• ベストアンサー

ヤフーBBモデムを接続したいのですが。

僕のパソコン(ソーテック S253P)にはLANボード?がありません。どうすれば安く接続できますか?それからLANボードとかLANカードって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>USB接続だとリソースを食わない(?)というのを見たのですが、そうなのですか?LANボードを増設した方が問題が少ないのはなぜですか? 確かにそういったことが言われていますがそれほどの違いはありませんよ。システム動作に問題が起きるほどの物でもありません。 なぜUSBではなくボード接続の物を進めるかというと通信の以上などの問題が起こったときにLANボードなどだと問題が見えやすいのですがUSBを使った物の場合はUSBのドライバ、変換アダプタのドライバ、TCP/IPなど問題解決のための見分け方が難しいことがあるからです。 お持ちのパソコンには空きスロットが2つあるので出来ればLANボードを取り付けた方がいいかと思います。 作業自体はそれほど難しいものではないですよ。 静電気などを金属製品にふれてから作業をすれば失敗もほとんどありません。 取り付けなどが楽な物を撮るか問題が起こったときに解決が比較的楽なのをとるかはgggnogさんしだいです。

gggnog
質問者

お礼

LANボード取り付けられました。ありがとうございました。始めはUSB接続を探したのですが3000~4000円したのでLANボードにしました。インターネットに接続できましたがメールの送受信が出来ません。また質問しますのでよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• tuyukusa6
回答No.3

LANボードは、900円くらいですよ!お店の人にそのPCに合うかどうかを確認してから買ってください。USB接続のLANアダプターは確か1500円くらいでした。(これは取り付けが楽)

gggnog
質問者

お礼

LANボード取り付けられました。ありがとうございました。始めはUSB接続を探したのですが3000~4000円したのでLANボードにしました。インターネットに接続できましたがメールの送受信が出来ません。また質問しますのでよろしくお願いします。

• ghouls
回答No.2

LANボードがなければつけるしかありません。 主に2パターンあります。 (1)パソコンの内部に付ける(増設する)方法 (2)PCカード(メーカー製ならついてるはず)からやる方法です。 値段的に(1)がよいのですがパソコンの知識があまりなさそうなので (2)をすすめます。 参考URLの品を私は使っているのですが コレをPCカードにさしてそこからでているケーブルがあり その先にLANのケーブル(イーサケーブル)をさせます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc2-t/index.html
gggnog
質問者

お礼

• asuca
回答No.1

LANボードはPCIスロットに刺すことでイーサネットコネクタを増設出来るカードです。 LANカードはPCスロットにさして使うイーサネットコネクタ増設用の物です。 いずれもイーサネットを使ってLANに参加するためのインターフェースを増設します。 Yahoo!BBモデムとはこのインターフェースを使って接続しデータのやりとりをします。 お持ちのS253PはUSBポートがあるようですので参考URLの物や下記ページの物のようなUSB-LANアダプタを使う方法もあります http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua2-tx/index.html しかし、LANボードを増設した方が問題が少ないですよ。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/plant/usbettxs.htm
gggnog
質問者

補足

USB接続だとリソースを食わない(?)というのを見たのですが、そうなのですか?LANボードを増設した方が問題が少ないのはなぜですか?