• ベストアンサー

エクセル:1セル中の複数行の文字列を分割するには?

Altキー+エンターでセル内に複数行の文字列を入れました。 これを分割したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか? たとえば、 「 日本   東京都   港区  」 というセルの上から2行目まで取り出して 「 日本   東京都 」 という感じにしたいのです。このようなことは可能なのでしょうか?どなたか教えて頂けませんでしょうか?お願いします。

noname#91219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

#1です。 1行目のみ =LEFT(A1,FIND(CHAR(10),A1)-1) 2行目のみ(1行目が既にA2に抽出済みとして) =MID(LEFT(A1,FIND(CHAR(10),A1,LEN(A2)+2)-1),LEN(A2)+2,LEN(A1))

質問者

お礼

助かりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• maron--5
回答No.3

「 日本   東京都   港区  」 ◆上のように、入力されていて 「 日本   東京都 」 =LEFT(A1,FIND("♪",SUBSTITUTE(A1,CHAR(10),"♪",2))-1) 「 日本 」 =LEFT(A1,FIND(CHAR(10),A1)-1) 「 東京都 」 =REPLACE(LEFT(A1,FIND("♪",SUBSTITUTE(A1,CHAR(10),"♪",2))),1,FIND(CHAR(10),A1)-1,) 「 港区 」 =REPLACE(A1,1,FIND("♪",SUBSTITUTE(A1,CHAR(10),"♪",2)),)

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.1

上記がA1として =LEFT(A1,FIND("_",SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1,CHAR(10),"|",1),CHAR(10),"_")&"_")-1) ※SUBSTITUTE関数で改行[CHR(10)]を置換する文字は元の文字には絶対使わない文字にしてください。 ※但し、"*","?","~"は使わないでください。

質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。とても複雑ですが方法があるのですね。例では2行目までとしていますが、1行目までなどとする方法もよろしければ教えて頂きたいです。 2行目だけ、という取り出し方もあるのでしょうか? お時間があれば、是非教えて頂きたいです。 本当にありがとうございます。