• 締切済み

解約しようと思っています・・・

第一生命に2000年から加入しております。 終身800万 毎月12000円程度の保険です。 共済に移そうと考えているのですが 過去記事をみると固定金利のメリットデメリット等が あり解約すべきか悩んでおります。 2000年の金利は当然低いもんであると考えますので お宝保険と呼ばれるものなどには該当しないとは思いますが その他、解約に関してのノウハウ等ございましたら ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.3

私も2000年から第一生命に加入しておりました。 当時「三大疾病にかかったら保険料はいただきません」というやつでした。<堂々人生>?だったかとおもいます。 他の方がご指摘のように定期特約付終身保険です。 死亡保障と医療特約が一緒になったものです。 保険料は私と主人のぶんで2万円弱でした。(にしてくださいとお願いしました。) いつも2万円も払って得なのか損なのかいつも思っていました。 内容のわからないものに月2万円はどうかと思ったので他の生命保険会社を訪ねました。ソニー生命です。 その方は加入までに何度も足を運んでくれ、保険料は上がったものの内容に満足しておりますので高いとは思いません。 ちなみに第一生命に5年かけましたが戻ってきたお金は1万円に満たなかったと思います。 ソニー生命の方が言っていましたが保険は特約付は選ぶべきではない。 主の保険契約が終わったときに特約部分も終わってしまうので・・・とのことでした。 第一生命の保険は終身保険と書いてありながら10年たつと保険料を見直すタイプでした。 10年経って更新するかとも思いましたが10年経って健康とは限らないので途中解約して入りなおしました。 保険は○歳まで払い込みで後は保険料なしで死ぬまで保険が続くというものを選んだほうがいいと思います。 うちは55歳払い込み死ぬまで保障です。 保険も住宅ローンもそうですが月々の支払いより総支払額だと教わりました。 県民共済も考えましたが死ぬまで払い込みだったのでやめました。 いち素人ですが参考になれば・・・。

  • take14Emi
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.2

>何も考えずに安易な理由で医療の特約をつけてしまいましたが、その特約有り無しで保険会社にメリットがあるからくりになっているのでしょうか? と言いつつ、 >・最低限の入院した際等の保証はつけておきたい と考えられていますよね? >特約有り無しで保険会社にメリットがあるからくり・・・ A.からくりなんて何にもありませんよ。当然保険料が上がりますから保険会社としては利益になりますが?でも、いざという時にはあなたの為になるのですから。からくりと呼べるものではありません。 #1さんへの回答を見る限り、あなたにとって悪い保険じゃないと思いますが。 >2冊程度、保険のからくりに関する書籍を読み、当時の外交員と、何度も折衝しましたが・・・ A.保険加入に際してそこそこ勉強されていることが良く分かります。決して間違った決断ではなかったと推察いたします。 >今回の解約理由は外交員があまりにも無責任でいい加減な対応をすることからです A.確かに外務員は、儲け主義、成績優先主義に走っていますね。お客さんのことを親身に考えていない外務員がいることも事実です。 だからといってこの保険を解約するのはちょと?ですかね?今後、その外務員と付き合わなければいいことなのでは。 >私たちの祖母や祖父を見ている限り、老後に何百万も必要とは考えにくく・・・ A.どうしてそう思われるかは?です。現在おいくつかは判りませんが、将来800万円程度は決して大金ではなくなるはずです。

  • codered
  • ベストアンサー率70% (31/44)
回答No.1

まず保険証券を 確認して頂きたいのですが、 「定期特約付終身保険」ではないでしょうか?  もし、ご質問内容のように 終身保険800万のみ(特約無し)の契約であれば、国内生保の方にしては 珍しい提案です。  その時に販売した担当者から何のために終身800万の 提案をされたか憶えていらっしゃいますか?  解約返戻金がたまっていきますので、払い済んだ後に解約されて、将来の老後資金等に利用するなら、これから個人年金等に加入し直したりするよりは継続された方がメリットがあるかも知れません。  解約の理由は  ・保障内容が ご自身のライフプランに 合わない。 ・保険料を払うのが困難。 ・どうしても今 解約払戻金が必要 等々 あるかと思いますが、どうでしょうか。  お宝とまでは いかないかも知れませんが、現在の予定利率よりは 若干高いと思われます。      

