• ベストアンサー

システム(アドレス)エラー

MACOS10.1から9.2.2に起動デスクを変え再起動した所、アドレス(バス)エラーと表示され起動できません。何度か試したのですが無理でした。shiftキーを押して機能拡張を無効にすると起動はするのですが…。 解決策をご存じの方よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiranos
回答No.3

私の経験と同じだとしたらですが、OSXとの共存環境でOS9でフレッツADSL接続ツールをインストールし使っているのではないでしょうか。そうでしたら説明書の一番後のページのアドレスより(多分非公開のアドレスなので記載しませんが)NTTのホームページにアクセスして接続ツールをアップデートしたら良いと思います。見当違いだったらすいません。

ma_naga
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 全く同じ状況のようです。 早速アップデートしたいと思います。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

アドレスエラーの方は一度PRAMクリア(再起動時すぐににoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回なったら離します)をしてみてください。 それでもだめだったらfreeze remover を使ってみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.html
ma_naga
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 早速試してみたいと思います 全く自分の知らない解決策があり 勉強不足を痛感させられました

• mozniac
回答No.1

なぜエラーが出るのかは、よくわかりませんが、optionキーを押しながら起動すると、起動ドライブを選択できます。結構便利ですよ。

ma_naga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速試してみたところ、無事起動できました。 感謝!