• 締切済み

Officeの描画キャンパスでの整列

WindowsのOfficeXPのWordで、描画キャンパスを使って図を描いているのですが、オブジェクト(と呼ぶのか自信ないのですが、四角とか、丸とかです)を左揃えや中央揃えにして整列させたいのですが、できません。 左下の「図形の調整」というメニューから、「配置/整列」というメニューは出てくるのですが、その中の「左揃え」などの項目が無効化されていて実行できないのです。オブジェクトはちゃんと複数個選択しています。 有効化させる設定があるのでしょうか?

• pokuda
  • お礼率51% (158/305)

みんなの回答

noname#13308
noname#13308
回答No.1

こんにちわ、 各作成したオートシェイプを指定、右クリックで「オートシェイプの書式設定」、レイアウトタブから指定したい処理を選択(中央揃えとか左揃えとか)で、できませんでしょうか?

pokuda
質問者

お礼

お騒がせしました。解決しました。といっても、上記の原因がわかったわけではありませんが、回避策を発見しました。 図を描くときは、「挿入→図→新しい描画オブジェクト」ではなく、「挿入→オブジェクト→MS Word 図」で描くのだそうです。確かに後者だと左揃えなどのメニューが普通に使えます。 んー、難しい。

pokuda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 レイアウトタブで設定できるのは、描画オブジェクト内での相対位置のようで、一番上や中央にすっ飛んでいってしまいました。任意の複数個のオブジェクトを「揃えるだけ」はできないようです。 Office 2000ではできたので、ダウングレードした方がいいのかな...