• ベストアンサー

ミリタリーなファッション?について

こんばんは。自分は前置きを書き始めるとやたら 長くなってしまうので早速質問させて貰います。 私は16の♂です。 簡単に言いますとミリタリー関連のファッションが 載っているファッション誌を教えていただきたいです。 あと大体何処で手に入るか等も御願いします。 +αなのですが、ミリタリー系の服はそこらへんで 手に入る代物なのでしょうか?それとも通販とか・・・? 又、一通り服を揃えるのに一体どれほどのお金が掛かるのか、パンツ等は流用出来るのか心配です(予算は2万円ほど これからその系統のファッションを始めるにあたって何か有用な情報も教えていただければ幸いです。 色々と御願いばかり申し上げてしまいましたが、 是非ともよろしく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pucho0415
回答No.8

私も女子ですがミニタリー系のファッションが大好きです。 オススメはAVIREXです。 パルコのネットショッピングサイトでたくさん商品があって、買い物をしてます。 一度、のぞいてみてください!!

参考URL:
http://www.parco-city.com/mall/shop/shc/03avi001

その他の回答 (7)

回答No.7

本気のミリタリー系でしたら 米軍基地に便乗して出しているお店なんか行くと 売ってますよ。 私の知っているところでは、 福生の横田基地の国道16号沿いにならぶ ミリタリー系のファントムというお店です。 (いま調べてみたら渋谷など数店舗あってネット通販もしているようです) しかし、本物で上から下までそろえてしまうと 今にもサバイバルゲームに行きますって感じになってしまうので ジャケットはブランド物でトレンドを取り入れ パンツやブーツ、バッグなど部分的に本物を使ってみたり、 またその逆なども良いと思います。 ブーツなどは安くはないですが、洋服はそんなに高くもないです。 迷彩のTシャツが2、3千円くらいでしょうか。 ブランドでそろえるよりは安く済みそうです。 他に、迷彩ならどこにでも代用品が手に入りますし 普通の洋服でもカーキやキャメル、紺色だったら 工夫によりそれっぽく見させることも可能です。 お手持ちのジャケットやコートに、それっぽいワッペンや缶バッジを貼り付けたり、 ボタンをゴツめの金ボタンに変えたり、小さなとこでも ミリタリーを取り入れられると思いますよ。 軍隊にも陸海空あるので、 海兵さんぽくマリン系でいくか、陸兵ぽく迷彩を使うのか、など 的を絞って行けばやりやすいかなと思います。 それと昔の戦争映画を観てみると「かっこいいなー」 って着こなしがあるので参考になるかも知れません。 あと、ダボダボするより、割とタイトな着こなしにした方が 「流行りのミリタリーを取り入れました」って感じでトレンドっぽいと思います。 雑誌で言えばsmartとかが良いんじゃないでしょうか? そんな感じで参考になればうれしいです☆

