• ベストアンサー

液晶の外観検査の仕事をしていますが仕事で悩んでいる事があります2

前にも質問を載せたのですが、先々週の火曜日から液晶の外観検査の仕事をしています 今僕が検査しているのは2.9インチのCOGのIQのゲームボーイアドバンスのものや携帯のもの他にも色々検査していますが、なかなか検査の処理数が上がらずこなせません。一勤務で普通の人は大体一ロットで4000枚以上検査するみたいなのですが、どうしたら早く検査が出来るようになるでしょうか。周りの人に迷惑を掛けたくはないし、早く検査が出来て処理数もあげれるようになりたいのですが。   外観検査での検査の上でのコツや早くこなすコツなど教えてもらえないでしょうか。大体普通はどれくらいの期間でどれくらいの枚数(セル)こなすのでしょうか。反射ムラやキズ、だこん、白濁、しみ、カケ、などの外観検査での検査するところの早く見分けるコツや早く検査する方法などあれば教えてもらえないでしょうか。まだ検査していて反射ムラなどの不良個所を見つけても行けるはんいか駄目な範囲か悩む事が多いのので余計に時間が掛かってもいます。また、検査したものをカセットに移し替えるのにも慣れていないせいか他の人より時間がかかってしまってるみたいなので。 検査する上でのコツ(具体的に)や早く検査し処理数を多くこなすコツなどあれば教えてください。 すいませんがよろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これはダメかも…良品にするのはちょっと不安…でも不良にしていいのかも悩む…。 というのはとりあえず全部抜けてしまいます。検査をしながら悩み始めると時間がかかる一方なので、後でその抜けたものの中から特に曖昧なものを選んで、他の方に良否判定をしてもらいます。 私も以前同じような仕事をしてました。 きっちりとした良否のラインが定まらない外観検査だったので非常に苦しみましたが、始めてから一週間、半月、一ヶ月、三ヶ月…と、時間がたつごとにコツがわかって来て上手くできるようになってきました。 何事も最初から上手くいくことなんてありえません。地道な日々の積み重ねが一番モノを言うのです。 上司や他の人からもっと早くもっと正確にとせかされるでしょうが、そういうのはキリがないものです。 今アナタができる範囲のことを一生懸命やった方がいいと私は思います。

その他の回答 (1)

  • tuyukusa6
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

ご苦労様です!それだけ真剣に考えられていることがすごいです!あなたは必ず他の人に負けないようになります。私も似たような仕事をしています。 1.スピードは、「目の慣れ」です。慣れれば早く良く見えるようになります。だいじょうぶです、だんだん早くなりますヨ。 2.良否の判断に迷ったら知っている人に聞いて目で覚えるしかないです。 頑張って下さい!!!

関連するQ&A

  • 液晶の外観検査の仕事をしているのですが仕事の事で悩んでいます

    僕は3日前から液晶の外観検査の仕事をしています その仕事の事で悩んでいる事があります それは液晶パネルを外観検査すると気の事なのですが、液晶の外観検査するとき検査で見るところ(反射ムラなどのムラやキズ.打こんやカケなどを見るのは教えてもらって早く良品か不良品か見極めるようにもなりたいですが、それは慣れていかないと早くならないのは解っています。 しかしそれ以前に悩みがあります それは外観検査で液晶パネルがホコリや汚れがあった時ベンコットンに液を染込ませてきれいにふき取る場合、きれいにふき取るのが苦手です。液の付けすぎかパネルに液の水滴がついてしまったり、それを拭こうと液のついていない面でふき取ると余計にパネルが白く曇ったりして、何回も拭く事になり時間がかかってしまいます。 パネルが汚れいる時皆さんはどうやってきれいに早く拭きとっているのでしょうか ベンコットンに染込ませた液がパネルに残らないように簡単にきれいに拭く方法はないのでしょうか。そこに時間を掛けすぎると困るので。 それに外観検査全般の検査のコツなども教えてもらいたいのですが。 早く回りの人に迷惑掛けないで外観検査が出来るようになりたいもので すいませんが教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 画像処理による傷の外観検査

