• 締切済み

地域の施設を掲載したポータルサイトを作り方を教えて下さい。

地域の施設を掲載したポータルサイトを作りたいと考えています。 HTML、CSSの知識はあるので一般的なサイト制作はできるのですが、プログラムに関しての知識がないので勉強するつもりです。 何を勉強すればいいのでしょうか? ポータルサイトとなるとDBも必要ですよね? 他には何が必要ですか? カテゴリーをクリックしたときに、それに付随する施設一覧がでサムネイルで表示され、それをクリックすればその施設の詳細が表示されるという感じで作りたいと考えています。 参考サイトとしては http://www.dokka.jp/ のような感じなのですが、このようなサイトを作るとすれば何の知識が必要ですか? ソースを見ている限りではDBも使っていないように見えるのですが… 漠然とした質問で申し訳ありませんが、質問する人がおらずに困っています。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mattue2ks
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

XOOPSのようなものをインストールして利用するのがよいのでは。一から作ると何かと大変ですよ。スキルがあるならともかく、勉強しつつということであれば尚更です。作るのであればPHP+DBの組み合わせがオススメです。

achapeck
質問者

補足

「ポータルサイト」で検索するとXOOPSがよくHITするのですが、あれはいろいろなブログなどから更新された情報を自分のサイトに引っ張ってくるというものではないのですか? だからその引っ張ってくるサイトをたくさん増やせば、XOOPSで作った自分のサイトは自動で内容が更新されていって…というものだと思っていたのですが、違うのですか? 施設を掲載するようなポータルサイトにも使用できるのであれば詳しく教えていただけないでしょうか?

回答No.1

ポータルサイトだからDBが必要とかはないです。ポータルサイトとは単なる呼び方だけですから。 一般的なHTMLが分かれば作れると思います。 が、掲載するページが多いと労力が大変になるので手間を減らそうとプログラムを組むわけです。 それほど大量のページがあるわけでないなら人力で作ったほうが早いですよ。 まずはテンプレートとなるものを作ってその中身だけ替えていけばいいのでそれほど手間ではないと思います。 参考サイトもDreamweaverのテンプレート機能を使ってるみたいです。 どうしてもプログラミングで自動生成する必要があるならphpとか使えばできそうですね。 1から勉強しないといけないのでかなり時間がかかると思いますが。

achapeck
質問者

お礼

参考として記載させていただいたサイトはやっぱりテンプレートだったのですね。 ということはあの膨大な数の施設のページを1つずつHTMLで作っているということですよね? 参考になりました。 時間はかかるかも知れませんが、私も少しずつ始めてみようと思います。 同時にphpも勉強していきますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地域活性化のポータルサイト

    地域の活性化をテーマとした ポータルサイトの製作を行いたいと思っています。 すでに国が制作している 地域活性化ポータルサイトの存在は知っていますが、 あれではダメだと思っています。 もっと、地域住民の方に興味を持ってもらえる サイトづくりを目指しています。 そこで皆様のご意見をお伺いしたいと考えております。 どういったコンテンツがあれば、地域の活性化になると思いますか? イメージとしては ・地域住民の声を発信する ・地域住民の声を街づくりに生かす ・地域の街づくりについて専門家に質問をする ・地域住民と開発業者が共同で街づくりをしていく ・都市圏から地域への移住を促す賃貸紹介コーナーをつくる ・スポーツ施設の予約システムをつくる ・地域大学の講座内容を紹介、予約システムをつくる といったものがあります。 ただ、地域の活性化といっても、 僕はたかだか22歳の人間なので 地域の人にとってどういったものが求められているか分かりません。 皆様のご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • Xoopsでポータルサイト構築可能でしょうか?

     Xoopsというフリーソフトあるかと思いますが、それである程度しっかりしたポータルサイトを独自で構築するのは可能なものでしょうか? 自分としては、自力で作ってみたいと思うのですが、Xoops自体を使った事がないし、それ程の知識もありません。 もちろん、憶えるにはちゃんと勉強しなくてはいけないとは思うのですが、どこまで出来るのかが分からないので、詳しい方がいらしたら教えて下さい。また、使うにあたってはどの様な知識が必要なのでしょうか?合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ポータルサイトの作成について

    初めまして。 会社でポータルサイトを作成するよう指示を受けたのですが、 ポータルサイトを作成するのは初めての為、何をすべきかがよくわかりません。 今までは外注していた為、WEBに詳しい社員もおらず、困っています。 ポータルサイトはどのように作ればよいか教えて頂けないでしょうか? データベースに登録したデータを画面から条件を 指定して検索し、一覧が表示されるようなサイトにする予定です。 会員の登録も出来るようにしたいと思っております。 不明点は以下の通りです。 ・データベースはどう用意したらよいか。 ・サーバはどう用意したらよいか。 ・データベースとホームページはどう連動させたらよいか ・プログラム言語は何を使えばよいか(HTMLとJavaScript以外で) HTMLとJavaScriptの知識なら多少はあるのですが、 Webプログラムに関しましては全くの無知です。 ドメインだけは取得しましたが、次に何をすればいいかがサッパリです。 本来であれば自分で調べなければいけないのですが、 早急に作成して欲しいとのことで、勉強をする時間がとれません。 申し訳ありませんが、どうかご教授の程をよろしくお願い致します。 その他、必要なこと等がありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 不動産ポータルサイトの運営について

