• ベストアンサー

ベクターワークスの整列について

ベクターワークスを教科書を見ながら勉強しています。教科書通りに進まない所があります。教科書は以下のように教えています。 《図形の整列をする時 メニューから【加工】→【整列】を指示して【グリッドに揃える】と【整列】を出す。次に【整列】から【整列2D】のダイアログで内容を設定して【OK】ボタンをクリックする》 しかし実際は【整列】から入っても最後の指示をする【整列2D】のダイアログは出てきません。これでは為す術がありません。何処か設定が間違えているのでしょうか。 どうかご教示のほどを宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moai77
回答No.1

整列の対象となるオブジェクトを、複数選択していますか? オブジェクト1つだけだと、整列2Dは使えません。 あと違うと思いますがベクター10だと整列にバグがあったと 思います。

shikisihmagc
質問者

補足

お答え有り難うございます。勿論オブジェクトは複数選んでおります。 しかし【整列2D】は出てきません。それと私のVWは10を使っています。 バグなんでしょうか?周りVW-10の友達に聞いてもやはり同じです。みんなバグってるのかしら?何か方法はあるでしょうか?

その他の回答 (1)

• moai77
回答No.2

バージョンが10.5にアップデートされていないのでしたら 下記のサイトから修正パッチがダウンロードできます。 (体験版とかだったら使えるかどうかはわかりませんが・・・)

参考URL:
http://www.aanda.co.jp/Support/Download.html
shikisihmagc
質問者

お礼

有り難うございました