• ベストアンサー

小論文

はじめまして 専門学校を受験するのですが、小論文で困っています。 テーマは「学科選択の理由と、将来の私の仕事」で自己紹介を含め800字程度なのですが。 どんな感じで800字書いていいかわからなくて困っています。 誰かアドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan-take
回答No.2

こんばんわ 作文の簡単な作り方は 物語風 箇条書き風 論文なんかは 箇条書きが楽でしょう テーマが決まっているのですから まずテーマを並べて 1)学科選択の理由 OOO 2)将来の私の仕事 1)と2)の間にOOOで 自分の子供の頃の夢や希望 それに対する行動 今までしてきた事 例えば子供の頃バスの運転者に憧れていて 車の構造に興味を持ち 必ず車関係の仕事をしたいと考えていた(その他云々) これでストーリーは出来ました これを構成していきます まず2)の将来の私の仕事を決めて(エンジニヤ) OOOとなり だから1)学科選択の理由となります 1)将来の私の仕事は自動車関係のエンジニアを考えています 2)自分の子供の頃の夢や希望 それに対する行動 今までしてきた事 例えば子供の頃バスの運転者に憧れていて 車の構造に興味を持ち 必ず車関係の仕事をしたいと考えてった(その他云々) 3)学科選択の理由は以上の通り 幼い頃からの夢でもあり 専門的な知識を得るためには この学科が私には絶対必要なのです 長くなりました こんな感じなのはいかがですか?内容は変化自在  自分の目指す道を早く見つけて しっかりと歩いて行って下さい 頑張れ!

Mask315
質問者

お礼

構成にすごく悩んでましたが、そのように構成していけば書けそうな気がしてきました。 とても参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• smile1231
回答No.1

小論文の書き方が詳しく書いてある 参考書など読むと、良いと思います。 小論文は、何度も書くこと 添削して貰うことが大切だと思うので 通信の小論文など利用すると良いですよ。 詳しく、添削して貰えます。 あと、予備校などで小論文の講習などを 行っているところが有るので そういうものに参加するのも良いと思います。

Mask315
質問者

お礼

なるほど、やはり何度も書くことが大事なのですね。 とても参考になります。 ありがとうございました。