参考URL:
http://www.phantom-web.com/
  • kyuukichi
回答No.6

No.3です。 東京だと申し訳ないですが「コア」なショップは詳しくないです。 有名な所では、上野の中田商店(古着ではなく新品やデッドストックが中心だったはず・・・?)、新宿のFUZZ(こっちはヨーロッパ古着中心だったはず・・・?)くらいしか知りません。 でも、東京なら渋谷、原宿、下北沢辺りに古着屋が沢山在るんでうろついてたら見つかりそうですね(笑) 後は、ハンジロウ・シカゴ・WE-GOなどの大きい店なら少しくらいは在庫ありそうですが期待出来なさそうですもんね~(笑) では、普段がBなら アメリカ軍→ 今持ってる服と結構合うと思いますがB系のままになるでしょう。スウェットなどとも相性がいいです。少し大き目を意識して着て貰えれば大体なんでも合うと思いますが、私のイメージ的にはコットン(布)物よりもレザーかナイロンのアウターの方が良いと思いますが値段的、これからの時期的には(もうすぐ春なんで)コットン物のほうが良いかもしれませんね。ちなみにナイロンのフライトジャケットは着丈の短い物(MA-1などのブルゾンタイプ)は最近の流行ではないので避けた方がいいです。B-3なんかを買えたら良いと思いますが、上記のお店では恐らく手が出ないでしょうね。古着屋を紹介できなくて申し訳ないですが、頑張って探してみてください。 ヨーロッパ→ 少しスタイルを変えて行かなくてはいけなくなるでしょう。ボトムスはダボメのままでもトップスは小さめの方が相性がいいです(スウェットでも小さめの物なら相性は悪くないです)。イメージとしては小さめのPコートかトレンチなどのロングコートが良いと思いますが、インナーのスウェットや質問者さんのその他のワードローブに合わせにくくなると思うので気を付けてください。 あと、ユーロスタイルで行きたければ今のスタイルからはかなりの違いが出てくると思うので、そこのショップのスタッフさんのアドバイスを聞いた方が無難と思います。 参考になったかどうかは分かりませんが頑張ってトライしてみてくださいね♪

• kyuukichi
回答No.5

No.3です。 質問者さんのお住まいが何処になるかによりますね。 私は愛知県在住なので東海圏(といっても全てが分かるわけではありませんが・・・)と以前の仕事の関係で京都に関してはアドバイスが出来ますが・・・。結構タウンページで調べられますよ? 通販でも問題ないとは思います ただ、写真と色が微妙に違う・サイズが向こう仕様・・・といったこともあるので、個人的にはやはり直接店舗へ行かれることをお勧めします。でも、そうも行かない時もありますよね?コレといったアイテムが決まってるのなら自分のサイズ(『最低でも身長・体形〔大まかに痩・普・太〕と体重』、さらに出来れば着丈・袖丈・胸囲なども言えればそれに越した事はありませんが)を即座に答えられれば相手も通販のプロなので大丈夫でしょう。あと狙ってるのが1点だけでアイテム名も分かればネットオークションでも良いと思いますよ。 着合わせに関してはメンズ・ノンノ等を参考にしてみてはいかがでしょうか? これまた好きずきなんですが、私の個人的なお勧めとしてはミリタリー×○○の「MIX」を提案します。質問者さんの言う「大物」とは何かは分かりませんが、街で着る時は上も下もミリタリーは避けたほうが良いと思いますよ。(ホントに好きずきですけど・・・) 質問者さんが普段着ている服はどんな系統の物が多いでしょうか?ソレによっても着るものを選ばないと後で他の服にまで影響が出たりしますよ? 普段着がB系の様な太い物が多ければアメ物のN3-BやB-3の様な物の方が合わせ易い・細身の物が多ければヨーロッパ物のPコートの方が合わせ易い・・・などがあります。 色々書いてしまって逆に不安にさせたかもしれませんが、最初に書いたように「失敗の少ないカテゴリー」なので、色んな雑誌を見たうえで直感を信じても結構いけるとも思います。 まだ購入までに時間があるのなら (1)大まかな住所(県とか市)、 (2)特に狙ってるアイテム1つ(アウター?・インナー?・パンツ?その他?)、 (3)普段はどんな物を好んで着てるか、 を教えてもらえればもう少し詳しくアドバイスできます。

aquastyle
質問者

補足

度重なるアドバイスありがとうございます。 (1)東京都です (2)主にアウターです (3)最近までなんちゃってB系のような格好して ました。まぁまぁ太めです。 自分のイメージとしては普段スウェットを着る機会が多いので パンツ-なんか太いの インナー-スウェット アウター-今回買う こんな感じなのですが問題ありませんよね?

