• ベストアンサー

タグの初歩的な問題ですが…

初歩的な問題ですいませんが、javaScriptの関数から返ってきた引数をサイトに表示させたいです。 私は、<input type="text" name="result2"/>とし、テキスト欄に返ってきた値が入るようにできたのですが、本当は返ってきた値を直接サイトに埋め込みたいのです。どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> テキスト欄に返ってきた値が入るようにできたのですが ということですから、JavaScriptの方は問題ないんでしょう。 > 本当は返ってきた値を直接サイトに埋め込みたいのです これはCGIでなければ不可能です。 CGIについて勉強されてみてはいかがでしょうか。 以下、perlの場合です。 #!/usr/bin/perl use CGI; my $c=new CGI; my $value=$c->param('result2'); print <<END; Content-type: text/xml <?xml version="1.0"?> <!DOCTYPE省略> <html> <head>省略</head> <body> <form action="myperl.cgi"> <input type="text" name="result2" value="$value" /> </form> </body> </html> END 以下蛇足 > javaScriptの関数から返ってきた引数をサイトに表示 曲解して function myFunc(s){ return s; } function f(){ var value=myFunc('hoge'); document.write(value); } とか考えた(´・ω・`) 何かの処理をする予定で、こういう関数を作ることもありますが。

その他の回答 (3)

• MAN_MA_RUI
回答No.3

saak888さん、何でも「タグ」で括ってはいけません・・・と言うと叱ってるように思われるかな? こんばんは。MAN_MA_RUIと申します。 タグとはHTMLなどの"<"に始まり">"に終わる符号の事を意味します。 JavaScriptの記述はこの法則から外れますので「タグ」には該当しません。 なんでも「タグ」で括ってしまうと目的の情報を見つけることが困難になります。お気をつけください。 > <input type ="button" name ="bot1" value ="データ取得" onClick ="hogehoge()"> > のbot1ってなんですか?どこから現れたんでしょうか? 今回の場合深い意味はありません。気にしないほうがいいと思います。 nameで指定される値は識別子です。例えば入力欄がたくさんあるページの中の1つの入力欄にhogeという識別子をつけておくと、 他の入力欄を全て無視してhogeという入力欄の中身を拾ってくれるのです。

• STICKY2006
回答No.2

こんんちくは。 >>違うJavaScriptファイルへ通信 は、JavaScriptファイルの読み込み。あたりのお勉強をしてください。 Yahoo検索で、「とほほ」とでも入力すれば、「とほほのWWW入門」とか「とほほのJavaScript入門」とかに載っている項目かと思います。(ファイル読み込み。 <script language ="JavaScript"> <!-- function hogehoge(){ myDate = new Date(); document.name1.text1.value = myDate; } function nextpage(){ method ="post"; target ="nextpage.html"; submit(); } --> </script> <body> <form name ="name1"> <input type ="text" name ="text1"> <input type ="button" name ="bot1" value ="データ取得" onClick ="hogehoge()"> <input type ="button" name ="bot2" value ="データ送信" onClick ="nextpage()"> </form> </body> で、後は、nextpage.htmlでデータ取得を書いてやればいいのでお勉強してみてください。

saak888
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問なんですが、 <input type ="button" name ="bot1" value ="データ取得" onClick ="hogehoge()"> のbot1ってなんですか?どこから現れたんでしょうか?

回答No.1

↓これではダメでしょうか? <body> <script type="text/javascript"> function hoge(){ return "text"; } document.write(hoge()); </script> </body>

saak888
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません。説明不足でした。 私は違うJavaScriptファイルへ通信(接続?)し、その中にある関数を使って、返ってきた値を表示させたいのです。 また、それと同時に元のHTMLファイルにある変数に返ってきた値を代入して、次のページへそれを渡してあげたいのです。 ですから、JavaScriptで処理を終わらせてしまうのは…