imorasu5
質問者

補足

お早いご返信感謝いたします。 ご指摘の通り、終身保険800万と医療特約となっております。 このような内容にした理由以下のようになります。 ・単純に掛け捨て部を少なくしたい ・当時の経済状況から払える額を換算 ・最低限の入院した際等の保証はつけておきたい ・私が死んで妻が何千万も必要とは考えにくい 2冊程度、保険のからくりに関する書籍を読み、当時の外交員と、何度も折衝しましたが(当然、新しい商品をひつこく薦められましたが) ご回答から察するに、何も考えずに安易な理由で医療の特約をつけてしまいましたが、その特約有り無しで保険会社にメリットがあるからくりになっているのでしょうか?としたら、まだまだ私も勉強が足りないですね・・・ また、今回の解約理由は外交員があまりにも無責任でいい加減な対応をすることからです。この掲示板にも書かれているような契約変更のすすめなど、当てはまることがちらほらあります。 賞味、私たちの祖母や祖父を見ている限り、老後に何百万も必要とは考えにくく、それよりは保険を安くして、貯金額を増やそうという見解です。 ん~正直、解約する気満々でしたが、かなり迷い始めております。

関連するQ&A

  • 結婚を期に保険会社を変えるか迷っています。

    はじめまして、みなさんよろしくお願いします。 現在、第一生命の定期付き終身保険に入っています。 3年以上、月8000円支払っています。 来年の2月に結婚することになったのですが、夫(予定)は保険には加入していません。 当分、共働き・子供なしで暮らす予定なので、医療保険に死亡保障を少々加えた形で 二人で新たに日本生命に加入しようと考えました。 会社の団体割引がきくらしいので(私・夫とも同じ会社です)日本生命にしようと思ったのですが、 保険を解約するのは大変なようなので悩んでいます。 1.内容を変更して第一生命のままにする(二人とも)。 2.私のみ第一生命を続ける。夫は日本生命。 3.第一生命は解約して、二人で日本生命に加入する。 一度加入した保険を続けるメリット・デメリットがわからなく、 会社で団体加入している保険会社に入ることのメリット・デメリット もわからないので決めかねています。 どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • 生命保険の解約返礼金について

    父が先月亡くなりました。一緒には住んでいなかったのですが父は以前に第一生命の保険に入っていたが何年前かに解約したと言ってました。なので私が他の保険に入れていました。本日第一生命から封書が届き見て見ると2006年の6月から入金がなく失効しております。解約の手続きもされてませんのでお手続きをお願いしますと。今さら?とよく見ると約120万円の返礼金が今までの分にあてられ7万円ほどの返金になってました。 今まで何の連絡もなく契約は失効して返礼金も無くなるってことはあるのでしょうか… 本人は亡くなってしまったので聞けませんが自分では解約したと思ってたみたいでお金が帰ってくるとも考えてはなかったみたいです。返礼金を返してもらうとかその中から引いているのだから死亡金の保障などは継続しないのでしょうか。 第一生命は私も以前に解約したいと言った時にずっと連絡もなく担当に書類を渡してるなどと言い3ヶ月位のばされやっとのおもいで解約したが返礼金を減らされた事がありました。とても卑怯でずるいやり方ですが何とかならないものかと… どなたか詳しい方がいらしたら教えてください… ちなみに終身保険に約10年位入ってたようでした。

  • 第一生命の保険を解約しようと思っているのですが…。

    先日、私の付き合っている彼が47歳で一つも保険に入ってなかったので たまたま知り合いに最近、第一生命に入った人がいて話をしてみると ○○人生という商品をもってきました。 ●死亡保険はいらない  (小さい頃に児童施設に入っているので25年以上家族親類などとは付き合いがない) ●医療保険が手厚い方が良い  (頼れる人がいないので) と説明をしたのですが… 「いずれ結婚するなら死亡保険に入っておいた方が良い」など色々言われ お互い保険の事が良くわかってなかったので 終身定期付というようなのに入る事になり 死亡保険も最低金額ラインが1500万じゃないと入れないなどと言われました。 また、現在は月々22,000円位なのですが10年後更新すると倍になります。 その後も倍倍と増えていき最後の方は12万円…。 いくら途中で減額できるからってそりゃ無理でしょ~と言う感じです。 互い、その時はそんなもんかと思い契約してしまったのですが よく考えると、そんな訳ないんじゃないか… 騙されているのではないか…と思い保険の事を少しですが勉強しはじめました。 するとやっぱり無駄のような気がして… そんなに払っていけるわけもないので早いうちに違う保険にしようかと検討中です。 当初は道民共済(県民共済)やコープ共済にしようかと思っていましたが そちらの定期保険でよいかどうかと思案中です。 第一生命のこちらの商品の評判と 他に良いものがありましたらお教え下さい。 また昨年の12月末に契約したばかりですが解約はできるのでしょうか? 補足を書きますと、一応1.2年後くらいには結婚の予定もありますが まだハッキリした事は未定です。 お互い仕事はし続けようと思っており、子供に恵まれる可能性は低いと思います。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 保険の解約