    不動産のポータルサイトを制作し、運営していこうと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、サイトを運営するにあたって宅建免許は必要でしょうか?また、なにか許認可等必要なものはありますでしょうか? 問い合わせ等はサイト内にある連絡先等から直接していただく形を考えています。 ゆくゆくは問い合わせフォームをつくったりしたいとも考えています。 (この場合は仲介になってしまいますか?)

  • ポータルサイトを作るには、どのような知識が必要ですか?委託するといくら

    ポータルサイトを作るには、どのような知識が必要ですか?委託するといくらくらいかかりますか? このたび、イベント情報をまとめたポータルサイトを作成しようと考えております。 当方はhtmlの基礎知識のみしか持ち合わせていないため、勉強が必要だとは思うのですが、どのような技術の勉強が必要なのでしょうか? 具体的につくりたいサイトは 1.協力店からは月額課金でユーザーIDとパスワードを割り当て。管理画面からイベントの日時、場所、詳細を入力していただく。 2.サイト上では、各地域ごとのイベント情報を一覧表示、検索機能。 3.指定したエリアのイベント情報を定期的にメール配信できる機能。 当初はこれくらいの機能を考えております。 htmlしか知らない素人がゼロからつくるためにはどのような勉強が必要ですか? 必要な技術、お勧めの本などございましたら、教えていただければと思います。 また、難しいようであれば、外部委託した際にいくらくらいかかるのか、概算で構いませんので教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 専門情報をまとめたポータルサイトをつくりたい

    ネットビジネス素人です。 専門の情報をあつめたポータルサイトを作りたいのですが、とてもいいアイデアなので、これをサイト制作会社にお願いするとこのアイデアをパクられてしまうのではないかと心配です。 いろいろな制作会社に見積もりを依頼したいのですが、真似されてしまったら困るのでどうしようか、と思っています。 やはり信頼のおける会社にお願いできればいいのですがその見極め方もわかりません。 ネットビジネスについては本当に勉強を始めたばかりですので、どなたか私の悩みにアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ポータルサイト構築

    今後phpでポータルサイトを作っていきたいと思っています。 漠然とした質問で大変申し訳ないのですが、 例えばYahooのようなサイトで言うと、あれだけのページをどういう風に管理しているのかよくわかりません。 HTMLで一つ一つページを作ってというのはとても考えずらいですし、テンプレートみたいなものをYahoo側で管理しているのでしょうか? DBにURLをインサートしたそれを読み込んでいるとか… あまりまだ経験がないのでよくわかりませんが、どうかご教授宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • ポータルサイト=アクセラレーター?

    IE11で何らかのサイトを表示中に、任意の単語を選択し、右クリックをすると、検索サイト(Google, Yahoo, etc.)とおぼしきプログラムを「アクセラレーター」と呼称していて、自分的には違和感を感じています。 「アクセラレーター」とは、確か加速する人(もの)という意味と解釈した時、ポータルサイトが何を加速することを示唆しているのでしょうか? なお質問者はITパスポート合格レベルです。

  • 各業界に特化したポータルサイトについて

    初めてご質問させていただきます。 仕事で以下のようなポータルサイトを調べています。 (検索済み) 1.特定の業種または施設に特化している 2.各業者または施設の名前が記載されている 3.各業者または施設の電話番号が記載されている 4.各業者または施設の住所が記載されている 5.対象者が全国 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。 幅広く情報を仕入れたく、ご質問させていただきました。 宜しくお願いします.

  • ホームページでの画像の掲載方法について

    現在ホームページを作成中なのですが、そこで画像の表示方法について質問です。 一つのページに沢山のサムネイルを表示させておいて、それをクリックすれば拡大表示されるようにしたいのですが、 普通の表示方法(全てのサムネイルに拡大画像のリンクを貼る)ではなく、yahooの画像検索やここのサイト(http://www.gran-turismo.com/jp/news/d8279.html)のように、 「今開いてるページ上に見やすく表示される」ようにしたいのです。 一体どのような記述をすればこのようなページが作れるのでしょうか。 自分はまだ簡単なCSSを使ったページの作成方法くらいしか分からないので、 もし難しい技術なら何を学べば良いかなども教えてもらえれば嬉しいです。 大した知識も無いのに高望みしすぎかもしれませんが、どうぞご教授のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう