• ベストアンサー

加害者が保険を進めてくれない

半年前に父が交通事故で亡くなり、質問した者です。 いまだに保険の請求が進んでいません。 先月やっと私側の書類が揃い、保険会社に持って行きました。 その数日後に加害者宛に「自賠責保険死亡事故追加保険料」の封書が来たそうです。 相手(加害者)の友達兼保険代理店と言う人(この人もそっち系)から。 その請求された金額を誰が払うのかと言う電話が主人に。 先月の終わりの事です。 その時また400万円の修理代の話が出たそうです。 主人は「その追加を払ってもらわなければ保険金も入らないし、 そうしないと修理代の請求の話なんて聞けないので 早く進めて欲しい。あと修理の見積りを出して欲しい」と言って相手も追加を払うし、見積りも出すと言う事になり電話は切れました。 友達兼代理店は「私は友達だから彼の見方になる」と言っていたそうです。 主人が保険会社に進み具合を聞く為に連絡した時、未入金がわかりました。 主人は「うちでその金額を負担しますので進めてください。」と請求書を送ってもらいました。 主人は「これで相手に修理代を請求されても、追加料金を相手が払わなくて、うちが変わりに払って請求が出来たのだから、修理代なんて支払う義務は無い」と言っています。 しかも相手は保険会社に家にいくらの保険金が入るかを聞いてきたらしいです。 保険会社は「相手のプライバシーの事ですので」と答えてくれたそうですが、 追加料を支払わないのはこの事も絡んでいるとも考えられます。 うちが相手の保険の追加を払ってしまえば相手が強く言ってきた時(多額の修理代)こちらは「保険の追加を払って請求を進めたのだから」と強く言い返して大丈夫でしょうか? 私達遺族は正当な金額なら修理代を払っていいとさえ考えているのですが・・・ 今頭が混乱していてうまく伝わったかわかりませんが、 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あまり刑事は詳しくありませんが、地裁の検事?? ということは、この事故か、または別件で相手方は警察から送検されているということではないですか?  もし、相手方が一定期間内に禁固以上の刑を受けていたりすると、やっかいなことになりそうなので、また、何もしないでいるということは、故父の相続関係についても検討しないということになってしまいますので、どうかと思います。  勝てる裁判なら、依頼します、としてみてはいかがでしょう。なんとなく、及び腰のように感じがしないでもありませんが、複数の方にあたってみる必要もあるように思います。  専門家ではありませんので、あくまで私見として捉えてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

このようなケースこそ、弁護士の有用性が問われる事件だと思います。  すべて、法的にバチっと解決をつけてもらうべきです。どうして弁護士に依頼しないのですか? その費用を大きく上回る利益か、損失の防止になると思われ、早ければ早いほど有利です。  本件は、過失割合ゼロということは考えにいことから、当方が相手に対して死亡に対する損害賠償請求権をもち、相手方は車両損害に対する損害賠償請求権を父の相続人に対してもつ、というパターンが想定できると思います。  まずは、双方の損害を互いが立証し、これについて過失割合により差し引きをするかどうかということになると思いますので、相手の損害請求は、提訴されるまで待ちつつ、当方の側から訴訟を起こし、債権を確定すべきでしょう。  相続の放棄が3ヵ月と迫っていることから、場合によっては、タイミングよく放棄しなければならない、などの選択も、弁護士が総合的に考えてくれると思います。

teru713
質問者

補足

弁護士協会にも行き相談を受けてきましたが、 その担当の弁護士は「勝てる裁判なので、下手にあなたが裁判を起こして大金を捨てるよりも 相手が裁判にしてくるまで待っていなさい。何もしなくていい」と言われました。 なので、こちらもどう動いていいのかわからないのが本音です。 警察には400万円と言う金額を請求されていて困っている事も調書にされました。 この事は地裁の検事さんから連絡があった時に言ったら、再度警察から調書をとると言う事で、出向いてしてきました。

• to32
回答No.2

事故は、車対車の事故ですか。事故の内容は、どのような事故なのでしょうか。 相手車両の修理代が、400万円とのことですが高額ですが、どのような損害なのでしょうか。 貴方の加入している保険会社の対応は、どのようになっているのでしょうか。

teru713
質問者

補足

父はバイクを運転していて、誤って一方通行を逆走してしまったそうです。速度は20くらい。 相手はロールスロイスのベントレー(平成2年式)で、お巡りさんが言うには「あっち系」の人。 加害者は一時停止線のある場所で一時停止をせず、左右確認もしないで見切り発進をしたそうです。 父が突っ込んで来たと言っていたのですが、現場検証では、 父の乗っていたバイクの右横に車が突っ込み、2m押され、バイクがねじれたそうです。 その事故の2時間後に父は亡くなったのですが、 加害者は「自分は何にも悪くない。保険は自賠責で。保険金が入ったらその中から車の修理代を400万円出せ。」と言ってその後しつこく電話が来ます。 車は本人所有のものではありませんでした。 最初はナンバープレートだけが壊れて、車は無傷と言っていました。 400万に対する明細も教えてくれません。 加害者は10対0で、自分は0だと言います。 父は死んでしまっているのに・・・ 車の修理代金は欲しいが、追加保険料は払わないなんて、そんなことひどいです。 今日うちの方で、相手の保険追加金を変わりに払いました。 なので、400万がどうの言われても強く言えるとおもうのですが・・・

回答No.1

要は、保険金が出るようにするために、被害者側が死亡保険追加保険料を負担し、相手車両の修理代400万円をそこから払おうとしたが、相手の対応によっては(間に第三者が介入したり、見積が出ておらず、余計なことを聞いたりしたことから)、修理代を払わない、と主張してもよいか、という質問ですか?

teru713
質問者

補足

400万円は、法に基づいた金額なら払う気はありますが、(今では払う気は無いに近いです) 車が無傷と言っていたのに、父が亡くなり、相手の自賠責から保険がおりると知ってから、 400万円の修理代金を請求してくるのはおかしいです。 400万円の詳細も教えてくれません。 毎月しつこく電話も来ます。 精神的苦痛もかなりあります。 なので、払わないように主張が出来るのか、 400万円の支払いってしないといけないのかを知りたいです。