• 締切済み

Acrobatのツールボタンの消し方

いつもお世話になっております。 現在、Windows2000(SP4)、Visual Basic6.0(SP6)を使って開発中です。 今回、Form上にAcrobat Readerを使って、PDFファイルを表示させたいのですが、デフォルトで表示されるAcrobatのツールボタンのうち、「Yahoo!」、「Web検索」、「電子メール」のボタンを非表示にしたいと思っています。 インターネットで調べたところ、下記の方法で出来そうなのですが、 ------------------------------------------------------ Dim AcroApp As Object Set AcroApp = CreateObject("AcroExch.App") AcroApp.hideToolbarButton("Save") ←ここでは上書きボタンを消す ------------------------------------------------------ 実際には、2行目でエラーが出てしまいます。 何がいけないのか、分かる方がいましたら教えて下さい。 ちなみに、Acrobat Readerは7がインストールしてあります。 よろしくお願いします。

• bou7
  • お礼率69% (51/73)

みんなの回答

回答No.3

>AcroPDF.dllは参照設定して使っていますが、ツールバーを消す方法が分かりません。 AcroPDF1.setShowToolbar False

bou7
質問者

お礼

ありがとうございます。 AcroPDFのプロパティばかり気にして、メソッドを全然調べていませんでした。 教えてくださった方法でツールバーを消した状態で表示することは出来ましたが、画面下に表示されるアイコンをクリックすると、すぐにツールバーが表示されてしまうんですね。 やはり、Javascriptを使って制御するしかないのかなと思いました。 色々教えてくださり、ありがとうございました。

回答No.2

>インターネットで調べたところ、下記の方法で出来そうなのですが、 >------------------------------------------------------ >Dim AcroApp As Object >Set AcroApp = CreateObject("AcroExch.App") >AcroApp.hideToolbarButton("Save") ←ここでは上書きボタンを消す >------------------------------------------------------ >実際には、2行目でエラーが出てしまいます。 これに近いようなのは見つからなかったです。レジストリを見て みましたがAcrobat Reader7.0 には、"AcroExch.App"という名前は ないですね。 フォーム上に表示するなら、PDF 表示用 ActiveX コントロールを 使えば表示できます。Acrobat Reader7.0では、正式にサポートし ているみたいです。 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/dfa308f1e716c91649256bfb0014757e/62c6c03d583f11eb49256c01000e8672?OpenDocument  上記コントロールで、ツールバー全体を消すのは簡単にできます が、特定のボタンだけ消すのはよくわかりません。以下の情報は ありましたけど http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?229796+002

bou7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >レジストリを見てみましたがAcrobat Reader7.0 には、"AcroExch.App" >という名前はないですね。 レジストリを見れば使えるかどうか分かったんですね。 勉強になりました。 >フォーム上に表示するなら、PDF 表示用 ActiveX コントロールを >使えば表示できます。 >上記コントロールで、ツールバー全体を消すのは簡単にできますが、 AcroPDF.dllは参照設定して使っていますが、ツールバーを消す方法が分かりません。どのようにしたら良いか、教えて頂けませんか? >以下の情報はありましたけど 私もこの情報を見つけたので、今はJavaScriptを使って非表示にしています。 ただ、他にも消したいボタンがあるので、そのボタンの名称を調べている所です。

• mshr1962
回答No.1

「ツール」「参照設定」でAcrobatのファイルを制御するDll等のファイルが必要なのでは? その為に"AcroExch.App"が認識できないのだと思いますが?

bou7
質問者

補足

回答してくださり、ありがとうございます。 参照設定かとも思ったのですが、 Windows2003、Visual Basic6.0(SP6)、Acrobat Reader5.0 の環境では、参照設定せずに Set AcroApp = CreateObject("AcroExch.App") を通過することが出来たので、別の問題かと思ったのです。 ちなみにこの環境では、 AcroApp.hideToolbarButton("Save") でエラーが発生します。 代わりに、 AcroApp.Show とすると、実行出来、Acrobat Readerが起動します。