• sensei0
回答No.4

私は所持している自体に価値を感じる部分があるので、オタクに近いですね。 購入のスタートは、いつの時代で、こういうタイプ の人が使っていたもの。 もしくは、こういう季節に用いて、用途がこれ…。 という感じです。 そーすると自ずと決まってしまい、迷うことなく 背中を押されるように決まります。 実は映画が一番のお手本なんですよ。 「アノ人がこういう場面で着ていたもの」 というキッカケがあれば、着こなしや崩し方 も参考になります。しかも、プロスタッフと タレントの技術を盗めるので一石三鳥でしょう(笑) 現用タイプでも、むかーしのタイプでも、 どこの国のものでも、スクリーンをよく観察して みてくださいね。 アメリカということで… 大戦当時でしたら「メンフィスベル」がベストかな。「パールハーバー」古いもので「パットン大戦車団」「戦場に掛ける橋」 ベトナム戦でしたら「プラトーン」「ハンバーガーヒル」「プライベートライアン」「シンレッドライン」 「地獄の黙示録」「フルメタルジャケット」 どれもDVDがかなり値下げしています。 戦闘シーンも大切ですが、注目は兵士のオフ時間の ラフな格好です。軍支給品を個性的に着こなしています。 最初は直接お店に行って選んで、 一晩考えて、 寝て、 起きて、 で、買う。といいでしょう。 買って行くうちに通販でも失敗しないようになります。素材と写真だけでイメージがわくようになりますからね~。 気をつけるのはサイズ。日本の規格と違うし、 合ってても欧米人の寸法の考え方は、かなり アバウトですから、少し多めに見てあげる余裕が 必要です。

• kyuukichi
回答No.3

16才の男の子で2万円の予算となると 「アメリカ物の古着」が一番安く、当り外れが無い為お勧めです。 が、私の個人的な意見としては「ヨーロッパ物(ドイツ・イタリア・イギリス・フランス軍)の古着」をお勧めします。 理由としては、 アメリカ物= (1)出回っている量が多い為、価格も低い。 (2)出回っている量が多い為、着ている人が多く初心者としては安心できる。 ヨーロッパ物= (1)出回っている量がアメ物と比べて少ない為、他の人との差別化をし易い。(価格は多少上がる場合が多いですが) といった感じです。私の個人的な意見では他の人と同じではつまらないと言うのがあって「ヨーロッパ物」を勧めましたが、軍物は恐らくどれを選んでも失敗はしないと思います(笑)。 機能性に関してはNo.1の方が仰られている様に何処の軍でも抜群に良いので質問者さんの好みのシルエットで選べば良いと思われます。 古着に抵抗があるなら新品でもいいんですが、もちろん古着と比べれば高いです。又、最近の人気のシルエットの物(ドメスティックの店で展開してるような細身の物)は高いです。 気をつけないとボられますよ(笑)

aquastyle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は普段安いという理由でよく古着を着るので、 古着に抵抗はありません。 kyuukichiさんのお話を聞くと アメリカ物とヨーロッパ物のどちらも利点があり、 両方失敗は無いと解りました。が、私が気になるのは 何処で購入するか、着合わせは何を参考にすれば良いか。です。 お二方のアドバイスを聞き、大体の構想はまとまって来たのですが、上記の点だけが心配です。 どうなのでしょうか...

