• ベストアンサー

着ぐるみショー行けるかな・・・

着ぐるみのミュージカルが近くの文化会館に来ます。 1才6ヶ月の子にはまだ早いのでしょうか?? ちなみに指定席です。。 こういうのに行ったことがあるかた教えてください。 また、ベビーカーでいくのはヒンシュクですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumeramu
回答No.5

我が家の子供たちが2歳と3歳(保育園入園)の時 赤い風船と言う劇団?のミュージカルを見に行きました。 最初は、おっかなびっくり慣れてきたら真剣に 見ていました。 運良くおとなしくしていました。 まわりのお子さんが泣いたり大きな声で登場してきた 動物などを連呼していましたが、ほとんどが子供連れ ほほえましく、穏やかに受け止めていました。 親も子もお勉強の場、子供向けのミュージカルならば それほど心配もないと思いますが、piyo333さんと お子さんが楽しめなくなったら無理せず、そこまでで切り上げ楽しっかたね~とお子さんとお話してみるぐらいの気持ちでいいのかも・・・・ 子供にも楽しい事、おとなしくしていないといけない時があるんだと言う経験は必要ですよね~ ベビーカーが持ち込めなければ、たたんで置ける所を 聞いてみるぐらいの軽い気持ちでいかがでしょう ベビーカーを使いたい時は多分ミュージカルよりも 何かを優先させる事が起きた時では? ただ、オズの魔法使いを見に行った時は「泣いたら外に出て頂きます」とパンフレットに書いてあり 子供が泣いたり騒いでいると係りの人が来て ロビーに出されていました(泣き止んだら入場可能しかし、爆音でまた泣いてしまってました)。 このような但し書きがなければ、大丈夫でしょう 私たち親も、他人を気使う勉強をしましょうよ。 楽しんできてくださいね。

piyo333
質問者

お礼

早速お返事いただいてありがとうございます。 お返事遅れまして失礼いたしました。 楽しめなかったら、途中で切り上げる・・ってこと大事ですね。 それから、最後の他人を気使う勉強というのも!! 参考になりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

すいません、また出てきちゃいました。 >1時間、2時間のミュージカルの間お子さんは何も飲食せずに我慢できますか? 1時間や2時間ず~っと上演しているわけではありませんよ。 大体30分から50分の上演で休憩が10分から15分あります。その間はみんなロビーへ出たりしていますので基本的に飲食は出来ますよ。それに子供が見入っていると30分から50分なんて平気ですよ。

piyo333
質問者

お礼

ありがとうございます。 2部構成になっているようなので、途中休憩が入るのですね。 休憩時間有効に使います!!

• prumtree
回答No.8

楽しめるかもしれませんが、心配があります。 ショーの時間です。 1時間、2時間のミュージカルの間お子さんは何も飲食せずに我慢でき ますか? うちの娘は2歳ですが、頻繁に飲み物をほしがる子なので連れて行けない んですよ。 ロビーに出れば飲食は可能でしょうが、指定席の場合ちょこちょこと 人の前を立ったら他の観客の方に迷惑ですよね。 お子さんを連れて狭い座席の間を歩くのも大変でしょうしね。

piyo333
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 お返事遅れまして失礼いたしました。 真中の席だったら迷惑だし、大変ですよね。。。 参考にさせていただきます。

回答No.7

2歳半の子供を持ち、劇場に勤めています。 基本的に小さなお子様の入場がOKな公演は、騒いだりしても問題がない(小さなお子様対象)と言う前提で開催していると思いますので、大丈夫だと思います。 騒がれたりしたら困るような公演は、基本的に「3歳未満の入場お断り」「未就学児の入場お断り」などと、指定しているはずですから。 うちの子供のように着ぐるみのぬいぐるみのあまりの大きさに怖がってしまうようなタイプだと、楽しむことは出来ないかなぁ?と思いますが… ベビーカーは基本的に入り口付近のクロークでお預かりさせていただく形になるかと思います。 まずは、主催者に問い合わせていただくのが良いかと思います。

piyo333
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 お返事遅れまして失礼いたしました。 そういえば一緒に歌ったりできると書いてありました。 それなら騒いでもまぁまぁ平気かな? 参考にさせていただきます。

回答No.6

着ぐるみ自体を直接見たことがあるのでしょうか? 例えばキャラものならテレビで何回も見たことがあるだとかいうのなら、多分大丈夫だと思ういますが・・・。 ベビーカーは多分受付で預かってくれますよ。私も子供が小さいころに「ピーターパン」のミュージカルへ連れて行ったときに受付で預かってもらいました。(「ピーターパン」は今でも毎年見に行っています。) >1才6ヶ月の子にはまだ早いのでしょうか?? これは・・・大丈夫だとおもいますよ。一番上の子供は1歳のときにピーターパンを見に行きましたよ。ちょうどお昼時だったので途中で寝てしまいましたが(・・;) 3人(7歳、4歳、2歳)の子供の母親でした。

piyo333
質問者

お礼

早速お返事いただいてありがとうございます。 お返事遅れまして失礼いたしました。 やはり開始が1時なので、寝てしまいそう・・という心配もありますね。。。 参考にさせていただきます。

noname#2780
noname#2780
回答No.4

No.1の者です。 私の発言に誤解があるようですので補足します。 ベビーカーを席の近くに持っていく場合、壁際の席へと書きましたが、これは壁側が通路になっていることを想定しての発言ですのでご了承ください。 また、子供もいますし、子供をミュージカル(着ぐるみではありませんでしたが)に連れてった経験もありますし、着ぐるみショーなどにも何度も子供を連れてった経験がある上で回答しています。 確かうちの子を初めてミュージカルに連れてった時も1歳半頃だったと記憶しています。 参考になれば・・・

