• 締切済み

EXCELについて  90分 = 1.5

EXCELについて詳しくないので、教えてください。 セルに時間を「分」で入力したときに、 自動的に「時間」で表示させたいのですが、 どのようにすればよいでしょうか。 ex) 90 → 1.5   120 → 2 どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.5

たぶん、テンキーで90とA1のセルに入力したら、直接A1に1.5と表示させたいのでしょうが、それは無理というものです。 すでに回答が出ていますが、A1に90と入力させ、B1に「=A1/60」などの関数を入れて表示させることになります。 小数点以下については、すでに回答があるように、関数を使って処理します。

tresor_
質問者

お礼

やっぱり、そうですか。 ありがとうございました。 あきらめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

それは無理だと思います。 エクセルのVBAを使用すれば可能かもしれませんが、かなり高度なプログラムを組む必要があります。 あきらめた方がよいとおもいます。

tresor_
質問者

お礼

やっぱり、そうですか。 ありがとうございました。 あきらめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

たとえば、A1に分のみを入力してB1に時で表示させるということでしょうか? その場合はB1に =ROUND(A1/60,2) と入力すればよいと思います。 ちなみに、ROUNDというのは四捨五入を行う関数です。 最後の2というのは小数点第2位未満四捨五入を意味します。 切り上げのみを行いたい場合にはROUNDを「ROUNDUP」に 切り捨てのみを行いたい場合にはROUNDを「ROUNDDOWN」に すればよいです。

tresor_
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お答えいただいて申し訳ないのですが、 二つのセルを使用せず、ひとつのセルで表示させたいのです。 たとえば、2006/11/8と入力すれば、平成18年11月8日と表示できるように。。。 なにかいい方法はないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

単純な数学の問題になっちゃいますよ。 A1に分を入れてB1に出すとしてB1に=A1/60とするだけです。 ただし、きりの良い表現をしたいなら、桁を決めてROUND関数かROUNDDOWN関数かROUNDUP関数を使って四捨五入か切り捨て切り上げをしてください。

tresor_
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お答えいただいて申し訳ないのですが、 二つのセルを使用せず、ひとつのセルで表示させたいのです。 たとえば、2006/11/8と入力すれば、平成18年11月8日と表示できるように。。。 なにかいい方法はないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

Aを分、Bを時間とすれば、B=A/60 です。

tresor_
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お答えいただいて申し訳ないのですが、 二つのセルを使用せず、ひとつのセルで表示させたいのです。 たとえば、2006/11/8と入力すれば、平成18年11月8日と表示できるように。。。 なにかいい方法はないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 133分をエクセル上で「133分」と表示したい。

    2時間13分をエクセル上で133分と入力・表示したいのですが どうすればいいでしょうか? セルに「2:13」と投入すると関数のバーに自動的に「2:13:00」と入り 時間の型になります。 書式設定で「[h]:mm」としてみましたが 何も変わりませんでした。 時間へ繰り越さず、すべて分で表示させる方法を教えてください。 ご教授よろしくお願いします。

  • エクセルについて

    エクセルについて質問をしたいので、どなた様かご教示の程よろしくお願いします。 前回も、質問をしたのですが時間を(分単位)で入力し合計欄●●時間■■分と表示をしたく 以下の記述をしました。 A1セルに300、A2セルに70と入力をしました。 A3セルに自動的に6時間10分と入力するようにしたく、以下の記述をA3セルにしました。 =SUM(E2:E29)/1440 その後、書式設定かユーザー定義で[hh]"時間"mm"分"と入力しました。 上記の記述をしたところ、A3セルには######と表示されてしまい、A3セルにマウスポインタを合わせると、小さく6時間10分と表示されます。 上記のような、状態を直すにはどのような記述をすれば良いのでしょうか? どなた様か、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • エクセル2003について質問をしたいのでよろしくお願いします。

    エクセル2003について質問をしたいのでよろしくお願いします。 仮に、A1セルに日付を入力、A2セルにZ01と入力した場合、A3セルに自動的に時間で17時00分 A4セルに自動的に、19時30分と自動的に入力する方法は無いでしようか? 仮にA2セルに、Z02やZ03と入力する場合もありますが、やはりこのような場合にも予め決めた時間を 入力したいと考えております。 どなた様か、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • Excelで 分:秒 と表示させる書式設定は?

    Excelで 各セルに 58分:10秒 なら 58:10と入力し、表示を 58:10 と表示させるにはどのような書式設定をすれば良いのですか? (すべて60分以下なので時間の桁は入れたたくない) また、これらのセルのSUMを計算するのはどうすればよいですか?(各セルはすべて60分以下ですがSUMをとると当然、60分以上になるので、2:20:40 のように合計のセルのみ 頭は時間単位としたい) 参考: セルの書式設定を「時刻 13:30」または「ユーザー定義 h.mm」 に設定した場合、下記のようになり、目的は達成されません。 これらは、時間:分 の書式のようです。セルの中は秒も表示していますが、ディスプレイには表示されません。どうしたら表示できますか。 入力   ディスプレイの表示   セルの中の表示 23:59     23:59       23:59:00 24:00     0:00      1900 1/1 0:00:00 23:59:10    23:59       23:59:10

  • エクセルにて作業時間(分で表示)を出すには?

    エクセルにて「開始時刻」と「終了時刻」から作業時間の値を出したいのですが、 「開始時刻」と「終了時刻」のセルにはTIME関数(例 =TIME(18,0,0))が入力されており、さらにそのセルの表示形式は[時刻]の[13時30分]と表示されています。 これらのセルから作業時間を算出して分で表示(例 30分)したいのですが、どうやったらいいのでしょうか?

  • エクセルの表示を・・・

    エクセルについてです。 例えば、A1のセルの数値(60)+B1のセルの数値(90)がC1のセルに 計算式を入れることによって、SUMで150と入りますよね。 それの単位が分なので、150分だとなるのですが、 それを○時間○分というようになるように表示することは 可能なのでしょうか? ちなみにエクセルは2000を使っています。 分で表示だと分かりにくいので、できれば○時間○分と自動的に 入るようにしたいのです。 お願いします。

  • エクセル時間(分)の計算を60分の比率で表示したい

    エクセルで時間の計算をしています。 A1セルに 18:30 A2セルに 18 と表示されています。(シリアル値が入力されていてセルの書式設定で時刻のみを表示しています。) A1-A2 = 0:30と表示されます。 0:30の30分ではなく、0.5と表示されるようにするにはどうすればよいでしょうか アドバイスよろしくお願いいたします。

  • エクセルについて

    エクセルについてです。1つのセルに文字列を入力したら、あらかじめ決めた他の複数のセルにも自動的にぱっと表示されるようにできますか?コピーすれば済む話ですが、短時間でできればなあと思います。よろしくお願いします。

  •  エクセルでの経過時間の分計算。

     エクセルでの経過時間の分計算。  よろしくお願いします。セル内に”0900”と入力すれば、”=NOW()”関数式で表示されている現在時間からの経過した分を表示できないか考えています。何か良い方法が分かる方がいれば、よろしくお願いします。 例)      A        B        C 1  10:05:39    0900        65 2 3 A1"=NOW()" B1"0900と入力" C1"経過分時間65を表示"

  • エクセル2003 2時間15分20.11秒をシリアル値にして2時間15分20.11秒と表示する方法

    エクセル2003です TIMEを合計するため 2時間15分20.11秒と入力したセル(文字列)をシリアル値に変えて2時間15分20.11秒と表示したいのです。 よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう