• ベストアンサー

スピーカーについて

PCを購入したいのですが、スピーカーの選び方がわかりません。 メモリやCPUなどの基本スペックはわかるんですが、スピーカーについて はどこで知識をつけていいかわかりません。 なので、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.1

専門家ではないので簡単に回答します。 どうもお話からすると自作マシンのようですが、私の自作マシンには スピーカーはついていません。beep音などの為のスピーカーはケースに 最初からついているはずですし、なくても、beep音は「聞こえればいい」 という種類のものなので、スピーカーの質は問題にされないでしょう。 CDやDVDで音を楽しみたいということでしたら、外付スピーカーか ヘッドホンになると思います。 (私はヘッドホン派/外に音が出たら夜家族に悪いから^^;) それらのスペックはワット数が大きいほどでかい音が出ると思います。 周波数特性は、幅が広いほど高い音から低い音まででるんだと思います・・・ 後は詳しい人に(^^;

その他の回答 (5)

• gigi-
回答No.6

私も皆様と同意見です。 簡単に言うと、使う用途の問題です。 とりあえず、音が出ればいいのであれば、千円くらいで売ってるスピーカーでいいでしょう。 それで、満足出来なくなったら、上のランクを目指しましょう スピーカは大きくて、重い方がいい音が出ます。 また、USBのスピーカーはパソコン内のノイズの影響を受けないのでクリアな音が出せます。 あと、サウンドカードを変えるという手もあります。 今のマザーボードは大抵オンボードといって、AC'97と言うものが入っています。 これは、いい音を出すにはちょっと弱いので、クリエイティブやヤマハの出しているサウンドカードに変えるだけで、いい音が出ます。 ちなみに私は、クリエイティブのサウンドブラスターLiveを使ってます。(一万円くらいです。) スピーカーは、3千円くらいの2.1chのスピーカーと、2千円くらいの2スピーカーの計4つのスピーカーを置いてます。

• Kirishima
回答No.5

何に使うかにもよると思います。 ゲーム用のサウンド再生目的のスピーカーと、 MP3などのオーディオ再生目的のスピーカーでは選択する際に選ぶポイントが異なってくると思うのですが…。 あと、メモリやCPUは比べる指標がハッキリしていますが、 スピーカーはたぶんに「好み」とかが混じってくると思います。 あと、高ければそれなりによくはなるでしょう。 フツーのPC用スピーカーの選択でお困りなら、とりあえず販売価格で1万円程度のものを購入してみることをお薦めします。 ゲーム用に使う場合は、効果音などで高級オーディオ向けのスピーカーは痛むと聞いたことがあります。 参考URLに私のお気に入りのスピーカーのURLのせておきます。(\17,800とかだったような…)

参考URL:
http://www.bose.co.jp/products/mm1.html
  • saxtukan
回答No.4

一般のAV機器のAUXにLINEOUTから接続してもよいと思います。 私は光デジタルで接続しております。 光デジタルの入出力が双方にあればなお結構かと思います。 オーディオアンプ、スピーカーの性能がよければそれなりの音は出ます。 安物のPC用アンプは敵ではありません。 一度お試しください。

• parts
回答No.3

で、サウンドカードは何でしょうね? それと、何の音を出したいのかな? DVD、MIDI、CD、ストリーミング、Mp3、その他の中で、音が出る程度で良いなら、そこらで安いスピーカーを買いましょう。また、サウンドカードはオンボードのAC97なら同じく安物のスピーカーで良いでしょう。 4chのサウンドカードや6chサウンドカードなら、好みに応じて安い製品でも高い物でも好きな製品を揃えれば良いでしょう。ただし、サウンドカードの出力を使った音声はどんなに良いスピーカーを使っても専用の機器には劣る。(ただし、オンキョウのサウンドカードは上位AV機器並、あとサウンドブラスターもまずまず) 今は安くても良い音がでるスピーカーは多々あります。 富士通のタイムドメインスピーカー(FMVで使っている物)なども最近は4~5千円で買えますしね。 ちょっと高い物ではNECのハイブリッドスピーカーPK-SP110は11000円(定価)で音は良い。 あとは、ティアックもそこそこの物を販売していたはずですし・・・あとは、家庭で使っているAV機器の入力端子に繋いでスピーカーから音を出してもよい。 どちらにしろパソコンで音楽を再生するのに高いスピーカーや選ぶほどのスピーカーは必要ないです。 今まで、あまりスピーカーに対しては意識されてこなかったというタイプの方と見えますし、最初は良い物ではなく安い物でどうしても気に入らないときに選んで高い物を買った方が良いですよ。 ついでに、音質重視であるとただのスピーカーは使いません。 USBスピーカーを使うか・・・ DVDのマルチチャンネル音声を高音質で再生する場合は、サウンドカードの光デジタルからAVアンプに出力し、popesyuさんがおっしゃるように少なくとも安い5,1chのスピーカーを使います。 ちなみに、最新は5,1chではなく7,1chのTHX-Ultra2、dts-ESサラウンドで、別途のアンプだけで50万ぐらい・・・スピーカーは・・・ これはたぶんPCには使わないでしょうが・・・

• popesyu
回答No.2

まぁ一般のスピーカー、 例えば「再生周波数帯域」とか。これは広いほうが良いです。人間の耳が聞き取れる範囲ってのは20kHzぐらいだといわれてますが、それより広くとっているものでも、なぜか迫力が違います。 例えば「スピーカーの重み」だとか。どっしりしてる方が、音がしまるそうです。 などなど色々チェックする面がありますが、パソコンに付属させる程度のものでしたらどれも似たりよったりです(笑 どうしても小型化が求められていますので、所詮小型スピーカーにアンプを内蔵した程度のものでしかないということです。安ければ数千円程度ですので、こだわる必要はないでしょう。 もし予算的に余裕があるのなら。 最高の音質のものと言えば、今現在最新は5.1chスピーカーになります。今までの最高は、前後に2つずつ、計4つのスピーカーを置いた4chでしたが、これにプラス、前方中央にもスピーカーを置き(映画の台詞などが聴き取り易くなった)これに重低音を足すためのウーファーというスピーカーが加わって5.1個です。 これで専用アンプとスピーカー分離してたりすると、さらに大迫力な音声で映画を楽しむことができます。 5.1chに対応しているかどうかは、サウンドボードの性能次第ですので、まずはパソコンの性能表でそこをチェックし、後は5.1chのスピーカーを買い求めましょう。でその中で一番高いものが一番良いものです(笑