 気持ちは焦るのですが、体も心も元気がなく また、「外に出られない自分に落ち込み・・・」 「自分がどうにかしないといけないのに、何も出来ない自分」を責めたり・・・が続き、 気力が上がりません。 何も出来ない自分、生活費も稼げない自分・・・を惨めに思い、 主人も、友達も、会う人会う人・・・ みんな私の事を「中身がすっからかんな子、みそぼらしい」と思っているんだろうな・・・ とか、考え、人が苦手になってしまいました。 主人は激務ゆえ、家庭のことなど興味がなく、 殆ど帰宅せず、 たまに寝に帰ってくるだけと言った状態です。 それゆえ、ご飯は一人で食べるのですが、 毎日のご飯作りにも遣り甲斐はありません。 主人が激務なのに、残業代は出ないので、 我が家にはお金も余るほどなくカツカツなので、 本来なら、私も働きに出ないといけません。 以前、結婚してから働いた事があるのですが、 家事が分担ではないので、家庭内外で働く事に、 体がついていけませんでした。 主人曰く「ただの甘え、たるんでるだけ」と。 色々悩み、意を決して、 精神科に行ったところ、 「貴方は精神病ではないので、私どもで出来ることはありません」と診断され、 カウンセリングに行ったのですが、 主人の協力を仰ぐ策に、解決はなく、 また違うカウンセリングに行った際、 そこのカウンセラーさんが親切にしてくれ、 お茶まで誘われたと思ったら、 異様にスピリチュアルめいた話ばかりされ、 家庭の詮索をされ、 カウンセリングには、答えがなく、疲れました。 本などを読むと、 「趣味を持ちなさい」「お稽古を」「何か資格を取れば」と書いてあるものの、 我が家にはお金がないので、とにかく余計な事は出来ません。 お金がないので、外に出ることも、友達と会うことも止めています。 とにかく外に出ると、お金が掛かりそうなので・・・ 散歩なら大丈夫ですが、気力アップには繋がらず・・・ ネットは使いたい放題に入っているので、 ネットだけはやっていますが、 こんな生活をしていたら、自分が腐っていく気がしています。 だから、働くしかないのですが・・・ 気力が上がりません。 バリバリに働いている人を見ると、 尊敬・羨望のまなざしと、 それができない自分への嫌悪を招いてしまいます。 毎日、何も成果もなく過ぎて行きます。 そして、夜になって、後悔したり、落ち込んだり、あわてたり・・・ また朝が来て、何もできない・・・でもこんな自分はまずいまずい・・・でも何もできない・・・と思いながら時間を過ごし、夜を迎えます。 全く成果なし。 このまま、ただ年をとるだけ・・・怖くてたまりません。 何やってるんだろう・・・と思うと、 自分の存在意味がよくわからなくなってきます。 気力を挙げなくては・・・と思っています。 本当に毎日、空しくて楽しくなくて、気分が乗ってこないんです。 薬で気力UPとかじゃなくて、 ホントちょっとしたきっかけなんだと思います。 変な循環にはまっているところを、抜け出したいです。 気力のあがる糸口がほしいです。 どうしたら、気力が上がるのでしょうか? どんな糸口があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 気力を湧かす方法。

    二十代後半の会社員(男)です。 ここ数ヶ月間、会社の体制が変わったこともあり仕事の量が増え、その上に社内システムの入替え等も伴って仕事に関して考えたり悩む時間が非常に増えました。 今までは仕事外の時間はスポーツジムに行ったり、フットサルに参加したり、友人と遊びに行ったりしていたのですが、ここ最近仕事以外にパワーを費やす気力が起きません。 何というか、仕事のことで精一杯で他の事に費やす余力がまったくないような状態です。 今までは面白そうなことを見つけると「やってみるか!」という気持ちが湧いたのに今は「いいや・・・」となってしまいます。 何だか女性に関しても興味を失ってきつつあります。 今週頭の3連休は重い腰を上げて久しぶりに体を動かしたりして、この勢いで行くぞ!と思ったのですが、いざ仕事が始まると相変わらずグッタリです。 せっかく振り絞った気力でさえ、一瞬で消え去ってしまいました。 このままズルズル行きたくはないのですが、どうにも頭も体も言う事を聞いてくれません。 仕事の難題が山積みで他の事で悩んだり考えたりするキャパシティーが今の自分にはないようです。 もういっそ辞めてしまおうか、とも考えてしまったりするのですが実際の所は転職活動をする気力も怪しいです。 どうすれば仕事以外で気力を持つことができるのでしょうか?

