• ベストアンサー

「マジすか?」

最近、会社に一人の30歳前後の女性(人妻、子持ち)が入社してきました。 この女性が、事あるごとに「マジすか?」を連発いたします。 先輩社員から、仕事を教わっていても、世間話をしていても、「マジすか?」、「マジすか?」、「マジすか?」と言っています。 全体的には、男性が多く平均年齢も若い職場です。若い男性社員も、良く「マジすか?」と言いますが、彼女の場合は、その比ではありません。 日中は、ほとんど男性社員は社内にはいませんので、女性(事務員)が10人くらいです。中には、同じ年齢の女子社員もおりますが、彼女達からは「マジすか?」という言葉を、聞いたことはありません。 「マジすか?」って、一体何なのですか? 20代から30代全般の、若い世代の言葉なのでしょうけれど? 年上の、先輩社員に対して、しかも、仕事を教えていただいているのに、ちょっと失礼なのではないでしょうか? 皆様、どう思われますか? 他の会社でも、若い女性社員はこんな感じなのでしょうか?

noname#115004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.4

30歳子持ちですがその言葉は知ってはいるけど使ったことは滅多にないですね~。 ましてや仕事でなんて・・・ 休憩中や飲み会での冗談の中でくらいなら使ったかも知れませんが プライベートでも滅多に使わないですね。 その人のビジネスマナーがなってないだけじゃないでしょうか。 いくら若者の流行言葉でも、20代30代の若い人でも TPOをわきまえてる人はいますから・・・ その人がわきまえがないだけでは。 また、その方が過去に勤めていたところでは そういう言葉が許される雰囲気の職場だったのかも知れませんね。 自分も中途採用の多い会社で働いたことありますが 仕事の様式やマナーなど個人に任されすぎて統一がとれなかったりするのも 欠点かも知れないと思います。 忙しいし、相手も経験者だし・・・ではなく 最初の入社時にきっちりした研修をすれば「ああ、この会社ではこうなんだ」 ってなると思うんですけどね。と自分はいつも思ってました。

質問者

お礼

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 やはり、仕事中に使うべき言葉ではないようですね。 明日にでも、他の女子社員に相談してみます。 皆様、ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tonijn
回答No.3

うちの若い女性社員もたまに言うことがありますが、飲みに行った時ぐらいで 仕事の時は聞いたことがないです。 その女性はいままで誰にも注意されなかったのでしょうか!? こういう人に限って注意するとキレるので、誰も注意してくれなかったので しょうか・・・。

質問者

お礼

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 全体的に、年齢層も低く、かなりフレンドリーな職場ですが、反面、中途社員が多く、社会的マナーについては、それぞれが必要以上に厳しく自己管理しているようです。 女性の社員の事ですので、女性に任せておきたいとは思うのですが。 人間がだらしないばかりか、自分の仕事さえも、未だに満足には出来ていないのです。

• aji1828
回答No.2

男子に限らず、女子でも使う言葉ですね。 私も、日常生活でこの言葉は使いますが、仕事の場でなんて使ったことがありません。 使って、プライベートな状況での、仲のいい先輩くらいだと思います。 最近の言葉遣いには タメ語→「~ッス言葉」→敬語 といった三段階があるように感じますが、「マジすか」は、2段階目の言葉ですね。 意味合い的には「そうなんですか?」「そうだったんですか」の砕けた調子で使っているんだと思いますが、TPOを弁えて欲しいですね。

質問者

お礼

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 以前の会社でも、彼女よりも若い女子社員もおりましたが、聞いたことがありません。 そして、挙句の果てに、自分の机の上を書類だらけにして、人の机の上にまで、平気で物を置く始末です。「すみません。」とか、「申し訳ありません。」の一言もございません。 最近、風邪をひいたのか、ティッシュを良く使っていますが、ティッシュで溢れているゴミ箱を、片付けようともしません。 どういう、育ちをしてきたんだぁ~!?疑問に思ってしまいます。

• KGS
回答No.1

若い男の子のはやり言葉でしょうね。 その人の育ってきた環境にもよるでしょう。 仕事を教えている立場ですが、もし、こういう言葉を言われたらスリッパで頭をシバきたくなります。 本人に悪意は無いと思いますが、印象は悪くなるでしょう。

質問者

お礼

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 「人」の奥さんになって、「人」の母親になっても、この女性は、「人」の気持ちを考える事が出来ないのでしょうか? 私は、このような女性から生まれなくて、自分は幸せだったと思っています。 以前の会社でも、若い女性はおりましたが、ここまで酷くはなかったですよ。 今度、他の女性社員にも聞いてみましょう!?