    最近の画像処理によって、傷の外観自動検査は可能なのでしょうか? 非検査物は切削工具です。ドリルの刃の欠け、傷等を見たいのですが。 標準品を相手に行うのである程度のティーチングはできます。ロットは300-10000個です。 金属なので、反射とかの問題もあるとは思いますが、最近の画像認識装置レベルを教えてください。 補足ですが、寸法測定(これは、正面から見たりしての計測で、公差も0.1mm位あるもの)と、傷の検査は別のユニットになるのが一般的なんでしょうか? いろいろとありがとうございました。 やはりかなり予算オーバーなのですぐには導入できませんが、実用化のめどを立たせるためにこの結果は出しておきます。

  • wais3という検査を受けてきました

    この間、心療内科でwais3という検査を受けて来ました。 結果が返ってきたのですが、言語性IQ 97 動作性IQ 83 全体IQ 90 言語理解99、作動記憶111、知覚統合77、処理速度83 自分が、あまりにも不器用なので嫌気が指し、発達障害(軽度)の疑い があるのではないかと思い、心療内科で相談し、上の検査を受けてきました。 やはり、動作性IQが低いとのことで、先生にも実際に「不器用で、作業をするのが遅い人の様だね」と言われました。 自分は、不器用でどんくさいということが数字を持って判明してしまったのですが、これを鵜呑みにしてしまったら、行動範囲が極端に少なくなってしまいます。かといって、不器用で鈍くさい人間だ、と分かっているのに、自分からそのような所に行動をおこすのも変だと思います。 しかし、できれば、僕も人並みの動作や仕事ができるようになりたい、と思っております。 上の劣っている能力、どのように訓練すればあげることができますか? もしくは、こんな僕でも、できるような仕事がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 成人知能検査WAISIIIの結果について

    ウェクスラー成人知能検査、WAISIIIの結果について詳しく教えてください。 先日、心療内科で検査した所、下記のような結果が出ましたので、 質問にご回答いただければ幸いです。 また私は結果「広汎性発達障害」と診断されました。 広汎性には、色々な障害がある(自閉症、アスペルガー、学習障害など) 詳しく主治医にきいたら、アスペルガーではない普通の広汎性発達障害と 言われましたが、意味が解らず困っています。 合併症のうつ病と心筋梗塞を患っているのと軽度知的障害です出来るだけ 解りやすく説明いただけると幸いです。 言語性IQ・92 動作性IQ・72 全検査IQ・81 言語理解・95 知覚統合・75 作動記憶・65 処理速度・69 単語・7 類似・10 知識・10 理解・15 算数・4 数唱・6 語音・4 配列・8 完成・7 積木・5 行列・6 符号・4 記号・5 組合・5

  • 知能検査WAISIIIについて

    現在31歳女性です。先日心療内科で上記の検査を受けたのですが、結果がなんとなく腑に落ちないというか・・・。疑問に思ったのでこちらで質問させていただきます。 検査を受けながら、昔(小中学校時代)と比べなんて頭の回転が遅くなったのだろうと悲しくなるほど自分的には納得いかない、むしろ恥ずかしくなるような出来でした。ほとんどの人が解けるような問題しか、自分は解くことができなかった、と思っていました。 しかし、結果は全検査IQ122、言語性IQ120、動作性IQ120と、平均より高い水準だと先生に言われました。頭が回らなくなったことを前々から自覚していたため、最初はこの結果をみて正直ほっとしたというか、嬉しかったのですが、段々この数値は何かの間違いではないかと疑問に思い始めてしまって。 というのが、自分では特に苦手に感じた言語性検査の単語が180と高く、普通より少しはできたかな~思った積み木などは逆に低く100程度でした。 先生は、この結果からは発達障害はみられないとおっしゃっていましたが、自分では少々発達障害の気があるのではないかと思っていたこともあります。人の話の焦点がよく分からず「そういう意味ではない」「そこが問題じゃない」という反応をされることがたまにありますし、なんというか、社会性が人よりも少し劣るのではないかと感じています。 また、仕事についても、私は他の人よりも飲み込みが遅く、1から10まで説明してもらわないと全体像が掴めません。色々なマイナスの可能性を考えてしまって、先にすすめなくなってしまったりします。 雑な説明を聞くと、なぜ他の人はこの説明で理解できるんだろう・・私が頭が悪いから理解できないんだと思っていました。職場では、「理解が遅く頭の回転が遅い」部類だと他の職員からは思われていると思います。 先生が言うには、知能が高めの人は、普通の人が考えないところまで色々頭で考えてしまって動けなくなったり損をすることがある、というニュアンスのことはおっしゃっていましたが・・。私は人より不安が強く、自己評価が低く、自信がない傾向があるともおっしゃっていましたので、私に自信をつけさせるために、わざと高い数値を出してくれたのではないかとも思いました。 まさか病院がわざと高く数値を操作したりしないですよね? というのも、先生はこれだけあれば今後頑張り次第で人生どうにでもなるよとおっしゃって下さって、その言葉を聞いて、今の仕事に色々と不満やストレスのあった私は転職を考えたのです。最初はそのIQを真に受けていたので、私けっこう頭いいのかな、だったら、私はできる!と思ってしまって。 けれどよくよく考えると、やはり私の知能は普通か、それ以下だとしか思えなくて。物忘れも激しくなりましたし。小中学生の頃は、確かに自分でもけっこう頭の回転は速いほうかもと思っていたのですが、今は本当に回らなく周りにも迷惑をかけたりするので・・。 少々愚痴のようになってしまい、しかも長文すみません。時間の関係もあり、検査結果について詳しく先生に説明をしてもらったわけでもないので、詳しい方、アドバイス等ありましたらいただけると嬉しいです。