• sensei0
回答No.2

では… 本気で興味があるのなら(そのくらい経験として一度は没頭して欲しいのですが)、小物(帽子、アクセサリーなど)から始めるか 大物(衣服)から始めるかですね。 次に予算がどのくらいあるのか。 そしてどのくらいの期間挑戦するのか。 以上の三点で判断しましょう。 ラインは、アメリカでいくのか中国でやるのか、 カッコイイものを自由に組み合わせるのか… (東ドイツやキューバなどの共産主義国の装備品は、安めです)やはり国でターゲットを決めたほうが最初は良いでしょう。 防寒用品はピークを過ぎているので、レザー製品は 選択肢が少なめかもしれませんが、逆に売り出しの チャンスかもしれません。 今もっているアイテムにあわせることを考えて、 ある程度のデザインは決め手から突入してくださいね。 お勧めはA-2フライトジャケットです。 第二次大戦当時のアメリカ航空隊パイロットが着ていたものです。(最近流行っているのがどうも嫌ですが) 私は当時のパッチ(ワッペン)と階級章をさりげなく 付けて(ミシンで縫ってもらって)オリジナルのジャケット仕様にしています。皮の硬いジャケットですが、私はヤギ革のタイプを15年着用して、具合の良い状態になってきました。毎年ミンクオイルを手で塗っています。 男にしかできない、美の哲学です。 あの店ならもっとマニアックな馬革が売っています。 実際にヤギを使う前は馬でしたから、本物志向です。 ホースハイドといいますが、馬らしく平らな表面で 紳士的なスタイルになります。色はやや薄のブラウンで、他の「革ジャン」とは明らかに一線をしきます。 これはカッコイイですよ。20年以上は 使ってくださいね。価格はたしか4万円くらいじゃなかったでしょうか。 胸元にホイッスルを付ける部分がありますから、アクセサリーも凝ってくださいね。 袖などのジャージーの部分は古い感じが出て、 さらに馬の清潔感もあって、イイですよぉ。

aquastyle
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 私としては小物からでは無く大物から攻めて行きたいと思っているのですが、 何分予算が2万円と低額なのでどうした物かと思案しています。 期間は決めておりません。気に入ればもう末永くw ラインに関しては何か参考になるものを見て決めたいのですが検索しても中々役立つサイトが見つかりません。 何か役立つサイトや雑誌がございましたら教えていただけないでしょうか? +αですが、購入ルートは通販か、それとも 直接店舗まで行っての購入のどちらが良いのでしょうか? まぁ私は店舗は全く解らないのですがorz 俄然興味が沸いてきました。しつこく質問して誠に申し訳無いのですが、予算が少ないので慎重に行きたい故の事なのでお許し下さいm(__)m よろしく御願いします。

• sensei0
回答No.1

同じ年代のときに、私もハマりました。 捉え方は二通り。 1 タウンユースとして、普段でも着るファッションと する場合 2 マニアに針を振って、その機能を含めて趣味として 楽しむ場合。 (ちなみに私は1と2は3:7割合でした) 1ではミリタリー系をモチーフにしたデザインの ものが巷に氾濫しています。 形や色、素材などは様々ですが、なかには 実際に軍服を製作していたメーカーが、まじめに 一般向けに作っているモノもあります。(これは 性能も高く、価値のあるものです。 alpha社やshot社やavirex社など) 2では、沖縄の米軍基地から入手したものを 通信販売で入手するのが一番安く、お勧めです。 本社が沖縄にあったり、沖縄ルートで仕入れしている 店が良いでしょう。有名なのは アメ横の中田商店あたりでしょうか。 戦争という背景は別にして、機能性が高く、汚れに丈夫で、壊れず、安く、デザインが統一されていてシンプルで、とても安全です(人命がかかっている職業の方々のユニホームですからね)。 服以外にも、サングラスや時計・手袋・マフラー・ ブーツ・アウトドア用品は同じ性能を持つ 一般の市販品とは比べ物になりません。 国が国家予算を使って研究させている規格(ミルスペックという)ですから、当然です。 一度身に着けると、行動するのが楽しくなりますよ。 特に旅行の際は、あさたがもっとも頼りになるパートナーとなるでしょう。 ただ、年配の方が嫌悪感を持つようですね。 思い出したくない思い出があるようで、 そのときだけはちょっと気が引けてしまいます。

aquastyle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私としては普段のファッションとしたいので、 1の用途で捉えて行きたいと思います。 又、ミリタリーの利点を知る事が出来て尚更挑戦したくなりました。 あと2の場合の話ですが、やはり一度実物を見てきたいので近くアメ横へ行って見てきたいと思うのですが、 唯一気になるのは選び方です。何を基準に品を選べば 良いのか、どういった着合わせ方が良いのか・・・等、 全くの初心者なので存じません。 それは自分で雑誌を探し、調べるべきでしょうか? 二回目になりますが、アドバイスありがとうございました。