• ベストアンサー

バベルという意味

安倍公房の、バベルの塔のたぬき、とかいう小説(短編に属する?)を文庫本で読んだことがあります。 バベルという意味ですが、何でしたっけ? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175529
noname#175529
回答No.3

塔も崩れたのですが、その前に、人々の間で言葉が通じないようにされたんです。それで、「バベル」という言葉自体が「多言語」のメタファー的に扱われて、有名な翻訳会社、翻訳者養成学校の名前にもなっています。 ちなみに、「バビル二世」もここから名前を取っているのですが、あのストーリーに「言葉」は殆ど関係なかったような…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#25898
noname#25898
回答No.2

バビロンにある塔ということで、バベルの塔では、なかったでしたっけ。 人間が、神に近づこうと、高い建物を作り、神の怒りにふれて、崩された塔のことです。 神に近づこうなどは、人間の分を越えている。 という教訓のおはなしです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。固有名詞かもしれません。 では。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%A1%94
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バベルの塔を建てるには?

    バベルの塔を建てるには? 街お越しの為、ガンダムを作ったのが、人気になりました。 あれを見て思った。 バベルの塔も、建てることができる、と。 でも、どうやったらできるでしょうか?

  • バベルの塔

    バベルの塔 此れを見てどう思いますか? 今の世の中そんな感じじゃない? 貴方の考えを教えて下さい お願いします

  • ★「バベルの塔」ってどうなったんでしょう??

    今更な疑問ですが「バベルの塔」について、質問です。 聖書では『天に届くほどの高い塔を建て、神の怒りに触れ、 使う言語を話させるようにしたため、彼らは混乱し、 各地へ散っていった』というようなことが書いてあり、 『神が壊した』とか『崩された』とは一言も書いてないみたいで… 私てっきり塔は壊されたものだと思ってたんですが。 どうなったのかご存知の方、教えていただけないでしょうか。 気になったもので…。 よろしくお願いいたします。

  • バベルの塔は、建てることが出来るか?

    昔、バベルの塔を作ることが夢だった。 今も、そうだが。 そんな、街作りは、必要なのでは? 昔は、城を中心に街作りをしていました。 街作りをするなら? こんな街に住みたいみたいなこと有りますか?

  • バベルの塔は、何処にある?

    古代バビロニア帝国にあったとされるバベルの塔 貴方は、何処に有ると思いますか? かなり大きく、材質はレンガとか…実際の聖書には、 神が壊したとは一言も書き込みがないのだとか… ならば、まだ何処かに有るはず…さて、何処に有る のか、何故?未だに未発見なのか… 皆さんの大胆な仮説を聞かせて下さい。

  • バベルの塔がやりたいんですけど・・・

    バベルの塔がやりたくなって、GBソフトを入手しました。 そしたら昔の型のソフトでDSでは使用できませんでした。 旧白黒画面のGB本体を買わないとダメでしょうか?GBAだとダメ? それかDSマジコンとかいうやつを買えばいいのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 神仏くらい視えてくる・・・バベルの塔再考

    何万回も祈ったり唱えたりして偶像のイメージを焼き付ければ、神仏くらい視えてきます。 そして、ほとんどはそこでオカシクなる。 「神仏が視えた自分は凄いんだ」と。 そして、さらに神仏に近づくために、心理的なバベルの塔を築きこうとし 神に近づきたいと同時に地に這うものを蔑むようになります。 神は等しく僕であれというのが望みであり、僕の中で傲慢に振舞えば バベルの塔と同じ運命を辿るでしょう。 最も熱心な者が最も狂気に至る。 神に疑問の対象にし、また偶像崇拝を禁止するユダヤ教とは経験の叡智である。 この解釈どうでしょう?

  • 古代メソポタミア文明のバベルの塔は実際に実在したの

    古代メソポタミア文明のバベルの塔は実際に実在したのでしょうか?

  • 青空文庫で短編小説を読みたいと思っているのですが、私の知っているもので

    青空文庫で短編小説を読みたいと思っているのですが、私の知っているものではオー・ヘンリーが短編小説の名手だったということだけです。 もっと多くの短編小説を読みたいので、短編の作品を教えてください。

  • 文庫本小説 短編集と長編のみわけかた

    文庫本の短編集と長編小説の簡単な手っ取り早い見分けかたを教えてください。 長編かと思って読んでたら短編だったり(>_<)慌てて買うからいけないんだと思いますが。