• ベストアンサー

敏感肌の人ってどんなメイクしてますか

こんにちは。私は肌が敏感でここ数年、口紅程度しか塗らない生活をしています。 ファンデもたまに塗るくらいなら我慢できますが、日常的に塗っていると赤くなったり痒くなったりします。 口紅も、紅花を使った口紅を使ってますが、くちびるが裂けるので本当は塗りたくありません。 アイシャドーは塗ると即座に痒くなり始めるので使えないです。マスカラも無理かなと思って、購入を諦めています。 お肌の悩みがある人は多いみたいですが、皆さん我慢してメイクしてますか? ファンデだけとか、アイメイクもやってるとか、どの程度までなさってるのか聞きたいです。 また、化粧品にはここ数年ほとんど縁のない生活をしていたので、良い商品にうといです。よかったらご紹介お願いします。

noname#23977
noname#23977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108653
noname#108653
回答No.1

私も敏感肌です。それと乾燥肌。質問者様と全く同じタイプの敏感肌ではないので、違いはあるのですが。 >ファンデもたまに塗るくらいなら我慢できますが、日常的に塗っていると赤くなったり痒くなったりします。 「痒くなる」って大変じゃないですか。かきむしって傷になって、そこが湿疹になったり色素沈着したり・・なかなか治らないような痕になることもありますよね。そうするとショックで落ち込みませんか? >アイシャドーは塗ると即座に痒くなり始めるので使えないです。 アレルギーテスト済みって書かれてたり敏感肌向けの商品ですら反応してしまうことがあるから、私は化粧品は無理せずに使わないでいた方がいいと思いますよ。 >また、化粧品にはここ数年ほとんど縁のない生活をしていたので、良い商品にうといです。 私もですよ。せっかく新しいファンデーションやアイシャドー買ってもトラブルが起きて 使うのをやめないといけなくなってしまうことを考えるとなかなか手が出ないしお金も勿体無いです。 コスメフリークの方はそんなことは気にせずどんどん新しい物を買って試せるのかも・・・私には縁の無い話ですが。 @コスメの敏感肌タイプを検索して、テスターを試したりとかなり一般の方よりは地道に調べないと新しい化粧品を買ってもどぶに捨てるようなことになりますね・・。

noname#23977
質問者

お礼

親身に回答してくださり、ありがとうございます。 ずっと無理せずやってきて、夫も「化粧はあまり好きじゃないから」と言ってくれていたのですが、年齢なりに肌が衰えてきて、「そろそろ化粧した方がいい?」と聞いたら、「うーん…したほうがいいかもね」と言われちゃいました。 化粧品は、購入する時は吟味して、ちゃんとパッチテストやってみますね。それで合わなければ無理しないことにします。

その他の回答 (1)

  • onapple
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

 こんにちは。私の肌も敏感肌です。特に冬になるとつらくなるので、皮膚科に行きます。  yukaimameさんは、赤くなったり痒くなったりするということ・・つらいですよね・・。  私は、皮膚科で処方してもらった軟膏と、肌に合わないものが一切入っていない日焼け止めを下地にしています。その上に、肌に合うファンデーションをはたいています。今使っている肌に触れるものは、皮膚科でパッチテストをしてもらいました。少しでも赤くなったり、痒くなったりしたものは使わないことにしました。  メイクの好きな私は、化粧品に入っている成分と、今まで使って合わなかった化粧品の成分を比較して、テスターで試して、大丈夫だったら使っています。時間のかかることですが、好きなので面倒に思ったことはないです★  長くなりましたが、私は、ファンデーション、アイシャドウ、マスカラ、チークを、学校のある平日のみ使っています。リップやグロスは合うものにまだ出会ってないので、今はワセリンのみです。  少しでも参考になれば、うれしいです★

noname#23977
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 敏感肌の方の工夫が聞けてうれしいです。唇にワセリンというのは思いつきませんでした。ツヤツヤ感が出て良さそうですね。 ファンデなど吟味して購入し、パッチテストもやろうと思いました。

関連するQ&A

  • 敏感肌にも使えるメイク

    私は昔から敏感肌で、はだががさがさです。 ふつうのメイクをすると肌がすぐに荒れてしまい、アイメイク以外あまりできないのですが、敏感肌でも使えるようなコスメはないのでしょうか??(ファンデなど) あったら教えてください><よろしくお願いします!

