• 締切済み

室内犬のトイレは完璧ですか?

simasimafishの回答

回答No.3

6ヶ月になるMIX犬を飼っています。 ウチに来てから(3.5ヶ月の頃)トイレを教え、朝晩の散歩時と 室内に置いたトイレシートを併用していますが、2~3日に1回くらいは失敗があります。 うちの「失敗」は、設置場所にも問題があって・・・ 洗面所にトイレシートを置いているのですが、その横が浴室入り口なので、 バスマットを置いているんです。使い終わったら片づけるようにしているのですが、 時々うっかり置きっぱなしにしてしまい、そうなると、バスマットで オシッコしちゃうことがあります。 まぁ、人間側の失敗、でもありますね。 あと、トイレシートが汚れていると嫌がる子が多いみたいなので (うちも、シートが汚れているのに気づかず換えていないときは、 トイレシートの横や、バスマットを置くべき所にしてあることがありました。) 毎回、シートを換えるようにしてみてはいかがでしょうか? 1日10回って多いですね。 シート代もバカにならないかもしれませんが・・・ あとは、雄の場合マーキングや、病気の可能性も考えた方がいいのかな? とも思いますが、怒った直後に失敗となると、精神的なモノも大きいようですね。