• 締切済み

地域の施設を掲載したポータルサイトを作り方を教えて下さい。

地域の施設を掲載したポータルサイトを作りたいと考えています。 HTML、CSSの知識はあるので一般的なサイト制作はできるのですが、プログラムに関しての知識がないので勉強するつもりです。 何を勉強すればいいのでしょうか? ポータルサイトとなるとDBも必要ですよね? 他には何が必要ですか? カテゴリーをクリックしたときに、それに付随する施設一覧がでサムネイルで表示され、それをクリックすればその施設の詳細が表示されるという感じで作りたいと考えています。 参考サイトとしては http://www.dokka.jp/ のような感じなのですが、このようなサイトを作るとすれば何の知識が必要ですか? ソースを見ている限りではDBも使っていないように見えるのですが… 漠然とした質問で申し訳ありませんが、質問する人がおらずに困っています。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• mattue2ks
回答No.2

XOOPSのようなものをインストールして利用するのがよいのでは。一から作ると何かと大変ですよ。スキルがあるならともかく、勉強しつつということであれば尚更です。作るのであればPHP+DBの組み合わせがオススメです。

achapeck
質問者

補足

「ポータルサイト」で検索するとXOOPSがよくHITするのですが、あれはいろいろなブログなどから更新された情報を自分のサイトに引っ張ってくるというものではないのですか? だからその引っ張ってくるサイトをたくさん増やせば、XOOPSで作った自分のサイトは自動で内容が更新されていって…というものだと思っていたのですが、違うのですか? 施設を掲載するようなポータルサイトにも使用できるのであれば詳しく教えていただけないでしょうか?

回答No.1

ポータルサイトだからDBが必要とかはないです。ポータルサイトとは単なる呼び方だけですから。 一般的なHTMLが分かれば作れると思います。 が、掲載するページが多いと労力が大変になるので手間を減らそうとプログラムを組むわけです。 それほど大量のページがあるわけでないなら人力で作ったほうが早いですよ。 まずはテンプレートとなるものを作ってその中身だけ替えていけばいいのでそれほど手間ではないと思います。 参考サイトもDreamweaverのテンプレート機能を使ってるみたいです。 どうしてもプログラミングで自動生成する必要があるならphpとか使えばできそうですね。 1から勉強しないといけないのでかなり時間がかかると思いますが。

achapeck
質問者

お礼

参考として記載させていただいたサイトはやっぱりテンプレートだったのですね。 ということはあの膨大な数の施設のページを1つずつHTMLで作っているということですよね? 参考になりました。 時間はかかるかも知れませんが、私も少しずつ始めてみようと思います。 同時にphpも勉強していきますね。 ありがとうございました。