• ベストアンサー

バベルの塔は、何処にある?

古代バビロニア帝国にあったとされるバベルの塔 貴方は、何処に有ると思いますか? かなり大きく、材質はレンガとか…実際の聖書には、 神が壊したとは一言も書き込みがないのだとか… ならば、まだ何処かに有るはず…さて、何処に有る のか、何故?未だに未発見なのか… 皆さんの大胆な仮説を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

スカイツリーじゃね?

2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座います。

2012tth
質問者

補足

おぉ…そんな所に…盲点でした。

その他の回答 (7)

noname#206647
noname#206647
回答No.8

大胆な仮説は バビル二世で基地になってるから それ以上の仮説は無い(笑)

2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座います。

2012tth
質問者

補足

ロプロス、ポセイドン、ロデム 別のアニメの…ガルーダも好き

回答No.7

キリスト教文明圏が発展するはるか前、紀元前3~4000年頃から 栄えたメソポタミア文明は、聖書が書かれる時代には、既に伝説的 な存在になっていたであろう。 メソポタミア文明の各都市は、ジグラットと呼ばれる塔が中心にあり、 バベルの塔のモデルとなったと言われているバビロンにも高い塔が あった事が遺跡から知られている(写真はウルのジグラット)。 通商で栄えたそれらの都市国家が、より経済的利益を求めて国家 として組織化していく中で内戦で滅びた様を、聖書は「天に至る高い 塔を建てようとしたので、言葉が通じないように(部族間の紛争) して滅ぼした」と比喩したのであろう。

2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座います。

2012tth
質問者

補足

なるほど…で バベルの塔の所在地は?

noname#209694
noname#209694
回答No.6

>>元は何処に有ったと思いますか  バベルの塔と言うからには、現イラクの首都バグダートの南にあった古代都市バビロンにあったのでは。

2012tth
質問者

お礼

再びの回答有難う御座います。

2012tth
質問者

補足

古代バビロニアは、旧市外なので… イランの国境付近ですね。

noname#213101
noname#213101
回答No.5

バビル二世が3つのしもべと守ってるので、 探すのは困難かと思います(笑) バビロニアとすれば現在のイラクかな?

2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座います。

2012tth
質問者

補足

バビル二世… 古代バビロニア遺跡…イラク⇔イランの国境 付近だったかな?

noname#209694
noname#209694
回答No.4

こんにちは。 中国に万里の長城がありますが、レンガを盗まれてどんどん小さくなってるという話があるわけですし、バベルの塔も同様に倒れた後にレンガを盗まれて散り散りになったのでは。(^^)

2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座います。

2012tth
質問者

補足

なるほど…レンガ盗難説ですね。 で?貴方は、元は何処に有ったと思いますか…

noname#206647
noname#206647
回答No.3

神が壊したのでは無いし バベルの塔は偶像を祀る為のものだったので ある意味 取り壊されて正解だったのです・・ ちゃんと聖書を読めば偶像の事は書かれているが・・・!?

2012tth
質問者

お礼

真面目な回答有難う御座います。

2012tth
質問者

補足

おしい…大胆な仮説を教えて欲しかった。

回答No.2
2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座います。

2012tth
質問者

補足

ムムム…おしい…昔、ファミコン版はプレイ経験 が有ります。

関連するQ&A

  • ★「バベルの塔」ってどうなったんでしょう??

    今更な疑問ですが「バベルの塔」について、質問です。 聖書では『天に届くほどの高い塔を建て、神の怒りに触れ、 使う言語を話させるようにしたため、彼らは混乱し、 各地へ散っていった』というようなことが書いてあり、 『神が壊した』とか『崩された』とは一言も書いてないみたいで… 私てっきり塔は壊されたものだと思ってたんですが。 どうなったのかご存知の方、教えていただけないでしょうか。 気になったもので…。 よろしくお願いいたします。

  • 古代メソポタミア文明のバベルの塔は実際に実在したの

    古代メソポタミア文明のバベルの塔は実際に実在したのでしょうか?

  • どぅやら見つかったらしい

    62歳男 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%A1%94 バベルの塔 何故分かったのか…書いて有ったらしい…ラテン語 (現代・ラテン語) で石の表札?も塔の前に有ったそうです。 でも普通に隠された。 古代・ラテン語なら良かったが、現代・ラテン語でバベルの塔は、 ココです。と書いて有ったそうで…まるで観光地の看板よろしく、 こんなの誰も信じないと見つけた有識者が考えたのが理由らしい 普通に日本人の感覚ならば、発見!バベルの塔で良いと思うが?

  • 言語

    旧約聖書に「バベルの塔が崩壊した時、いくつもの言語に分かれてしまった」みたいな話があったと思います。 一方でイスラムでは、アラビア語が「神の言葉」でコーランはアラビア語でなければいけないらしいですね。 一回分けといて後でアラビア語でなきゃいかんというのは矛盾してませんか?(多分違うと思うけど)モーセやイエスの時も神はアラビア語で彼らに語りかけたのでしょうか? ぶっちゃけイスラム教はキリスト教をパクッただけみたいに見えるんですけど…。あまり詳しくは知らないので私が間違っているのかもしれません。

  • 聖書はカルトの教材ですか

      聖書の中でイエス・キリストを現人神のように扱い、 またその中でありとあらゆる奇跡を物語る聖書はカルトの教材のように見えますが、やはりカルトの教材なのでしょうか。 実際、モルモンも、イスラムも、ものみの塔も・・・、その他ありとあらゆるカルトは聖書を教材にしているみたいです。      

  • 聖書について

    知り合いが現在、聖書に没頭しており色々と話を聞かされます。聖書は神様が指示し、言われた通りに人間が記した書物だそうなので、次の質問をしたら納得のいく回答は得られませんでした。どなたか教えてください。 「何故、聖書の中にはヨーロッパ系の名前の人物しか登場しないのですか?当時にアジア圏にも、すでに人類は居た筈なのに??です。それと登場する国がこれまた実に狭い範囲でしかないのは何故なのでしょうか?神様は新大陸発見者たちよりも先に世界中の事を御存知のはずなのに??です。」宜しくお願いいたします。

  • バベルの塔

    ヘブライ聖書(旧約聖書)において 人々は世界に散らされることのないように塔を築こうとしました。 確かに、エッフェル塔にせよスカイツリーにせよ、 巨大な建造物というのは人々を引き付けます。 いや、むしろ人々が寄ってくるという方が正しいのかもしれません。 このような人間の傾向というのは何なのでしょうか? 子供のころの両親の大きな姿への慕情が原因なのでしょうか?

  • バベルの塔がやりたいんですけど・・・

    バベルの塔がやりたくなって、GBソフトを入手しました。 そしたら昔の型のソフトでDSでは使用できませんでした。 旧白黒画面のGB本体を買わないとダメでしょうか?GBAだとダメ? それかDSマジコンとかいうやつを買えばいいのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • バベルの塔を建てるには?

    バベルの塔を建てるには? 街お越しの為、ガンダムを作ったのが、人気になりました。 あれを見て思った。 バベルの塔も、建てることができる、と。 でも、どうやったらできるでしょうか?

  • バベルの塔は、建てることが出来るか?

    昔、バベルの塔を作ることが夢だった。 今も、そうだが。 そんな、街作りは、必要なのでは? 昔は、城を中心に街作りをしていました。 街作りをするなら? こんな街に住みたいみたいなこと有りますか?