• todoroki
回答No.3

子供を持ったことのない人間からのアドバイスなのですが その年代ではまだよくわからないんじゃないでしょうか。 おうちでビデオを見ていれば、機嫌よく楽しんでいても お外に出れば、騒いじゃいけない、ばたばたしないの!と叱られても どうしていけないのか全然わからないようなお子さんを連れてきているお母さんが多くて そばで見ていて、お子さんがかわいそうだなあって思うことがよくあります。 でも、着ぐるみミュージカルなら客席も子供ばかりでしょうから 騒いだり席を立ったりするのもある程度は大目に見てくれるんでしょうね。 だけど、もう少し理解できるようになってからの方がいいのでは、と思います。  ベビーカーについては受付で預かってもらうことになるはずです。 壁際の席でも、壁側が通路になっていれば問題ありませんが そうでないところもありますから そうすると、着席している人にお願いして(立ってもらうとか) 座席まで持ち込ませていただくことになり これはひんしゅくものだと思います。 逆に、通路側の方がベビーカーを置くスペースが取れますが まず、入り口で「お預かりします」と言われるのは間違いありません。 折りたたんだとしても、座席に着席してベビーカーを置くスペースはありませんから。 念のために、主催者にベビーカーを預かってもらえるか、確認するのがいいですね。

piyo333
質問者

お礼

早速お返事いただいてありがとうございます。 お返事遅れまして失礼いたしました。 ショー等は少しは理解していてとても楽しそうに見るんですよ。 ただ今までは屋外だったので少々違いますが・・・ ベビーカーについては、ちょっと会場につくまできついのですが、皆さんの 意見を参考にさせて頂き、持っていくのをやめました。

noname#5186
noname#5186
回答No.2

指定席は子供の分もありますか? 指定で子供の席を確保されているのなら、気にしない事です。子供は指定でなく、親だけ指定なら、ひざの上で見せてあげたいです。  小さい子が泣くことは、誰も文句を言いませんが、泣いたら周りが迷惑する席では、親の人格が疑われる事は間違い有りません。  1才6ヶ月ですと、うちの子の場合は、もうすたすたと歩いていました。意識もきちんと持っております。  行く前に子供に心掛けを話してください。こういう所にこういう事を見に行く、それはとても面白い。だから泣かないで頑張って一緒に見てみようね。というようなことを話してあげてください。 誰かにひんしゅくを浴びる事よりも、ミュージカルを見せてあげたい気持ちを、子供と共有するように努めることの方がずっと大切な事だと思います。

piyo333
質問者

お礼

早速お返事いただいてありがとうございます。 お返事遅れまして失礼いたしました。 指定席は私の分だけなのです。 行く前に・・・ということとても大事ですね。 ありがとうございます。きちんと説明をしてからということをしたいと 思います。

noname#2780
noname#2780
回答No.1

>1才6ヶ月の子にはまだ早いのでしょうか?? これはお子さんの個性にもよると思うので、一概には答えられませんね。 びっくりして泣き出す子もいるでしょうし、大喜びして壇上に登ってしまってヒンシュク買う子もいるでしょうし(ちなみにうちの子(爆))。 お子さんの性格が活発で物怖じしないような子ならあまり問題ないと思いますが、 これも「絶対問題ない」なんて言い切れるものではありません。 今まで着ぐるみを見た経験はありますでしょうか? 着ぐるみ自体初めてでしたら、いきなり前の方の席は避けた方が無難かと思います。 また、子供が飽きてしまったりぐずった時のためにお気に入りの小さいおもちゃなどを色々持っていくといいと思います。 (荷物が多くなって大変でしょうけど・・・) それと、着ぐるみミュージカルという性質上、普通は小さいお子さん連れを想定した開催になってると思いますよ。 ベビーカーはたぶん、受付で預かってくれたりするんじゃないでしょうか? 主催会場等に聞いてみるといいと思います。 また、どうしてもベビーカーを自分の席まで持っていきたいというのであれば、壁際の端っこの席に座った方がいいと思います。 会場が暗くなったりすると危ないですから、十分配慮なさってくださいね。 ベビーカーを持っていくのが当然ではなく、申し訳ないがどうしても必要という気持ちを忘れないで下さい。 中には理解のない方もいらっしゃるでしょうし。。。 公共の場に子供を連れて行く際、子供がいるのは迷惑だと色々な所から残念な意見を聞きますよね。。。 要はお互い助け合いや謙虚な気持ち1つで気持ちよく済むことだと思うんですが、 実際子供を連れてない人も子供を連れてて大変な人も「当然」という思いが強いように思えます。 どうぞ気持ちよくミュージカルを楽しんできてくださいね☆

piyo333
質問者

お礼

早速お返事いただいてありがとうございます。 お返事遅れまして失礼いたしました。 昨日ディズニーランドに行ってきました。 着ぐるみ系は大好き!!!!なようです。 参考にさせていただきました。