  • 知能検査、あたまがわるいだけなのか病院に行っていい

    こんばんは。 わたしは発達の障害でいま病院に週に1回行っています。 でも、ときどき同じことを思って悩みます。 思うこと→ わたしは本当に病院に行ってもいいのか。 このOKwaveをみて、検査の結果をかいておられるひとがいたので、わたしも書きます。読みにくいとおもいます。すみません。 わかるひとがいらっしゃったらすごくたすかります。 全検査IQ73 言語性IQ78 動作性IQ72 群指数 言語理解90 知覚統合81 さどうきおく83 処理速度78 言語性評価点 単語10 類似6 知識8 理解2 算数5 数唱9 語音8 動作性評価点 絵画配列4 絵画完成5 積み木模様8 行列8 符号5 記号7 組み合わせ3 と書いてありました。 わたしは発達の障害だと診断されてからたくさんしらべものをしましたら、検査の結果はバラバラしてることが発達の障害だと書いてあるのを見ました。 ところがわたしの検査の結果は棒グラフ?だったのですが、どれも棒が短いだけでバラバラしてるようではなかった気がします。 わたしは何者かと自分がわからなくなりました。 ただあたまがよくないだけで、病院に行っていいのか。 ことし、元気が出なくてすこし入院をしました。入院をしてだいぶん落ち着いたころに、先生が時間もあるしもういちど検査をうけてみようとおっしゃったし、わたしももういちど積み木をしたり絵を見たい(検査はとてもおもしろかったから。これはふざけて面白いという意味ではありません。すきな教科のテストをうけるときにおもしろいかんじとおなじです) と、おもって、受けました。 一回目受けたときも入院をしてるときにうけた二回目もまじめに取り組んでいるといわれたし、わたしも真剣にうけました。 だけど、二回目のときはグラフは見せてもらえなかったし教えてもらえなかったです。 退院して先生にどうだったかきいたら、まえよりちょっとさがってたということだけ教えてもらえました。 わたしは、本当に発達の障害なのかなとおもいます。 障害者のバスカードも使っているから、わるいなとおもいます。 病院にはたくさんのひとが待っていて、わたしより困っているひとがいるとおもいます。 、わたしも困っていることやドキドキすることがよくあります。 わたしの行っている病院はみんな必ず検査をうけるそうです。ということは、みんな発達の障害? たくさんたくさんひとがいるのに、わたしまで発達の障害で、先生におはなしをしてもらったり、書類を書いてもらっていいのか、不安になります。 わたしは、自分のことを、困り具合をもっている者だとおもって、人の手をかりていいぶんざいでしょうか。

