• 締切済み

刑務所への差し入れ

遠方の知人から刑務所へ入ったと連絡がありました。 刑務所への郵送での差し入れは何が可能なんでしょうか。 あまり催促は出来ないのか、手紙には具体的な内容は書かれておらず 何が良くて何が悪いのかなど判断が付きません。 調べたところお金や本は可能とのことですが、 週刊誌や漫画などの雑誌でもOKなのでしょうか? また、刑務所内からの本の注文は可能でしょうか? それならお金の方を多めにしたいと思うのですが。 食べ物や衣類はダメなんですよね? 他、何が喜ばれるかなどよろしくお願いします。 正直なところ「知人」と言っても元々そういうヤツで あまり関わりたくないのが本音。(家族からも疎遠) ただ、一度だけは差し入れしてやりたいと・・・。

みんなの回答

noname#21051
noname#21051
回答No.2

まず本人が在監している刑務所へ電話してみるといいと思います。 どんなものが郵送でもOKなのか? どのくらい送れるものなのか? 刑務所によってもまちまちですのでコレといった正解を答えられないのも事実です。 保管場所などの関係もあり無制限には当然認められませんので問い合わせを。 よっぽど変な場所でなければ電話でも答えてくれるはずです。 質問文に記載されてないので教示しませんが面会についても様々な制限(特に受刑者である場合)があるのでそれについてももし面会もするのであればあわせて尋ねてみるといいかもしれません。 以上です。

e-majin
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり場所ごとに規制があるようですので物品の判別は難しそうですね。

noname#26940
noname#26940
回答No.1

金か本ぐらいしかダメじゃなかったかな? あと、面会は1日1回しかダメなので、親戚が行った後、その日に君も、、 はNG. 面会は電話で何日の何時に行くと予約が必要。 土日はダメ。平日朝8:30~夕方5:00までです。 そっけなくて御免。PC慣れないもので^^

e-majin
質問者

お礼

コメントありがとうございます 引き続きご意見のほどよろしくお願いします

関連するQ&A

  • 差し入れについて

    刑務所に入ってる彼の手紙に本の差し入れのお願いがありました。  手紙と同様に彼宛に出せばよいのですか?  面会には行けないので・・・。 教えて下さい。

  • 刑務所について…

    友人がいま刑務所にはいっています。 その友人とは何度も手紙のやりとりをしています。 この前、手紙と一緒に雑誌を送ってあげたら大変喜ばれました。 そしていつもいつも切手代や雑誌代がかかってしまってごめんねって言って1万円が送ってきました。 だから私はもっと喜ばせてやりたくて…でも知識がないため何をしたらいいか分からなくて… だから詳しい方教えて下さい。 *本は1回に何冊まで郵送してもいいのか… *囚人は送った本すべて読むことができるのか… *写真は送れるか(送り方、枚数)… *プリクラは送れるか(送り方、枚数)… *本以外なにか差し入れできるのか… よろしくお願いします。

  • 留置場への差し入れ

    知人が逮捕され、今、起訴されて留置場にいます。 差し入れをしたいのですが、面会も差し入れも平日のみということで… どうしても平日に休みがとれず、行けそうにもありません。 そこで質問です。 (1)差し入れは郵送でも可能ですか? 可能な場合、手続きなど必要でしょうか? (2)平日に行けた場合、面会せず、差し入れだけの受け取りはしてもらえますか? (3)郵送で差し入れたものが、受付不可だった場合、送り返されるのでしょうか? (4)差し入れに手紙を付けることはできますか?(郵送・直接どちらの場合でも) (5)現金の差し入れの上限金額などありますか? またどの位あったら、困らないのでしょうか? わからない事だらけで、困っています。 差し入れで気をつけるべき事なども教えて頂けると助かります。 細かい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 知人男性が拘置所から刑務所に転送されました。

    知人男性が拘置所から刑務所に転送されました。 拘置所の時に本、下着類を差し入れして刑務所に変わってから規定のパンツじゃ無いとダメと言われお金を送って欲しいとの事です。事情が有り早急にお金を送る事が出来なくて困っています。 今までのパンツを履けるのでしょうか?それともノーパンで過ごさなくてはいけませんか? 詳しい方回答お願いします。

  • 留置場→拘置所→刑務所その都度費用が掛かりますか

    親族が手紙で、その都度下着や衣類トイレットペーパー等自分で購入しないといけないと送金を要求しますが、本当に服役にそんなにお金がかかるものでしょうか、 また、国選弁護士はそうした質問に答えてくれませんが国選弁護人の職務はそんなもんなのでしょうか。現在は刑が確定し拘置所にいるようですが、刑務所に移るのにお金がかかると手紙がきました。ちなみに拘置所にいるときに3万差し入れしました、刑期は1年3カ月です、後いくら位掛かるのでしょうか?

