• 締切済み

刑務所への差し入れ

遠方の知人から刑務所へ入ったと連絡がありました。 刑務所への郵送での差し入れは何が可能なんでしょうか。 あまり催促は出来ないのか、手紙には具体的な内容は書かれておらず 何が良くて何が悪いのかなど判断が付きません。 調べたところお金や本は可能とのことですが、 週刊誌や漫画などの雑誌でもOKなのでしょうか? また、刑務所内からの本の注文は可能でしょうか? それならお金の方を多めにしたいと思うのですが。 食べ物や衣類はダメなんですよね? 他、何が喜ばれるかなどよろしくお願いします。 正直なところ「知人」と言っても元々そういうヤツで あまり関わりたくないのが本音。(家族からも疎遠) ただ、一度だけは差し入れしてやりたいと・・・。

みんなの回答

noname#21051
noname#21051
回答No.2

まず本人が在監している刑務所へ電話してみるといいと思います。 どんなものが郵送でもOKなのか? どのくらい送れるものなのか? 刑務所によってもまちまちですのでコレといった正解を答えられないのも事実です。 保管場所などの関係もあり無制限には当然認められませんので問い合わせを。 よっぽど変な場所でなければ電話でも答えてくれるはずです。 質問文に記載されてないので教示しませんが面会についても様々な制限(特に受刑者である場合)があるのでそれについてももし面会もするのであればあわせて尋ねてみるといいかもしれません。 以上です。

e-majin
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり場所ごとに規制があるようですので物品の判別は難しそうですね。

noname#26940
noname#26940
回答No.1

金か本ぐらいしかダメじゃなかったかな? あと、面会は1日1回しかダメなので、親戚が行った後、その日に君も、、 はNG. 面会は電話で何日の何時に行くと予約が必要。 土日はダメ。平日朝8:30~夕方5:00までです。 そっけなくて御免。PC慣れないもので^^

e-majin
質問者

お礼

コメントありがとうございます 引き続きご意見のほどよろしくお願いします