• 締切済み

人事部について教えてください

今度、インターンシップで人事部に体験入社することになったのですが、人事部の一般的な仕事内容、みなさんの企業の人事部の雰囲気など(応えられる範囲で構いません)について教えてください。

みんなの回答

• imagine
回答No.3

【うちの会社の人事部の場合】 1.人事 (異動、人事評価、人員計画、昇進、昇格、昇級、懲戒、退職、他社との人事交流 等) 2.採用 (採用媒体、会社説明、面接、等) 3.給与 (賃金体系管理、給与計算、昇給賞与、退職手当金、勤怠管理、年金運用、36協定 等) 4.福祉 (社会保険得喪、厚生施設、定期健康診断、借上社宅、安全衛生、財産形成、金融貸付、従業員慶弔、文化体育活動 等) 5.労政 (労働組合対応、賞与・昇給交渉、各種処遇関連交渉 等) 6.教育 (ヒューマン系教育企画・実施、社内試験 等) 7.健康保険組合 専門職の集団です。労働関係法、民法、税法等に精通してます。 時に会社より厳しい対応を求められます。(リストラ等人員整理など)

• getz
回答No.2

一言で人事部と言ってもその仕事は会社によって様々だと思います。例えば,採用,昇級・降格,異動,給与,手当,社保等etc あまり人事にはいく機会がなので,なかなかイメージがわかないのですが,黙々と仕事をしているという感じですかね。あとは,個人情報などの秘密事項を握ってるとか,異動についての秘密主義とか‥。

• zorro
回答No.1

労務管理が主な仕事です。 http://www.jinjibu.biz/