• ベストアンサー

パワーポイントでの「配置/整列」について

Powerpoint XP for Windowsを使ってます。 配置/整列についてなのですが、例えば   ○     × というような状態で、左揃えをしたいとします。 このとき、両者を指定して「配置/整列」→「左揃え」をすると   ○   × となります。 これは、「○」に「×」をそろえたい場合は良いのですが、 逆の場合、つまり「×」に「○」をそろえたい     ○     × この場合はどうすれば良いのでしょうか? ・指定する順番を変えてみる(○を先にクリックしたり、×を先にクリックしたり) ・×を最前面に持ってきたり、最背面に持っていったりする ということは、既に試してみましたがダメでした。 中央揃えや下揃えなど全てに共通した質問です。 どうも、どっちが基準になるのかはランダムのように思えてしまうので、わかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.3

ちょっと外していましたね。すいません オブジェクトの位置合わせガイドの使用で調整できませんか? ガイドをドラッグして必要な位置に移動、それからオブジェクトを移動。 オブジェクトはガイドに対して、左・中央・右・上・下それぞれに合わせて止まります。 移動して、他のオブジェクトの位置合わせがあるのならば、その後又ガイドを移動してオブジェクトをドラッグ。

Metalder
質問者

お礼

ありがとうございます。 この機能は知りませんでした。 ドンぴしゃ!と言うわけではないですが、使いこなせば効率よく作業ができそうです。

その他の回答 (4)

• kiki7
回答No.5

×△★☆▼ をロックしておくことは多分できないだろうと思います。 ○◎●と×△★☆▼ を中央揃えにした後、両方を選択して、適当な場所に 並行移動させるしかないのかなあと思います。

Metalder
質問者

お礼

そのようですね。 ありがとうございました。

• kiki7
回答No.4

POWER POINTはあまり使ったことないですが、WORDの図形はよく使います。 ○  × 上の×に左揃えしたいとき、○を×より右に移動させておきますが、こういう単純なことではないんですよね? 下揃えも同様のやり方ですが、中央揃えがうまくいかないとは、どういうことでしょうか?

Metalder
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 まず、下から2行目の部分は、恥ずかしながら知りませんでした。 つまり、左揃えをするときは縦位置として左にあるオブジェクトの左端にそろえられ、右揃えのときは、縦位置として右にあるオブジェクトの右端にそろえられるのですね。 では、確かに、私の例題に「×」の左端に揃えたい場合は、一旦 「○」を「×」より右に平行移動させてから「左揃え」をすればいいのですね。 ありがとうございます。 ただ、中央揃えだと、2つのオブジェクトの中央に揃えられますよね。 No.1の方のおっしゃるような感じで、どちらか一方をロックすることはできないのか、と言うことなのです。 つまり、  ○◎●         ×△★☆▼ (文字でもサイズの同じオブジェクトでも内という意味で、例を変えてみました。それぞれ、一つのオブジェクト(絵)だと思ってください) この状態で中央揃えをすると      ○◎●     ×△★☆▼ というように、縦位置として○と×の真ん中に揃えられますが          ○◎●         ×△★☆▼ というように、ある一方(この場合は×△★☆▼)をロックしておきたいのです。 しかし、みなさんのおかげで、今までよりはだいぶ効率よくできそうです。 ありがとうございました。

• dejiji-
回答No.2

配置/整列はそのプレースホルダー内での機能です。○と×は同一のプレースホルダーに入っているのでしょうか?もし同一なら×はなぜずれているのでしょうか。スペース・タブ?同一の場合、左揃えで後はタブで位置調整。 また別のプレースホルダーならホルダーを選択して、枠にカーソルを合わせ十字矢印から右クリックで「プレースホルダーの書式設定」で位置を数値を直接入力してホルダーの位置合わせをする。 これで位置的には調整が出来ると思います。 基準はホルダーの左端だと思います。

Metalder
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 先に、お詫びと訂正ですが、○と×は文字だけではなくあらゆるオブジェクトを意味したつもりでした。 説明が足りなくてすいませんでした。 さて、書式設定で数値を直接入力ですが、確かに左揃えや上揃えでは簡単ですが、中央揃えや、サイズが違うオブジェクトの左揃えや上揃えでは、オブジェクトのサイズを計算する必要があるなど、なかなかやっかいですよね。 このようなことをふまえた上で、アイディアはありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

回答No.1

一般的にドロー系のツールで「整列」する時は、対象となるオブジェクト全部が ちょうど入る長方形を仮定してそれに合わせます。だから、左揃えなら一番左の オブジェクトの左端が基準、上揃えなら一番上のオブジェクトの上の端が基準に なります。 任意のオブジェクトの左端に合わせたい場合は、その任意のオブジェクトをロッ クしておいて整列すればいいんですが、私の手元のPowerPoint98にはオブジェ クトのロックがなさげな感じなので、不可能でした。

Metalder
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらを読んでから、私もロックのような機能を探しましたが、ありませんでした。また、何かアイディアがありましたら、よろしくお願いします。