• ベストアンサー

ヤフーBBでの接続

困っているのでお願いします。 ヤフーBBの12M無線LANパックを使っています。パソコンはノートとデスクトップの2台です。ノートPCはLANカードを読み込んでくれなくて有線でつないでいるのですが、用途によりデスクトップに有線のLANをつないだところ、急に接続ができなくなりました。 1から設定をやり直したのですが繋がりません。ノートでは繋がります。接続のプロパティを見ていると送信は数値がカウントされて、接続時間も動いてます。が、受信のほうは0のままです。 すごく説明が変になって申し訳ないのですが詳しい方教えてください。本当に困ってます。。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

少々難解な質問なので確認します。 ノートPCはLANカードを読み込んでくれなくて有線でつないでいる。とされているのですが、読み込んでくれないとするのは無線LANカードでしょうか。 現在はPC内蔵のLANポートから有線で接続している。 Yahooモデムの場合は、接続されている機器を記憶しています。従ってノートPCを使っていて、他の機器を接続しても素直には繋がらないことが多いです。 この対策は、モデムの電源をOFFして20分以上放置します。その上でモデムに接続している全ての機器を外し電源ONです。 モデムが安定してリンクランプが点灯しているのを確認し、LANケーブルを接続します。通常はこれで繋がるはずです。 但し前の機器を接続する場合は、また20分以上の放置が必要となります。 この回避策としてルーターを新規接続すると、ルーターへの抜き挿しは自由に出来て繋がります。 複数のPCを使用する場合は、ルーターが必須機器となります。ルーターの導入はセキュリティでも有効に働きます。 この種質問は既に数多く上がっていますので、検索して解決策を見つけるようにしてください。 無線LANカードの設定は、ご自分で「無線LAN」とでもして検索をして下さい。 その上で判らないところが出れば、再度質問をされることをお奨めします。

vivi_sana
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 質問のあと、差し替えているとノートPCでも同じ状況になり返信が遅れました。とりあえず今から教えていただいた方法を実践します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問内容を見たところ、いちいちケーブルを差し替えているようですね。 同時に2台で使う方法もあります。 お試しください。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t3g_02.php
vivi_sana
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• mr_rengel
回答No.1

一度PCとモデムの電源を切って下さい。 その後、モデムの電源を入れてLINKが確立したらデスクトップPCの電源を入れてみて下さい。

vivi_sana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。残念ながら繋がりませんでした。。