• ベストアンサー

足に貼る健康シートの効果

夜寝る前に足の裏に貼って、老廃物を取るというシートを試してみました。起きてみて、白いシートが茶色になっているのを見て驚きました。このようなシートは足の老廃物の分泌を促すのか、それとも何もしなくても毎日何かが出ているのか、その辺りが良くわかりません。あのようなシートは効果があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • day-a
回答No.4

足の裏からには、分泌物をだす、エクリン腺があります。 汗と一緒です。ただ、足の裏や、手のひらは普通の汗と出るときの機序が異なりますが。 背中や首など、足の裏と同じように貼り付けて、結果を比べてみると身体の毒素なのか、ただの汗と同類の体液なのか、わかりやすいのでは。 毒素なら汗とは異なる結果のはずですがね。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/life/life3r1h.htm
romario
質問者

お礼

エクリン腺という存在があるのですか。真実は実験してみないとわかりませんね。

その他の回答 (3)

noname#5863
noname#5863
回答No.3

使ったことありますが、私的にはあんまり効果を感じませんでした。

romario
質問者

お礼

効果があったのかどうなのか自信ありませんが、何となく足が軽くなったような気がしました。

• hikobae
回答No.2

あれは、怪しいと思う。 私も使ってみたけれど、すぐやめました。 茶色になるのは、多分リンゴの切り口が茶色くなるような、植物のポリフェノールの、酸化による褐変だと思います。

romario
質問者

お礼

その気持ちは私も少し感じます。

• kuniuni
回答No.1

「足裏樹液シート」のことでしょうか。 ちょっと、興味があり、調べてみました。 以下、Q&Aです。 参考になれば。。。 #でも、ほんとかなぁ~???

参考URL:
http://paho.on.arena.ne.jp/wakubin/ashiura_faq.html
romario
質問者

お礼

このシートのことです。参考になりました。