• 締切済み

振込手数料について

suzupの回答

• suzup
回答No.15

おおまかにいって、「振込者負担」を主張されるかたは「論理」「契約」を根拠とし、「受取人負担」を主張されるかたは「習慣」「慣習」を根拠としています。それらの比較では、やはり、「習慣」「慣習」は弱いですね。 「日本の常識は世界の非常識」ということがあるように、「わが社の常識は他社の非常識」とか「わが業界の常識は他業界の非常識」ということは無数にあります。 そもそも、受取人負担が契約等に明記されていないかぎり、「ご入金いただきましたが、請求書金額に対し、840円不足です」などといわれたら、払うしかないです。