• ベストアンサー

敏感肌の人ってどんなメイクしてますか

こんにちは。私は肌が敏感でここ数年、口紅程度しか塗らない生活をしています。 ファンデもたまに塗るくらいなら我慢できますが、日常的に塗っていると赤くなったり痒くなったりします。 口紅も、紅花を使った口紅を使ってますが、くちびるが裂けるので本当は塗りたくありません。 アイシャドーは塗ると即座に痒くなり始めるので使えないです。マスカラも無理かなと思って、購入を諦めています。 お肌の悩みがある人は多いみたいですが、皆さん我慢してメイクしてますか? ファンデだけとか、アイメイクもやってるとか、どの程度までなさってるのか聞きたいです。 また、化粧品にはここ数年ほとんど縁のない生活をしていたので、良い商品にうといです。よかったらご紹介お願いします。

noname#23977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108653
noname#108653
回答No.1

私も敏感肌です。それと乾燥肌。質問者様と全く同じタイプの敏感肌ではないので、違いはあるのですが。 >ファンデもたまに塗るくらいなら我慢できますが、日常的に塗っていると赤くなったり痒くなったりします。 「痒くなる」って大変じゃないですか。かきむしって傷になって、そこが湿疹になったり色素沈着したり・・なかなか治らないような痕になることもありますよね。そうするとショックで落ち込みませんか? >アイシャドーは塗ると即座に痒くなり始めるので使えないです。 アレルギーテスト済みって書かれてたり敏感肌向けの商品ですら反応してしまうことがあるから、私は化粧品は無理せずに使わないでいた方がいいと思いますよ。 >また、化粧品にはここ数年ほとんど縁のない生活をしていたので、良い商品にうといです。 私もですよ。せっかく新しいファンデーションやアイシャドー買ってもトラブルが起きて 使うのをやめないといけなくなってしまうことを考えるとなかなか手が出ないしお金も勿体無いです。 コスメフリークの方はそんなことは気にせずどんどん新しい物を買って試せるのかも・・・私には縁の無い話ですが。 @コスメの敏感肌タイプを検索して、テスターを試したりとかなり一般の方よりは地道に調べないと新しい化粧品を買ってもどぶに捨てるようなことになりますね・・。

質問者

お礼

親身に回答してくださり、ありがとうございます。 ずっと無理せずやってきて、夫も「化粧はあまり好きじゃないから」と言ってくれていたのですが、年齢なりに肌が衰えてきて、「そろそろ化粧した方がいい?」と聞いたら、「うーん…したほうがいいかもね」と言われちゃいました。 化粧品は、購入する時は吟味して、ちゃんとパッチテストやってみますね。それで合わなければ無理しないことにします。

その他の回答 (1)

• onapple
回答No.2

こんにちは。私の肌も敏感肌です。特に冬になるとつらくなるので、皮膚科に行きます。  yukaimameさんは、赤くなったり痒くなったりするということ・・つらいですよね・・。  私は、皮膚科で処方してもらった軟膏と、肌に合わないものが一切入っていない日焼け止めを下地にしています。その上に、肌に合うファンデーションをはたいています。今使っている肌に触れるものは、皮膚科でパッチテストをしてもらいました。少しでも赤くなったり、痒くなったりしたものは使わないことにしました。  メイクの好きな私は、化粧品に入っている成分と、今まで使って合わなかった化粧品の成分を比較して、テスターで試して、大丈夫だったら使っています。時間のかかることですが、好きなので面倒に思ったことはないです★  長くなりましたが、私は、ファンデーション、アイシャドウ、マスカラ、チークを、学校のある平日のみ使っています。リップやグロスは合うものにまだ出会ってないので、今はワセリンのみです。  少しでも参考になれば、うれしいです★

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 敏感肌の方の工夫が聞けてうれしいです。唇にワセリンというのは思いつきませんでした。ツヤツヤ感が出て良さそうですね。 ファンデなど吟味して購入し、パッチテストもやろうと思いました。