• ベストアンサー

バベルという意味

安倍公房の、バベルの塔のたぬき、とかいう小説(短編に属する?)を文庫本で読んだことがあります。 バベルという意味ですが、何でしたっけ? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175529
noname#175529
回答No.3

塔も崩れたのですが、その前に、人々の間で言葉が通じないようにされたんです。それで、「バベル」という言葉自体が「多言語」のメタファー的に扱われて、有名な翻訳会社、翻訳者養成学校の名前にもなっています。 ちなみに、「バビル二世」もここから名前を取っているのですが、あのストーリーに「言葉」は殆ど関係なかったような…。

その他の回答 (2)

noname#25898
noname#25898
回答No.2

バビロンにある塔ということで、バベルの塔では、なかったでしたっけ。 人間が、神に近づこうと、高い建物を作り、神の怒りにふれて、崩された塔のことです。 神に近づこうなどは、人間の分を越えている。 という教訓のおはなしです。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。固有名詞かもしれません。 では。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%A1%94