• ベストアンサー

福島県相馬市  松川浦に行きます

父の還暦のお祝いをするため家族で松川浦に1泊して 美味しいものを食べようと!!なりました。 今月末に行く予定ですが、旬のもの松川浦ならではのものを教えてください!! また泊まるところが民宿のため温泉ではありません。 松川浦周辺の立ち寄り湯情報もあれば教えてください。 あとあと記念に相馬焼きなんか体験したいなぁ~と考えていますが体験できる工房ご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>旬のもの松川浦ならではのものを教えてください!! やはりカレイとヒラメ、今でしたらドンコもおいしいですね。 松川浦の民宿でしたら夕食には必ずカレイが出ると思いますが、基本的に指定がないと冷凍ものですが、その日の漁にもよりますから必ずしも希望に沿うわけではありませんが せっかくですから生のカレイを頼んでみるといいかもしれません。 冷凍だからだめというわけではありませんが、特に生のカレイの煮付けは身もプルプルして格別です。 ダイレクトに「冷凍ものはやめて下さい」と頼むと民宿側もあまりいい気分ではないでしょうから、料理に関してはpink-skeletonさんの希望とお父様の還暦のお祝いという事もからめて民宿側と相談するのが一番いいです。 民宿ですからその辺は結構小回りがきくと思いますので。 うまくいけばその日に水揚げされた生きのいい新鮮な魚が堪能出来るかもしれません。 温泉に関して相馬では松川浦の近くでしたらNo1さんの紹介しているホテル飛天、あとは10Km程離れますが蒲庭温泉というのもあります。 少し道はわかりずらくなりますがドライブがてら松川浦大橋から鵜の尾崎灯台、海岸線を走りながら行くのもいいかもしれません。 http://www.onsen-hot.com/tohok/fukusima/kabaniwa/top_kaba.htm 焼き物体験は相馬から一時間ほどかかりますが、これもNo1さんの紹介している大堀相馬焼きぐらいですね。 相馬では相馬藩の御用窯だった相馬駒焼きがありますが、ここでは窯の見学は出来ますが焼き物体験は残念ながらできません。 http://www.jalan.net/kanko/SPT_107037.html

pink-skeleton
質問者

お礼

大変細かく説明して頂きありがとうございます。 生のカレイの煮付け食べたくなってきました!! 民宿の方とちょっと相談してみます ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

体験はこちらへどーぞ http://www.pref.fukushima.jp/norin-sousou/omo-siro/ohboriyaki.htm 日帰り温泉はこちらへ http://www.tamezon.net/onsen/s2004/o_matsukawaura.html 親孝行良いですね、ご両親を大切にして下さいね

pink-skeleton
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます ホテル飛天 広々とした露天風呂が素敵ですね 泊まる予定の民宿から近いのでいってみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福島県 会津周辺 

    今年のGW直前に会津周辺の旅行をしようと思います。 父親の還暦のお祝いに招待したいのですが、おすすめ教えて下さい。 少しわがままですが条件が有りますので、宜しくお願いします。 人数:計6人(うち子供2人) 温泉有り(出来れば露天風呂付き) 1泊2日 料理がおいしい 料金があまり高くない それと周辺に子供も大人も楽しめる施設は有りますか? 温泉旅行に行って直行で家に帰るのもなんなので。 宜しくお願い致します。

  • 還暦祝いのプレゼント

    10月に母が還暦を迎えます。 父の還暦祝いのときは記念樹をおくりました。 母の時も何か後々まで残るプレゼントを贈りたいと思いますが、何がいいか迷っています。 ご家族や身近な方の還暦お祝いでプレゼントをされた方、何を贈られたか教えて下さい。 また、こんなプレゼントがいい、もしくは記念樹ならこんな木がいい、というものがありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 料理がおいしい箱根温泉

    父の還暦祝いに箱根温泉に行こうと検討してます。 たぶん大人5~6人で行こうと思ってるのでいい宿を探しています。 ・料理がおいしい ・温泉 ・紅葉の時期に行く予定なので温泉から紅葉を眺めれることができる ・宿がキレイ(古いところでもいいんですがちょっとぼろぼろ的なのは…) ・できれば記念サービスがあるところ(還暦祝いのちょっとしたサプライズ的な) 都内からレンタカーで行く予定です。 値段などはまだ決めてないんですが、お祝いなので少し高くてもいいかなと考えてます。 おススメな宿がありましたら是非教えてください。

  •  片山津温泉周辺のおいしいケーキ屋さん教えて下さい。

     片山津温泉周辺のおいしいケーキ屋さん教えて下さい。  父の還暦祝いを片山津温泉で予定しております。  お祝いのケーキをみんなで食べようと思い、検索しましたが、ケーキ屋さん自体あまりないようで・・・。  周辺のおいしいケーキ屋さんを教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 河津温泉郷のお勧め宿 教えてください!