  • 何もかもしたくない。無気力。

    何をするにも無気力 28歳女です。 5年間勤めた会社を辞め、転職して4ヶ月がたちました。最初は頑張ってやっていたのですが、次第に会社の内情もわかり、今の会社で働いていく気持ちがなくなってきました。また仕事内容も自分には不向きだと感じるようになりました。そのうち働くこと自体嫌になってしまいました。 3年付き合っている彼氏がいます。同棲や結婚という話にもならず、会う機会も減ってきて、私も気持ちがだんだん冷めてきてしまいました。 子供が欲しいという思いがあり、彼氏とダラダラしてるのもよくないなと思っています。しかし新しい恋をしたいという気も起きず… 仕事も恋愛も生活すべてが無気力です。 趣味も特にありません。何か始めたいとも思えません。自分が何に興味があるかさえもわかりません。 仕事を辞めたら生活できないので渋々行っていますが、まわりからあまりの気力のなさに大丈夫かと心配される始末。 なにをしてても気持ちは晴れず、永遠にこんな日が続くのかと思うと泣けてきます。 友達と会いたいとも思えません。 親にはこんな話したら、自分の考え方次第だよと怒られるのでしません。 最近楽しいと思えることもありません。寝ている時が一番心が休まります。 まわりは自立して、バリバリ仕事している人や子育てしている友人もいるのに、自分が情けないです。人と比べても意味ないんですけどね… どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 何の為に生きてるのか・・無気力になってます

    こんにちは。私は今、自分自身がよくわかりません。何かをする気力が起こりません。こういうのを鬱って言うのかな。と思う様になりました。とはいえ仕事には行ってますが・・。 きっかけ?ではないですが、数ヶ月前に失恋をしてから一気に無気力になってしましました。何をしても心から楽しい!と感じる事ができません。友達はそれなりにいますがいつも独りの様な気がして不安になります。最近は何の為に生きてるのかな、と思う様になりました。抜け出す事はできるでしょうか・・

  • 失恋から来る無気力さ

    私には好きな人がいました。 彼とは英国留学中に出会いました。 始めは心の底から信頼できる、唯一心を許せるような大切な友人でした。 私は過去に性犯罪の被害に遭い、そのトラウマの為男性が苦手です。 だけど、そんな私でも彼にとても惹かれていきました、友情が恋愛感情に変わっていきました。 その矢先、お互い帰国することになってしまいました。 私は帰国後にはっきりと想いを伝えました。 彼も同じ想いだと言ってくれましたが、その後に 「遠距離だから君とは付き合えない。でも君は俺にとって親友なんだよ。だからこれからも友達として連絡を取っていこう」 と言われ振られてしまいました。 凄く凄く大好きな人だったので本当にショックでした。 その後、ショックで泣く日々が続きました。もう無気力で頭の中がボーっとして、ただ時間が過ぎるのを待っているような状態、休日は寝込んでベッドの中で泣いてばかりでした。 やがて3年が経ち、今に至ります。 3年前は、 「どうして同じ気持ちだって言ってくれたのに、遠距離だからって振るのかな…」 と、泣きながら考えていましたが、最近になって私も 「彼が遠距離は駄目って言ってたんだからこの恋はもう完全に終わってるんだから。もう前を向いて生きていかなきゃ。」 と思うようになりました。また、「彼じゃなきゃ絶対嫌だ」と思っていましたが、「新しい恋したいな…」と少しずつ思えるようにもなりました。 (トラウマで男性をとても警戒してしまう自分がいて、この先、彼のように心から信頼できる男性に出会えるのかとても不安になってしまいますが…。) しかし依然と失恋からきた無気力さやボーっとする時間は未だ続いています。 自分でも「時間が勿体無いから何か自分にとってプラスすることを行わなくちゃいけないじゃない…」と思うのですが、なかなか体や頭が重くて動きません。 失恋してから3年も経つのに、まだ失恋の状態を引きずっている自分がとても恥ずかしいです…。 私と似たような経験をされた方いらっしゃいますか? 失恋から来る無気力の状態を、どのようにして乗り切っていかれたのでしょうか? 最後まで読んで頂き、どうもありがとうございました。