  • 友人が静岡刑務所に入っています。

    友人が静岡刑務所に入っています。 手紙でのやりとり何度かしたのですが、今度夏休み(9月)の機会に面会に行きたいと思っています。 まったく詳しくないのですが、面会というのは予約をしてから行くのでしょうか。 その場ではやはり刑務官が立ち会っていると思うのですが、どういう事は話せないのでしょうか。 例えば、そもそも彼がなぜ逮捕されて刑務所にいるのかという事情はその場で聞いてもいいのでしょうか。 本の差し入れをしたいと思うのですが、可能でしょうか? 直接、電話して聞け!と思われるでしょうが、場所が場所だけにちょっと気後れして・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 東京拘置所内での差入について

    東京拘置所内での差入について 知人が東京拘置所におります。 諸事情の為、至急手紙を書きたいそうですが、自分で購入依頼した便箋類が今週末でないと手元に届かないそうです。 ネットで色々調べたのですが、『本人が所内で購入するか、又は差入業者に差入依頼しなければならないもの』の中に便箋と封筒がありました。 この『差入業者に差入依頼』とはどういう事なのでしょうか? 拘置所内の売店で私が購入して差入れはできないという事ですよね? 差入業者の意味がよく分からないので教えて下さい。 当然の事ながら、刑務官の閲覧はありますが、当日中に投函してくれるのでしょうか?

  • 警察関係

    今彼氏が大磯警察署の 留置場内にいるのですが、 ➀手紙を郵送で出した場合 それは差し入れという扱いになるのでしょうか? それとも手紙は手紙で 差し入れは別のものを指すのでしょうか? ➁差し入れというのは留置所内にいる彼は 1日何回でも受け取れるものですか? 仮に郵送の手紙も差し入れに含まれるとしたら 手紙が彼の元に届いてしまったら ご家族の方が窓口で直接 差し入れしようと思ってた衣類などは どうなるのでしょうか? ➂毎日警察官から取り調べを受けていて 精神的に参ってるようなので 元気出して欲しくて手紙を 毎日写真付きで郵送しようと 思っているのですが 受け取る側(留置所内にいる彼)からしたら どういう気持ちになるんでしょうか 例えばしつこいなーなのか それを読むのを楽しみにしているなのか 長々とすみませんが 経験がないもので… どなたかアドバイス頂ければと 思います。

  • 法律、刑務所などに詳しい方よろしくお願いします

    私の旦那は 刑務所にいます 離婚の話になってから 私に何処の刑務所に行くのかも教えないまま 受刑しています。手紙もこの前 離婚には応じるといった内容の手紙が一通きたのが最後 半年何の音沙汰もありません(貴方には1パーセントの愛情もないのでご心配なくと書かれていました。)その手紙の住所は取調べのため刑務所から警察署に移管されたときのもの その後また刑務所に移され受刑しています 私は、相手の親と仲がわるいため 家庭裁判所に旦那が何処の刑務所にいるか探してもらいました 離婚届を 勝手に提出すると違法なのはわかっています しかし いったん出してしまえば役所は受理します 相手は撤回するにも 裁判所に 行かなくてはなりません もし内緒で 出してしまったら 私文書偽造の罪に問われるのでしょうか? 夫婦間の問題には民事不介入と聞いております そのような事例で逮捕されたこときいたことありますか? 旦那の刑務所は 遠方の刑務所です 裁判で離婚しようにも 刑務所のある管轄の裁判所で裁判を起こさなくてはいけません。それにはお金がかかるので私には出来ません 面会に行って話をしてもいいのかもしれませんが旦那が 面会者の中に私の名前が書いてなかったら私は身内でも面会にってあうことも出来ません。何かいい知恵がありましたら是非教えてください。

  • 拘置所の生活

     知人が拘置所ですが現在、受刑者生活を送っています。年内は刑務所には行かず、拘置所にいるそうです。手紙は月に4通出せるそうです。  刑務所では最初は手紙は1通しか出せないと思っていたのですが、拘置所では違うのですか?  現在の生活はどのように送っているのでしょうか?日用品とか、差し入れできるのですか?洋服などもって行ってもいいのでしょうか?