  • 超敏感肌でも使える化粧品を教えてください。

    私は超敏感肌で化粧品がほとんど使えません(>_<) 化粧下地やファンデーションはかぶれたり、発疹ができたりで使ってません。 現在はアイメイクだけしてますが、それでもまぶたがアイシャドーでかぶれて痒くなりカサカサになります。 あと、化粧水や乳液は塗るとヒリヒリしたり痒くなり、かなり精製水で薄めないと使えません。 また洗顔料やメイク落としもピリピリして使いにくいです。 私でも使えるような化粧品ってありますか? 化粧水だけとか、ファンデーションだけアイシャドーだけとかでもいいので、教えていただきたいです。

  • 敏感肌でも使える口紅

    もともとアトピー持ちで乾燥しやすい敏感肌です。特に唇は日焼け、乾燥に弱いらしく、すぐピリピリしたり、皮が剥けたりしてしまいます。メンソールのリップクリームも時々ピリピリすることもあります。 口紅をつけるとすぐ落ちてしまうし(そのくせ口紅をつけると赤みがでやすい。ベージュ系を使ってもかなり赤く見える)、次の日になると唇が荒れてしまうため、今まで(現在26歳)ほとんど口紅をつけていませんでした。でもさすがにこの歳になると、肌もくすんできて老け込むような気がして・・・。 こういう症状でもトラブルなくつけられる口紅ご存知ないでしょうか?

  • メイクの順序

    メイクのことが全然わからないので質問させてください。 アイライン、マスカラ、アイシャドー、口紅を入れる前後にはどのような作業が必要ですか? 化粧とか肌に何もつけたりしていない状態でいきなりそれらをやってはダメですか?

  • 敏感肌でも大丈夫なおススメフェイスパウダー

    私は敏感肌なのですがすごくお化粧がしたいです。 目の上とかマスカラなどはできますがほっぺがだめなんです。ファンデなんて塗っちゃうと痒くなって皮がボロボロになってきます。 なので敏感肌でも大丈夫で、ファンデーションをしないでも使えるフェイスパウダーをさがしています。

  • 肌を綺麗に見せるメイク

    肌を綺麗に見せたいので、学校に、ベースメイクの部分だけをしていきたいです。 BBクリームとコンシーラーのみでアイメイクはクリアマスカラだけです。 アイメイクなどをしていないと不自然になったりしますか? それともBBクリームではなくて下地とファンデそれぞれ使った方がいいのでしょうか。 コンシーラーを使う場合はフェイスパウダーなどは使った方がいいですか? 初心者なものでほとんど知識がありません… だいたいは調べたのですが難しいです。 教えていだけるとありがたいです!お願いします。

  • ナチュラルメイク

    高2なのですがまだお化粧した事ありません… 私もそろそろメイクの仕方くらいは覚えたいのですがやり方がわからず困っています;; アイメイクだけしたいんですけど アイシャドーとマスカラだけではダメですかね?? アイラインはちょっと怖くて…ξ ちなみに くっきり二重で肌の色は白いほうです 何の色を使ったらよいのかとかいい化粧品があったら教えて下さい☆

  • メイクについて教えてください

    今高校生で、雑誌など読んだことないため、自己流で去年から軽いアイメイクはしてました。 一重に近い奥二重なのでアイプチをして、ビューラをし 透明マスカラ (たまに黒のマスカラとペンシルのアイライナー) を使っていた程度です。 シャドウなどはどの色が自分に合ってるかわからず 買うのを躊躇ってましたがやっぱり欲しくなってきたため質問です。 アイメイクに必要な道具と、仕方、シャドウやチークのおすすめの色を教えてください。 肌の色は白いです。

  • (肌が弱い人の)メイクの仕方

    大学1年生(18歳)のmioと申します! 今までメイクなどしたことがなく、化粧品等の知識もないので、仕方が全く分かりません。 少しずつでもしようと思うのですが、今もマスカラをする程度でして、雑誌などを見ても迷ってしまうばかりで…。 私の肌は弱く荒れやすいのですが、それでも使えるメイク下地やファンデはどのようなものがあるでしょうか?また、オススメ等がありましたら教えて頂きたいです。 また、目の下のクマが目立っていまして、コンシーラーを使おうと思うのですが、こちらも良く分からず迷っています。 最後に、アイメイク…ビューラーの使い方なのですが、どうしても綺麗に全体が上がりません。そして、まつげの方向がバラバラしてしまいます。 アイシャドウ・アイライナーのコツ等も含め良い方法がありましたら教えて頂きたいです。 どれか1つでもとても嬉しいので、アドバイス等ありましたら、教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 肌への影響

    16歳、女性です。 化粧(下地・ファンデ・アイシャドー等)(マスカラ・ツケマツゲ等)や化粧水、日焼け止めをつけると肌やマツゲにどんな負担・悪影響になりますか?(それを防止するにはどのようにしたらいいでしょうか?) また、痛まないビューラーはありませんか? どれか一個でもいいので、教えてください