  • 無気力からの脱出法は?

    無気力からの脱出法は? 最近無気力で、年末くらいから やりたい事・やらなければいけない事があっても 自宅から出たくありません。 私は肉が好きではなく、 進んでは食べないのですが、 そういうのも関係あるでしょうか? 動きたくなくても無理にでも散歩とか 出た方がよいのでしょうか? それとも体か気分が拒否しているのだからと、 無理はせずに様子を見た方がよいのでしょうか? 色々弊害も出ているので、 なるべく早期に解決したいと思っているのですが。 経験談やオススメの克服法などお教え下さい。

  • 気力が無い。

    こんばんは。皆さんが人間不信になるのはどういう時なのでしょうか。またどうやって回復してきたのでしょうか?  自分は人の噂話、井戸端会議がかなり苦手です。 幼い頃色々あったので一人になってはいけないと思い。自分を 偽ってまでクソみたいな会話、クソみたいな連中に付き合っていましたがそれも長続きしないで一人で行動する様になりました。  いじめられているグループ、いじめているグループ 学生時代どちらにも属した経験ありますが、どこに行っても 井戸端会議、 グループ内での足の引っ張り合い があり 心開け安心できる場所が無かったです。  心開ける友人がいないと気力が出てこないです。 せっかく目標が出来てもすぐにあきらめそうになってしまいます。     自分の周りの友人達もかなりのいじめを受けてきましたが、現在は強者?の方にまわり大満足?のようです。そういう種類の人間には自分は心を開けないです。  なぜ傷つき優しくなれないのか? こんな事が頭の中を巡っています。 自分は頭がおかしいのでしょうか?こんな事をいっているとまるでお前は何様なんだと思われると 思うのですが真剣辛いです。  人間不信を克服した体験をお聞きしたいです。また克服 していないが毎日エネルギー全快で生きていく方法があればご教授お願いしたいです。  最近せっかく人生の目標が出来たのにこのままでは将来乞食になってしまいそうです。  下手な文章ですいません。今は自分に負けられないのです。負けたら橋の下行きにも嫌です。何がなんでも自分にだけは勝ちたいです。

  • 故意による無気力野球について

    引退試合の選手や長期休養から帰って来た選手が打席に立つと、それ程厳しくないコースに直球を投げる事があると思います。 順位争いなどの最中や僅差でランナーがいる場合ではなかなかありませんが、 引退試合の選手が打席に立つ場合は既に消化試合になっている場合が多く、 そんな時にあからさまでは無いにしろ、サービス球が投げられているように思えます。 皆がうすうす思っているだけでなく、 解説者の金村義明氏はいろんな番組でそういう事実がある事を公言しています。 先日は某番組で清原和博氏が「立浪はヒットになるように打球を斜めに追ってくれた」などと言っていました。 これは「故意による無気力野球」つまり、八百長という事になりませんか? また、これらが冗談であったとしても、TVで公言する事に何の問題もないのでしょうか? サッカーの場合、たとえジョークでも「故意に反則した」とか「故意に警告受けた」とか言ったしまった場合には、 協会から厳重注意などの処分が下されたりしますが、 そんな様子もありません。 日本プロ野球のモラルや質が低下しているという事でしょうか?