• ベストアンサー

NEC MA86T、LANのドライバを探しています。

NECの小型デスクトップ Mate MA86T(型名: PC-MA86TT5ZADG8)を友人から譲り受け、win2000をクリーンインストールしましたが、LAN CABLEを接続してもインターネットに繋がりませんでした。 デバイスマネージャを見ると、ドライバが必要なようです。 (ネットワークアダプタが無く、『?その他のデバイス』→『イーサネットコントローラー』が黄色の?で表示されています) 過去の質問を参考に、幾つかそれらしきLANのドライバをインストールしてみましたが、うまく動きません。 リカバリCDが無いので、ドライバをダウンロードしたいのですが・・どなたかその方法を教えて下さい。 ちなみに、PCのカバーを開けて覗いてみましたが、LANケーブルを繋ぐJACKはありますが、LANカードのような物はありませんでした。 どこかに書かれている品番を参考に、チップメーカーサイトを探せばドライバはあるのでしょうか? 私のレベルでは解決出来ず、カバーを閉めました。 問題が解決出来なければ、最終的にリカバリCDの購入、又は無線LAN(USB)を考えています。 その前に、ドライバの在りかを探し出したいと思っています。 (もう一台、PCがあるのでダウンロードは出来ます) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27545)
回答No.2

PC-MA86TT5ZADG8用のドライバでは仕様が比較的近いと思われる下記のMate用ドライバがもしかしたら使えるかもしれません。 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200110/mate/webup2k.htm *解凍して出来た\WIN2K\E100Bをインストールしてみてください。

katomone
質問者

お礼

しっかり動くようになりました。 このドライバで当たりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

NECのWeb上で見られるMate MA86T/Tの資料によると 内蔵LANコントローラは Intel Diamond/82562 となっています。 98用ドライバでの認識は Intel(R) PRO/100+ Alert On LAN 2* Adapter] あるいは [Intel(R) PRO/100 VE Network Connection] とのことですのでintel製で間違いないでしょう。 ですのでドライバはintel の Webから新しい物をダウンロードしましょう。 http://www.intel.co.jp/jp/support/network/sb/cs-006103-prd38.htm からダウンロード可能です。 日本語化する場合はマルチランゲージパックが必要です。 上記Webページの注意書き(PRO2KXP インストール時の注意事項)の手順を踏んでインストールしてください。

katomone
質問者

お礼

ANo2の方のアドバイスでOKになりました。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27545)
回答No.3

ANo.2の回答ですが 「PC-MA86TT5ZADG8用のドライバではありませんが仕様が比較的近いと思われる下記のMate用ドライバがもしかしたら使えるかもしれません。」 の間違いでした…訂正します。

  • okater
  • ベストアンサー率32% (49/149)
回答No.1

機種的に適合しているのかよくわかりませんが Windows2000はSP1を当ててからドライバ類のインストールするように 記述がありましたが、そのあたりはどうなってますでしょうか? http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=2970 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/pc98-nx/w2k/other/01062k/01062k.txt

katomone
質問者

お礼

そうですね。 ドライバを一生懸命探していましたが、OSに目がいきませんでした。 今回は、ANo2の方のアドバイスで問題解決できました。 しかし、とても参考になるアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • NEC MA13Tのドライバをダウンロードしたい。

    NEC MA13Tのドライバをダウンロードしたい。 知り合いから頂いた中古のNEC MA13T(PC-MA13TEZEA)です。 ハードディスクが壊れており、付属ディスクも一枚もない状態です。 ハードディスクを入れ替え、XPをインストールしましたが、画面解像度が800*600から変更できません。 ドライバを検索しましたが、どのドライバなのかはっきりわからずNECのサイトから0205XPのドライバセットをダウンロードしましたが、解決しませんでした。 子供のためにと考えて組み立てましたが、どなたかご教授いただければと思います。

  • NECのサウンドドライバについて

    こんばんは、初めて質問させて頂きます。 友人からPCを譲り受けたんですが、起動はするものの、 音声はPCのビープー音が鳴るだけで一切音声が再生されない状態です。 型番はMA-24VMZEB8JAZHRAB(NECのMate)でOSはwin2000です。 デバイスマネージャには、その他のデバイスに「!」がついた状態で、 PCI Deviceとマルチメディアオーディオコントローラーがあります。 マルチメディアプロパティのオーディオを見ると、全て「デバイスなし」となっています。 ドライバなどのCDは一切貰わなかったため、再インストールもできません。 一応検索しては見たんですが、 どこでも「NECはダウンロードできない」と言われているようです。 やはりなんとかしてNECのサウンドドライバを手にいれないと再生できないのでしょうか?

