• ベストアンサー

結婚式二次会の服装について

今月末に初めて友人の結婚式へ参加します。 招待を受けたのは二次会からなのですが、 結婚式場でやるようです。 ワンピースは黒のシンプルな膝下丈のホルターネックを購入しました。 が、その他小物が全く決まらず焦っています。 これから先、披露宴にも御呼ばれする機会が増えると思うので、 今回に限らずオールマイティーに使える小物を教えてください! 私は26歳で、かわいいよりもかっこいい系です。 (1)はおり物 かわいくなるのを避けたいのでボレロよりもストールを検討中。 黒のドレスに黒のストールはアリでしょうか? ・黒 ・ゴールド (2)バッグ パーティーバッグがどうもデザインがかわいいものばっかりで・・ ビーズやスパンコールがついているとアクセサリーを選びそうな気が。 クラッチバッグはあまりよくないのでしょうか? ちなみにクロコの型押しはよくないと聞きましたが・・ ・色は黒 (3)アクセサリー ゴールド系か黒の華やかな石のネックレスを考えています。 ストールとカバンの事を考えると何を合わせていいのか・・ パール系の方が合わせやすいですか? (4)パンプス 黒のシンプルなネックストラップのパンプスを検討中。 (5)ストッキング 黒の柄入りはよくありませんか? 無難に普通のストッキングにしたほうがよいのでしょうか。 とりあえず、まずはネックレスを決めてからバッグを選ぼうとしていましたが、それもまた難関で・・ 何をしていいのかわからなくなってきました・・ 質問ばかりですみません! みなさんのアドバイスを参考にさせてください!

• rinnn
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kick_love
回答No.3

こんにちわ。初めての結婚式出席は何を着ていくか悩みますよね(^^;) ところで、質問者様自身がきっと黒を好きなんだと思いますが…ご質問内容を見ると、ちょっと黒尽くしのコーディネートだなぁと。やはりせっかくのお祝いの席、しかも二次会ならもうちょっと華やかでもいいと思います。二次会の会場って照明が暗い場合も多いので…。 (1)はおり物 ストールでいいと思います。色はゴールドもしくはシルバーかな。 個人的には布製よりラメ糸のレース編みのようなものがかっこいいかなと思います。 (2)バッグ クラッチバッグは流行っているしいいと思いますよ。色は黒以外がいいと思いますが。他の小物との兼ね合いや趣味もありますがサテン地の青・緑・黄色・赤などいいと思います。なお、クロコがNGというのは、キリスト教式の挙式に出る場合、チャペルに入るのに殺生を連想させるモノはNGという考え方があるからだと思います。(同じ理由でファーもNGという場合アリ)二次会のみならあまり気にすることもないと思いますよ。 (3)アクセサリー ホルターネックのワンピなら、ネックレスは付けないor思いっきりロングorチョーカータイプがいいと思います。ネックレスの代わりに指輪や、ブレスレット、バングルなどでポイントをつけるのもいいと思います。チェーンベルトするとか。色はかっこいい系ならゴールドでゴージャス☆に。パール、シルバーでもいいと思いますが、パールはアイテムが増えるとうるさく見える、シルバーはヘタすると(たとえプラチナであっても)安っぽく見える場合があるので、バランスが大事ですね。 (4)パンプス 今後の使いまわしを考えると黒でいいと思います。ヒールは高めで。ピンヒールとかかっこいいと思います。あとエナメルもいいかもです。 (5)ストッキング パンプスが黒なら、黒はちょっと…。重くなりますよ。普通の肌色にしたほうがいいと思います。パンプスのカタチがオーソドックスなものなら、タトゥーぽいワンポイントが入ったものなどいいかもしれません。 最後に、今後結婚式・二次会に出席する機会が増えると実感されると思いますが、ホント黒を着てくる人って多いんですよ。披露宴でも黒一色のテーブルがあるくらい。新婦より目立つのはルール違反ですが、それでもせっかくのお祝いの席。女性客が黒尽くしというのはちょっと寂しいです。ただでさえ男性はスーツなので色味がないし。それに黒ってある程度上質なモノでないと安っぽく見えるんですよ…。 なので、今後新たにドレスを購入される際は、黒以外のものをオススメします☆黒と別に色物を持っているとコーディネートの幅も広がって楽しいと思いますよ。 お友達の結婚式、楽しんできてください!

rinnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご察しの通り、黒が好きです^^; お祝いの席なのでそれじゃ暗いと思いながらも行き着く先は黒になってしまうんです。 確かに黒のドレスは多いと聞きます。 とりあえずパーティー慣れ?してきたらカラードレスに挑戦したいです! とても参考&勉強になる内容でした! アクセサリーのつけ方までアドバイスいただきありがとうございます。 この前サテンのバッグとゴールドのネックレスは揃えました。 後はストールとパンプスだけで完璧?です^^ 黒のドレスながらも華やかさをプラスして 結婚式をお祝いして来ます! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• ketty0317
回答No.2

私も年齢を重ねる毎に、結婚式(披露宴)・二次会へ参加することが多いので ご参考までに。 私が先日参列した結婚式での服装は 質問者様と同じく、黒いワンピースです。 羽織ものは、ゴールドのストールにしました。 黒のワンピースなのであれば、黒のストールにすると 言葉は悪いですが、華やかな席に真っ黒というのはどうかな?と思います。 シルバーのストールでもかわいいと思います。 靴は、ゴールドを使用したためシンプルな黒い靴にし ストッキングは肌色にしました。 黒のガラ入りでも別に悪くはないと思いますが きっと足元が浮くと思います(個人的に) 黒にするのであれば、足首あたりにワンポイントがあるような ストッキングにされてはいかがですか? あとはネックレスですよね? ネックレスは、ストールにちょっと合わせて 淡い黄色の3連真珠ネックレスみたいなものをしました。 シルバーでもおかしくはないと思います。 個人的に、黒のワンピースを着た場合は靴以外に黒を持ってこない というのが私の個人的な意見です。 ストールも黒、ネックレスも黒にするのであれば バックとくつはシルバー系にするとか チェーンベルトが使えるワンピースであれば使い ベルトに合わせた靴にするかな?? バックはクラッチバックでもいいと思います。 何か参考になるサイトがあればいいのですが 探しては見ましたがこれだ!というものがなく 載せることができず申し訳ございません。 二次会楽しんできてくださいね。

rinnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「黒のワンピースを着た場合は靴以外に黒を持ってこない というのが私の個人的な意見です。」 非常に参考になりました・・ 私服がモノトーン好きなので、 ついつい黒づくめのコーディネートになってしまいました。 ストールとネックレスはゴールドにします! 参考になるサイトでなくてもご回答者様のアドバイスで十分です! ありがとうございました!!

• zorro
回答No.1
rinnn
質問者

お礼

ありがとうございました!