    身内の知り合いが第一生命の保険セールスをしているのでその保険に入りました。ですが考え直し解約しようかと思います。まだ引き落としはされてないです。契約したとき貰ったバスタオルなどありますが使用しました。解約した場合その貰った品について何か問題あるのでしょうか・・?そして、その保険はアフラックの商品でありますが代理が第一生命で、その第一生命の人に来てもらい契約したわけですが・・解約するとき、またその人に来てもらわずに解約はできますか?よろしくお願いいたします・・。

  • 解約したほうがいいでしょうか。

    主人(42歳)は20年位前から第一生命の保険に加入してきて、今まで言われるがままに何回も転換してきてるようです。結婚後の去年の8月にも「わんつーらぶU」から「堂堂人生」に転換しました。 ここ最近、ようやくという感じで何もわからなかった保険を勉強しようといろいろ調べているのですが、よくわからないというか、え!?と思うようなところがありました。 1・解約返戻金が年々減っていき、9年後には45万も減っている 2・終身300万から228万に減っている。 転換したんだ、というのも最近になってわかったことだし 終身部分が減るのも最近知りました。 約20年もかけてきたものですが、どうも不信感が拭えないし、10年更新後の約7万の保険料も高くて払えないので、解約して他で新しく契約したいと考えています。 無知な私だけの考えだとどうも不安なので、皆様の意見もきかせてもらえませんか。足りないところは補足しますのでよろしくお願いします。

  • 生命保険は共済や農協が良いの?

    教えてください いま、生命保険は会社に出入りしている営業の人に言われるがまま入っております しかし、共済や農協などがお得と聞いてそちらにし、月々の負担を抑えたいと思い見直しを考えています 今は第一生命で2つの保険に入っております 1つは平成17年8月更新で、もう一つは平成23年更新です(第一生命は10年以上前から入ってます) 質問 ○農協や郵貯、共済がお得と皆言ってますが、それらに限度額まで入って、足りない分を民間で補う形でないと損なのでしょうか? ○更新時期でないときに見直しで解約するのはもったいないのでしょうか? ○または特約のみ解約する方法は有効でしょうか? ○今入っている保険を一番得するように解約し、共済や郵貯、農協のような保険で足りない分まかなおうと思いますが、どこかに相談できる窓口はないでしょうか (他の保険会社に乗り換えるならそこの営業呼んで相談するのですが・・・) ○利差配当付更新型終身移行保険ってなにですか?

  • 学資保険、解約した方がいい?

    平成11年9月生まれで、翌年平成12年1月に第一生命の学資保険(ミッキー)に加入しました。 月々1万円弱の支払いをしています。 知人から学資保険は貯蓄性がないから解約した方がいいと言われました。 メリットがない学資保険は解約した方がいいですか? 今、解約するといくら戻ってきますか?

  • 保険を解約するか 終身のみ残しておくか迷っています

    現在、自分(38才)定期付き終身保険3800万(終身200万)住友生命に入っています 妻、子供2人おります このご時世なので見なおしていっそのこと解約してしまおうと思っていたのですが いろいろ見ていると終身だけでも残せる事を知りました 解約返涙金なんてもらっても今までの事(昨年、勧められて2000万から更新したばかり)思うと損の様で悩んでいます どなたかアドバイスお願いします 単品で医療は共済、定期にオリックス、終身は貯金と考えています

  • 生命保険を解約していいか

     私の友人の生命保険についてです。東京海上日動あんしん生命の3つのあんしん終身保険に入っています。もう10年くらいになると思います。現在36歳保険料19800円。以前貸付をしていまして、今解約してもほとんど返戻金がない状態です。独身だし、この状態で保険料を2万円近く支払い続けていくより、安い共済に入ろうかと悩んでいます。貸付金を少しづつでも返しながら解約せずにこの保険を続けていったほうがよいのか、解約して安い保険に入り直すか・・・実は友人は多額の借金があり、私は保険なんて言ってるどころではないと思うのですが、もう10年前なので、利率がよければもったいない気もします。どうか保険に詳しい方、アドバイス下さい。

  • 解約の返金

    知り合いに聞いたのですが 生命保険を解約する時 返金お願いいたしますと言えばいくらか返ってくると聞いたのですが本当ですか? 第一生命のいわゆる掛け捨てに入っております。生命保険についてはまったくの無知です。 よろしくお願いします(◡‿◡ฺ✿)

専門家に質問してみよう