• ベストアンサー

棟上のお礼

棟上についてお聞かせ下さい。 我が家は、ハウスメーカーで家を建てるのですがそろそろ棟上の準備をしたいと思います。 餅まきなどということはせず、質素にやりたいのです。 (もちろん金銭的なことからです) 担当営業マンが言うには、上棟式をしないのであれば棟梁、現場監督、それから自分(担当営業マン)に金一封を包むように、と。 しかしこちらの掲示板でも色々調べると、ハウスメーカーのほうから 「気にしないでください」 といわれることがあるのが多い様子。 そんな中、自分にまで金をくれなんて常識ハズレでは?と思ったのですがいかがなもんでしょう? ちなみに西日本ではまぁまぁ有名なウ●ハウス、コンクリート住宅です。

noname#66277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.3

ハウスメーカーで始めて聞きました。最近は内規で金銭の授受は禁止している場合が殆どです。あからさまに要求されるというのは賄賂要求するのと同じことですから、変です。ハウスメーカーのお客様サービスセンターありませんか、確認することをオススメします。

質問者

補足

早速、お客様サービスセンターへかけてみました。 社員に対しても、このようなことを強要するってことはしてないとハッキリおっしゃいましたし、上棟式をしないのであれば金銭は大工さんにも現場監督にも必要ない、とのことでした。 大工さんには、きちんと会社から十分な支払いをしているので、とも言われました。 相談してよかったです。

その他の回答 (2)

• cat70tk
回答No.2

こんにちは。設計の仕事をしています。 ハウスメーカーでこのような事を言う人は初めて聞きました。。。通常、上棟式は建主が現場の棟梁とかしらに対して、これからの工事の安全を願って御祓いをやる事ですので、金一封を強要する事はおかしい事です。又、ハウスメーカーではこのような事は最近禁止されている事も多いですから、担当営業に対して疑問が残ります。。 このような事を言うのであれば、直接メーカーの方に話しをした方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 営業も、まだ新人なので言っていいことと悪いことが解らなかったのだと思います。 確かめてみます。

• zorro
回答No.1

おかしな話です。他人に気持ちを強要するのは許されるものではありません。会社に相談したらどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 他人に気持ちを強要する、やっぱりおかしいですよね。