  • 外観が黒い家の内観(フローリング)のカラーコーディネイト

    新築中です。 これまで、外観の色を黒を基調(ベースカラー)にして、アクセントに赤を配色してきました。 ところが、いざ内観のカラーリングになったときに、床(フローリング)が黄色みのある色では、浮き立ってしまう!!と相方に大反対されています。 でも、ウォールナットのようなこげ茶を入れてしまうと暗い感じがして嫌だ!と言うと、妥協案として赤系のフローリングを入れてはどうかと言われました。 今の案では、リビングの広いフローリングから、サッシを超えてテラスまで、つながった感じを出すために出来るだけ同色にしたい…ということで、暗めの色を選ぶ方が断然似合うだろうとは思うのですが、フツーのフローリングカラーが好きだったので、なんか納得がいかず、モヤモヤしてしまっています。 (1)外観が真っ黒い家にはいったいどんなフローリングカラーが似合うのでしょうか? (2)黄色いフローリングにした場合はテラスカラーはどうしたら見栄え良くなるでしょうか?? ちなみに、テラスは杉板のスノコ状でキシラデコール等で防腐処理も兼ねて色を塗る予定です。 フローリングは天然の木よりもフローリング材を買う予定です。 素人のためうまく伝えれていない部分も多くありますので、不明点などご質問くださいましたらできる範囲で返答しますのでよろしくお願いします。

  • 笑う事が怖くなってしまった

    はじめまして。 私は20歳の看護師をしている女子です。 笑う事が怖くなってしまいました。 私は昔からよく笑顔を褒められました。恋人にも笑顔が素敵だと告白され、友人やバイト先でも褒められ、自分の数少ない誇れる所だと思って生きてきました。 しかし、少し前にきっかけとなる出来事があり笑う事が怖くなりました。職場に入院してきた患者さんが精神病を患っている方で感情にムラがあり気難しい方でした。不安や怒りの波が激しい方でした。 ある日その方が入院に対する不安を話していたため、笑顔で「大丈夫ですよ、検査の結果も良くなってますから先生はもう退院できるって仰ってました」と話すと、その方は一変して怒りだし「あんた、なんで笑ってるの。馬鹿にしているの。」と。 普通なら病気のせいと受け流せると思うのですが私は強いショックを受けてしまいました。 人によってはこんなに不快に思わせてしまうんだなあと。それからいつもなら笑顔になれるタイミングでもセーブがかかってしまうようになりました。笑う価値ない、私の笑顔は人を不快にさせると思ってしまうのです。 馬鹿げた話だとは思いますが何かご助言いただけると嬉しいです。

  • 服薬中のWAIS-IIIの検査結果について

    うつ病で、精神科に通院している者です。 WAIS-IIIの検査を受け、IQが著しく低く、ショックを受けました。 学生時代、成績は中の上くらい、科目の得手不得手はありましたが、 極端な差がなく、自身の頭の悪さに困っていたことはありませんでした。 この検査を受けた当時、(休職していた仕事の)復職直後で、 罪悪感と疲労感で、何とか日々を過ごしている状態でした。 その上、薬の副作用を常に感じ、いつも朦朧としていて、 何の為の検査か説明を受けずに、分からずに受けていた為、 とても疲れて、苦痛だった記憶があります。 服薬中、体調の良し悪しに関わらず、検査結果は変わらないものなのでしょうか。 ちなみに、主治医は、「東大出の人でも、低い人はいる。」「検査結果は絶対変わらない。」 と、仰っています。

  • コロナのPCR検査について

    僕が普段通っている整骨院の先生に何回か言われているのですが、よく分からないので質問させていただきます その先生曰く、検査数を増やして現状みたいに1200人とかのコロナ陽性が出ていても全部コロナの数じゃないんですとのことで… マスコミとかが全部コロナ陽性って言ってるのがおかしいことですと… 検査数の中に普通の風邪やインフルエンザに罹ってる人達の数が含まれることってあるんでしょうか? あまり質問の意図が汲みにくいかもしれないですが、私自身良く分からず結構な頻度でこれを言われてるので… 識者の方々教えて頂いてもよろしいでしょうか 因みにその先生は、コロナは大したものでは無いしすぐ収束するって言ってるタイプのひとです

専門家に質問してみよう