• 締切済み

マイコンとFPGA違いについて.

マイコンとFPGAの違いについて詳しく教えてください. 特にFPGAの方が優れているところがありましたら教えてください.

みんなの回答

• saru_1234
回答No.3

> この質問に回答するにはどうするべきでしたか? 質問の変更ですね。 本当の理由を話せばいいだけだと思うのですが、 今から両方の情報を仕入れて付け焼刃ででも格好つく返事をしなくては ならない事情がおありのようですね。 なら「どうするべきだったか?」への安易な回答はしかねます。 必要なのでしたらその方向で引き続き頑張ってください。 知らなくても「知らない」と言えないこともママありますしね。

• saru_1234
回答No.2

あっさりした質問なのであっさり回答です。 マイコン...命令コードを順番に、時には分岐して取り込んで それに従って動作。どのような入力をしたらどう出力するかは プログラム次第。 FPGA...まずHW(ハードウェア)記述データを取り込んで回路動作を確定、 その後に入力信号に応じた出力を出す。 > 特にFPGAの方が優れているところがありましたら ・入出力タイミングがHWで決まるので、入出力レスポンスがマイコンより高速 ・デバイスファミリとして、リソースの規模に応じて何種類かの製品があるので、 回路規模や必要ピン数が膨らんだ場合も上限までは即対応可能 (この点はマイコンでもROM・RAMサイズが大きいものなどでの置き換えは 可能なんですが、FPGA の場合は「並行動作できる」点を強調しておきます) 劣っているというか優れない点は挙げなくていいのですね。

• PED02744
回答No.1

う~ん?? マイコンを作るために、FPGAを使うんじゃないんでしょうか? FPGAを使ってマイコンを作成するために試行錯誤をしてロジックを構築し、 デバッグが完了したら、実際のマイコンの生産に入るんじゃないんですか? どっちが優れているとか、そういうものではないような気がします。

donald_duck
質問者

補足

verilogでワードウェアの設計を行っているのですが,FPGAで動作の確認をしていますが, 教授が「どうしてFPGAなの?マイコンではダメなの?」って質問が来ました. この質問に回答するにはどうするべきでしたか?