    河津温泉郷のお勧め宿 教えてください! 先日、母が還暦を迎え記念旅行を母と父にプレゼントしようと考えています。 伊豆の河津桜を見たいとのことで、河津温泉郷やその周辺で宿を探したのですが、たくさんありすぎて良さも分からず。ご存じの方がいたら教えていただきたく投稿しました。 予算は1泊1人15000~20000円です。どうぞ宜しくお願いします。

  • 父が定年退職、母が還暦なのでお祝いをしてあげたいのですが何かアドバイスやアイデアはありますか?

    今月で父が定年、母が還暦を迎えるので何かお祝いをしてあげたいのですが、何が喜ぶのでしょうか? 例えば、旅行ツアーを予約、温泉1泊を予約、ディナーを予約とかでしょうか?もちろん子供から親にだったら何をやっても喜ぶかもしれないけど何がいいんだか。 ちなみに予算は10万以内 みなさんはどんなことをしましたか?

  • 伊勢志摩、鳥羽方面で食べれる温泉旅館教えてください

    来週はじめに、父の還暦祝いに一泊を考えてます。父からのリクエストでおいしいものが食べれて、温泉のある旅館がいいそうです。鳥羽、伊勢方面でご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 淡路島・伊勢・志摩・白浜等の温泉宿教えて下さい。

    母の還暦と祖母の米寿の祝いの為、家族揃っ て温泉に一泊旅行を計画しています。大人9 人子供3人幼児1人の合計13人の旅行なのです が、出来れば全員で30万程度(交通費・宿泊 費・食事代・遊び代等)でと思っておりま す。お祝いなので、出来れば豪華な海の幸料 理が楽しめる所で、この人数で宴会(カラオ ケ等)が出来る所、大人も子供も楽しめるような観光地が近くにあれば、なお歓迎!!を探しています。一泊二食付きで1万5千円ぐらいで豪華料理が楽しめる天然温泉のある旅館・ホテル・民宿等オススメをなるべく沢山の情報お待ちしています。 せっかくの記念日なので、よろしくお願いし ます。出発は大阪からになります。

  • 母親の還暦のお祝い。

    母親の還暦のお祝い。 今年の10月で母親が還暦を迎えます。そこで、兄弟でお金を出して家族(父、母、兄、私と私の夫)で温泉に1泊しようと思っているのですが、私の夫の両親も誘っていいものか迷っています。 両家がわりと近所で、両親同士と私たちでよく飲みに行ったりご飯を食べたりと仲良くしていただいています。でも、還暦のお祝いに義父と義母を呼ぶのは気を遣わせてしまうのではないかと思います。私は一緒に行けたら嬉しいのですが… どうしたら良いでしょうか?大人の常識を教えてください><

  • 兵庫県宍粟市のおすすめ紅葉スポット

    11月に祖母の米寿のお祝いで、紅葉を観に宍粟市に1泊2日で祖母・母・父・私・息子で旅行に行こうとおもっています。 ネットで紅葉がみれるところを探したところ、 ・氷ノ山(宍粟市羽賀町) ・原不動滝(宍粟市羽賀町原) ・赤西渓谷(宍粟市羽賀町原) ・音水渓谷(宍粟市羽賀町音水) ・ちくさ高原(宍粟市千種市) ・もみじ山(宍粟市山崎町) がでてきました。 どれがおすすめですか?? 祖母が88歳と高齢のため歩けますが散策程度で、登山とまでなると無理です。 旅館は生谷温泉、伊沢の里に宿泊します。 大阪から朝出発の予定です。チェックインする前にみに行くか、翌日チャックアウト後に行くかは悩んでます。 あと、小1の息子も一緒に行くため祖母も息子も楽しめるスポットはないかと探しています。 体験のできるふるさと工房や道の駅みなみ羽賀、ちくさ手漉き和紙工房、家原遺跡公園・体験工房は楽しいですかね??