• ベストアンサー

数値のばらつきがある折れ線グラフ

月ごとの純売上と粗利を折れ線グラフで表す時、 売上が¥0の時もあれば、年間に1,2回¥40,000,000の時もあります。 月平均は¥8,000,000位です。 普通に作ると下の方に値が集中してよくわからず、売上の良いときだけ上に伸びたグラフになってしまいます。 縦軸を金額にする場合、¥0から¥25,000,000までで二重波線で区切って、途中を省いて¥40,000,000から掲載することは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

• lulula
  • お礼率76% (463/606)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

邪魔にならない場所に、縦長のグラフを作ります。 上半分にしたい部分を含むセルを選択します。 [編集]-[コピー]します。 グラフを起きたい場所で、Shiftキーを押しながら[編集]-[図のリンク貼り付け]します。 下半分も同様。 二重波線はオートシェイプなどで、継ぎ目が不自然にならないよう、誤魔化します。

lulula
質問者

お礼

有難うございました!波線は面倒くさそうなので二重線にしました! ホントに感謝です。。 また何かありましたら宜しくお願いします。