Macintoshでタイプ29のエラー表示

このQ&Aのポイント
  • Macintoshでタイプ29のエラー表示が頻繁に発生し、フリーズする問題について質問です。
  • DTP会社で働いている社員が古いG4マシンでタイプ29のエラー表示に悩んでいます。
  • 機能拡張マネージャのコンフリクトが原因で起こるタイプ29のエラーを解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macintoshでタイプ29のエラー表示

社員3名の小さいDTP会社で働いています。 自分は古いPPC G4 AGP(OS9.2.2)とimac(OS10.5.7)の2台を使用しているのですが、今回は古いG4マシンについての質問です。 このG4はもともとこの会社にいた別の人(現在は退職されています)が使っていたマシンなのですが、2年ほど前からファイル共有をオンにしておくと頻繁に「タイプ29のエラー…」でフリーズします。 もともと自分はシステム系に強いという自信も無いので、システム的な事はあまりいぢらず、普段は共有をオフにして必要な時だけオンにするという状況でした。 しかし、なんかいよいよ不便に感じたのでなんとか治せないものかと自分なりに調べてみました。このサイトでも似た例が1つあったのですが、解決できなかったので、どなたかお力を貸して欲しいです。 僕が調べた所、どうやら機能拡張がコンフリクトを起こしているんじゃないかと思います。 機能拡張マネージャもなんか変で、セットは省略時セットというのになっていて、同じ名前の項目がダブっていたりします。 機能拡張マネージャからOpenTransportを切って再起動してみたのですが、再起動中にフリーズしてしまい起動できませんでした。 その時はShiftを押しながら機能拡張を無効にして再起動させ、現在は無事機能拡張をいぢる前には戻せたのですが、このタイプ29エラーってのを治す事は難しいでしょうか?やはり、ハードに問題があるんでしょうか? お分かりになる方はご教授願います。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Budger
回答No.2

こちら(Macintoshコンフリクト情報掲示板)に「タイプ29エラー」に関する投稿が2件あった。  http://www.ohtonari.com/confbbs/index.html  Macintoshコンフリクト情報掲示板  1つは「2638:タイプ29エラー/OS9.2」で,『OS9.2の環境で、ATMィ Deluxe 4.6.1を使用』『タイプ29エラーの表示が出て再起動時にフリーズしてしまう』『機能拡張をはずして立ち上げると、正常に起動』『フォントごとにアクティブにして再起動をかけたらDFPとNISフォントがひっかりました。』との事。  http://www.ohtonari.com/confbbs/gb2640.htm  「2638:タイプ29エラー/OS9.2」  もう1つは「1202:起動するとタイプ29のエラー」で,『ファイル共有機能拡張をして起動するとタイプ29のエラー出てしまいます。』との事で,『おそらく、システムフォルダの中のサーバにエイリアスが残っていたらそれを消したらなおったような気がします。』とのアドバイスに対し,「1207:ありがとうございました」で『早速サーバーのエイリアスを削除しましたら解決しました。』との事。  http://www.ohtonari.com/confbbs/gb1220.htm  「1202:起動するとタイプ29のエラー」  「1207:ありがとうございました」 お書きの状況は後者に該当するのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.ohtonari.com/confbbs/index.html, http://www.ohtonari.com/confbbs/gb1220.htm
maruhisa
質問者

お礼

超ありがとうございます。 ご指摘の方法で試してしばらく様子を見てみます。 参考になるURLも重ねて感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

全然関係なさそうに思われそうな話ですが・・・ ATM Deluxeで管理せずにフォントを沢山インストールしていませんか? もしくはATMのメモリ割当を上げてみるとか、キャッシュサイズを上げてみるとか? 全然はずしていたらすみません。

maruhisa
質問者

お礼

仕事柄、フォントは一般の方に比べたら多くインストールしていますが、あまり関係ないような気もします(汗) でも、一応調べてみます。 ありがとうございました。