  • NEC Mate MA17X(PC-MA17XRZZTAJB)のサウンドドライバー

    中古で購入したのですがどなたかNEC Mate MA17X(PC-MA17XRZZTAJB)のサウンドドライバーが何かか教えてください。

  • NEC液晶ディスプレイのドライバについて

    NECの省スペースパソコン PC-MA13Tを譲り受けました。 リカバリCDがなかったため、新規にwin2000をインストールしたのですが、 付属の液晶モニター(F15R52-DV)が800×600 16色しか表示されません。 普通のモニターでは1024×768 True Colorが表示できますので、 アダプタは正常にインストールされていると思っています。 (Intel 82815 Graphics Controller) デバイスマネージャ上にPCIの?マークがついた不明なデバイスが ありますので、こちらが関係しているのかな?とも思うのですが、 解決できません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。 元々、win20000用のリカバリCDがあったらしく、NECのサイトでは ドライバが見つかりませんでした。 よろしくお願い致します。

  • MA93T に WinXp をインストールしたらCDが使えなくなりまし

    MA93T に WinXp をインストールしたらCDが使えなくなりました。 デバイスマネージャーでみると「びっくりマーク」です。 (TEAC CD-224E です) Acronis 等のCD Boot は出来るのでハードは大丈夫と思います。 ドライバーの問題と思い、ネット上で探しても見つからず困っています、解決方法を教えてください。

  • ドライバが見つからず困っています。

    こんにちは、よろしくお願いします。 NECのMate(PC-MA30YGZEC)を中古で手に入れたのですが、OS(WindowsXP Professional SP2)をインストールしたところ、メーカーのサイト(NEC、121ware、SoundMAX)などあちこち見て試したのですが、マルチメディアオーディオコントローラのドライバを探し出すことが出来ず困っています。 リカバリCDは中古だったのでなく、この3日間ドライバ探しで疲れ果てたため質問させていただきました。 ほとほと困っているのでどうかよろしくお願いします。。

  • XP を入れるとドライバが不要?

    NEC の Mate MA86T ( PC-MA86TEVZTDG7 ) という、ペンティアム3 の省スペース型デスクトップPCなのですが、リカバリディスクが無いため、持っているWindows 2000 を入れても、ディスプレイ、ネットワーク等のドライバが組み込めません。 メーカーではドライバを提供してないとの事なので、 リカバリディスクを購入も考えたのですが、1万5千円もするので躊躇しています。 しかし、XPをインストールすると、ドライバ類を 後からインストールしなくて済むとどこかで聞いた 気がするのですが、本当なのでしょうか。 XPは、PCを選ばず??

  • LANドライバ MA20Vについて

    新しくOSを買って再セットアップしたところ LANなどのドライバが認識されなくなっていました。 サイトから拾ってきて対処できたものもあるのですが イーサネットコントローラ マルチメディアコントローラ PCI device の3つが認識されておりません。 NECのサイトに行ってもXP用のドライバしかありませんでした。 どなたかLANだけでもいいのでドライバ入手先などがありましたらお教え願います。 環境 Windows2000 NEC MA20V

  • MATEのドライバーを探しています。

    すみません何方かMATE のドライバーのある場所を教えてください。 機種は、NEC MATE PC-MY26X/R-H です。 グラフィックドライバーを探しています。リカバリーCDを作成する前にHDDが故障して再インストールしましたがグラフックだけが認識しません。よろしくお願いいたします。

  • NEC MATE MA17Xのリカバリ方法

    NEC MATE MA17Xを使用しています。 電源を入れてもランプは点灯するものの ハードディスクがピクリとも反応がないため 160GBのATAハードディスクに交換しました。 電源を入れリカバリCDを入れ 電源を入れなおしてもインストール画面になりません。 何か足りないものがあるんでしょうか? マニュアル類を紛失してしまって メーカサイトのマニュアルは見たんですが いまいち意味がわかりません。 どなたかインストール方法をご存知の方が おりましたらよろしくお願いいたします。