• 締切済み

どういう意味なのですか?

こんにちは。 ここではいつも質問させていただいているのですが、意味が分からない 単語があったので質問させてください。 『ミリタリー調』 『フェミニンな服』 『ビクトリー調』 『トーンの低めの色』 の意味が分かりません。。。すみません。ファッション初心者な者で・・・・。 あと、確認したいのですが、『タイトな服』って、 比較的ぴったりしている服ということなのでしょうか? 回答待ってます。

みんなの回答

noname#21570
noname#21570
回答No.1

言葉通りの意味ですと ミリタリー調…ミリタリー=陸軍です。海軍に由来するマリンルックやアーミー調(空軍)と対比する言葉ですね。迷彩柄や肩章やエンブレム等、軍服を彷彿とさせるファッションです。 フェミニンな服…女性らしい服という事です。女性ならではの色や柄(花柄など)、フリルやリボンなど、あるいはセクシーさのある服などと言います。 ビクトリー調…イギリスのビクトリア王朝時代の洋式の事ですが最近のファッション傾向での意味は少し違った意味のようです。あくまでも「調」ですね。 http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2005000772 トーン低め…どういう場面で使われている言葉かによりますが、色のトーンと解釈すると明度、彩度の低い色という事になります。 暗い色、濁った色、という意味ですね。グレーや茶、黒や紺も含むかも知れません。 表現としては曖昧に使われているので正確な事は言えません。白やクリーム色などの明るめの色を指して言う場合もあるでしょう。 タイトな服…タイト=きついという意味の通り、比較的体にピッタリした服という意味です。タイトスカートなどが代表ですね。 どの言葉も今年のファッション傾向を指し示すキーワードになっています。 カジュアルで自然志向だった今までのファッションとはガラリと様子が変わっていますね。 好景気の前兆、と私は捉えています。

trombones
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました♪