• ベストアンサー

エクセルで行の分割をするには

エクセルで行の幅変えないで2分割するにはどうしたらよいでしょうか。 セルならAltキーを押しながらEnterキーを押せば2分割になるんですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.6

追伸です。 今、調べてみましたが、やはりありませんでした。ただ、私は、この質問レベルで、あまり、「ない・ある」という断定的な言い方で言うのは、かなり抵抗があります。 #3 さんのおっしゃる[編集-フィル-割り付け]は、幅に対するものですね。それで、[区切り位置]は、今度は、横のセルに分配するもので、分割位置は任意ですね。 マクロでは、2分割とか、何分割とかは、以前、別の掲示板で作ってきた経験がありましたが、[フィルの割り付け]と、私は混同していたようです。二つのセルを選択したら……とは思ったのですが、間違いでした。 用途によっては、マクロでおつくりすることは可能ですが、詳しい用途によって、内容も変わってくるかと思います。本日は、遅いので、このぐらいにさせていただきます。

kyocyan
質問者

お礼

Wendy02さん、色々ありがとうございました。 私の質問辞退が曖昧でいけなかったようです。 お手数お掛けしました。

その他の回答 (5)

• Wendy02
回答No.5

こんばんは。#2 Wendy02です。 前回書いたのは、私の読み違えでした。 でも、もう少し、閉めるのは待っていただけませんか? 確か、そんなショートカットがあったように思いますが、今、思い出せません。ないなら、ないで、またレスつけます。すみません。

• imogasi
回答No.4

当然、エクセルで行分割ができるという全提で、質問しているが、できないはず。いくら本を読んでも出てこないでしょう。 エクセルも初心者が思いつくことを何でもできるわけではない、不自由なところもあるソフトです。 ーーー 分割しなくても行挿入して、罫線を消す、フォントサイズや行高を調整するとかすれば、分割の必要性がないのではないですか。 ーー こういう、「機能がないか」どうかを質問するときは、自分のどういうニーズで、そうしたいと思うようになったかを具体的に説明すべきです。 代替策があるかもしれないし、往々にして、発想の方向が間違っていることがある。

kyocyan
質問者

お礼

そうですね。分かりました。 どうも出来ないようです。幅を縮めて2行を1行に見せていただけのようです。ご回答ありがとうございました。

• koko88okok
回答No.3

> セルならAltキーを押しながらEnterキーを押せば2分割になるんですが。 それはWordのセルの分割ですね。 Excelでは、セルの結合はできても分割はできません。 「文字の割付」というのはできますが・・・ 「文字の割付」参考URL http://akubizzz.hp.infoseek.co.jp/sub124.html

kyocyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の勘違いのようです。お手数お掛けしました。

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 [区切り位置](メニューのデータ-区切り位置)ウィザードを使います。 もし頻繁に使うようでしたら、表示-ツールバー-ユーザー設定-コマンド-データの中から、[区切り位置]のツールアイコンを、ツールバーのところに貼り付けてしまってください。 そこで、[区切り位置]指定ウィザードで、 スペースによって右または左に添えられた固定長フィールドのデータ(W)  にチェック->次へ それで、任意の場所で切り分けて、たとえば、文字列のままだったら、 そのまま、「完了(F)」を押し、書式を変えるのだったら、→次へ で、列のデータ形式を整えてください。 なお、Alf + Enter のように、セル編集モードではできません。

kyocyan
質問者

お礼

Wendy02さん、ご回答ありがとうございました。 凄い詳しいんですね。 また、宜しくお願いします。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

>セルならAltキーを押しながらEnterキーを押せば2分割になるんですが。 Alt+Enterにセルの分割動作など割り当てられていないはずです。ヘルプにもないし私のExcelでその操作をしても何も変わりません。 Excelでは結合したセルを分離することはできますが、通常のセルを分割することはできません。 質問自体、意味がよくわかりませんが、とりあえず参考レベルで「できません」と回答しておきます。

kyocyan
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったです。セルは分割ではなく2段にすると言う意味で書き込みました。行も分割しているのではなく幅を縮めて1行に見せて、所々をセルの結合をしていたみたいです。幅が同じに見えたのでてっきり分割していたのかと思ったものですから。 お手数をかけて申し訳ありません。ありがとうございました。