• ベストアンサー

NEC MA86T、LANのドライバを探しています。

NECの小型デスクトップ Mate MA86T(型名: PC-MA86TT5ZADG8)を友人から譲り受け、win2000をクリーンインストールしましたが、LAN CABLEを接続してもインターネットに繋がりませんでした。 デバイスマネージャを見ると、ドライバが必要なようです。 (ネットワークアダプタが無く、『?その他のデバイス』→『イーサネットコントローラー』が黄色の?で表示されています) 過去の質問を参考に、幾つかそれらしきLANのドライバをインストールしてみましたが、うまく動きません。 リカバリCDが無いので、ドライバをダウンロードしたいのですが・・どなたかその方法を教えて下さい。 ちなみに、PCのカバーを開けて覗いてみましたが、LANケーブルを繋ぐJACKはありますが、LANカードのような物はありませんでした。 どこかに書かれている品番を参考に、チップメーカーサイトを探せばドライバはあるのでしょうか? 私のレベルでは解決出来ず、カバーを閉めました。 問題が解決出来なければ、最終的にリカバリCDの購入、又は無線LAN(USB)を考えています。 その前に、ドライバの在りかを探し出したいと思っています。 (もう一台、PCがあるのでダウンロードは出来ます) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

PC-MA86TT5ZADG8用のドライバでは仕様が比較的近いと思われる下記のMate用ドライバがもしかしたら使えるかもしれません。 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200110/mate/webup2k.htm *解凍して出来た\WIN2K\E100Bをインストールしてみてください。

katomone
質問者

お礼

しっかり動くようになりました。 このドライバで当たりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

NECのWeb上で見られるMate MA86T/Tの資料によると 内蔵LANコントローラは Intel Diamond/82562 となっています。 98用ドライバでの認識は Intel(R) PRO/100+ Alert On LAN 2* Adapter] あるいは [Intel(R) PRO/100 VE Network Connection] とのことですのでintel製で間違いないでしょう。 ですのでドライバはintel の Webから新しい物をダウンロードしましょう。 http://www.intel.co.jp/jp/support/network/sb/cs-006103-prd38.htm からダウンロード可能です。 日本語化する場合はマルチランゲージパックが必要です。 上記Webページの注意書き(PRO2KXP インストール時の注意事項)の手順を踏んでインストールしてください。

katomone
質問者

お礼

ANo2の方のアドバイスでOKになりました。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.3

ANo.2の回答ですが 「PC-MA86TT5ZADG8用のドライバではありませんが仕様が比較的近いと思われる下記のMate用ドライバがもしかしたら使えるかもしれません。」 の間違いでした…訂正します。

• okater
回答No.1

機種的に適合しているのかよくわかりませんが Windows2000はSP1を当ててからドライバ類のインストールするように 記述がありましたが、そのあたりはどうなってますでしょうか? http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=2970 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/pc98-nx/w2k/other/01062k/01062k.txt

katomone
質問者

お礼

そうですね。 ドライバを一生懸命探していましたが、OSに目がいきませんでした。 今回は、ANo2の方のアドバイスで問題解決できました。 しかし、とても参考になるアドバイスありがとうございました。