• ベストアンサー

男の人に質問。この行動に意図はありますか?

20代男性ばかりの中で仕事をしている20代女です。 最近2人の男性によく手を触れられます。 これは友人や職場の同僚としてある程度の好意があれば普通なんでしょうか? 例えば、 私が資料を手にして男性に話を振ると、私の手の上から資料をつかんだり (私の中の「普通」だと、資料を見せてと受け取るか、もう少し私の手から離れたところを持つかと思うのですが。) というように、触れないことも普通に可能な場合に手が触れるのが気になっています。 単に3人ともが女性と手が触れることを気にしない人なのでしょうか。 それとも女性として好意があるから等の意図があるのでしょうか。 どちらも可能性はあるでしょうが、こういう性格の自分ならこういう意味です等のご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合は、嫌いな女性でない限り普通に意識しないで接触してしまっているかもしれませんね。 けど、かなり好意を持っている女性に対しては意識してしまって、接触する事に過剰に反応してしまうかもしれません。

bunbunbun8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、「かなりの好意」は確実ってくらいにナイと思います。 気になるとかあるのかなぁとちょっと思ったんですけど・・・ 気にしなくていいんですかね。 女性として好かれるとこちらも意識してしまうし 仕事がしにくくなったりしたら嫌だなと思い、 参考のため質問させていただきました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• zaezae
回答No.5

以前、派遣されて行った会社に同じような男性が一人いました。 例と同じで資料を見るのに、わざわざ私の手の上から持ったり、PCを見ながら仕事を教わったりする時に ずっと肩や背中を触ったり。。。 私にとっては気持ち悪かったのですが、女性社員に話すと「えっ!?そんなに気になる?」と驚かれました。 彼女にしてみたら最初からそのような行動をされているから全く気にならなかったようです。 結局、本人に「あまり他人に触られるのが好きではないので出来れば手を離してください」と我慢できずに言ってしまいました。 会社はちょっとした騒ぎになりましたが、相手の男性は「このくらいのスキンシップがあれば 社内の雰囲気もよくなるかと思った」とのこと。(当時、社内の雰囲気はとってもよかったです) セクハラ等、言うつもりはありませんでしたが本人が社内の雰囲気作りを勘違いしているため 会社からは少し注意を受けたようです。 (比較的新しい大手企業のためその辺には特に注意を配っていましたから) 私も派遣会社に相談したことがあったため多少話が大きくなったのかもしれません。 ところで、他の女性に対してどうなのかご存知ですか? 他の方にはそのような行動がなければ好意とも思えますが、好意があるにしても自己満足で相手の気持ちは無視って言う 態度はあまりにも身勝手です。(痴漢と同じようなものです) 他の女性に対しても同様なら私が以前出会った方と同じ考えを持っているのかもしれないですね。 とにかく不愉快にお思いなら誰かに相談してみてください。 男性に相談すると「セクハラOKの子かも?」なんて勘違いする人もいるので女性の方が無難ではありますが 私の場合のような反応をされる場合もあります。ただ不快に思っていることを理解してくれれば強い味方ですよ。 黙って我慢する必要は全くないと思います。

bunbunbun8
質問者

お礼

あまり過剰なスキンシップは気持ち悪いですよね。 男性が過剰になってきたら嫌な顔をしたり 過剰に逃げようと、回答をいただいて思いました。 相談相手なんですが、 私の職場は支店で人数も少なく私が紅一点なんです。 でも今のところ私は気持ち悪いとか 苦に思っているというわけではないので、大丈夫です。 心配していただいてありがとうございます。 回答ありがとうございました☆

• gyounosuke
回答No.4

好意というよりは軽い痴漢行為では? 露骨にやるとマズいですが、自然の成り行き的なら女性の方からも苦情は出ない(実際に苦情は言ってないのでしょ?)ということなんでしょう。 もちろん、自分は触れないように気をつけますが。

bunbunbun8
質問者

お礼

回答をいただくうちに あまり気にしていないのかもなと思うようになりましたが、 触れることに対して意識しなさすぎなのも あまり良い男性とは思えないのかもとも思いだしました。 私自身は苦になっていないのでいいのですが、 気をつけてくれた方が後々男性として好意が持てます。 回答ありがとうございました☆

• potomal
回答No.3

こんばんは。 「これは友人や職場の同僚としてある程度の好意があれば・・・」 →好意があってしているのかもしれませんが、そんなセクハラまがいの  ことをするのは、いかがなものかというのが本音です。  ちなみに、職場の同僚程度の関係で、そんな事をするのは  普通だとは思いません。  私だったら、好意がある女性としても誤解をうけるような行動は  しません。最低限のマナーは必要かと。 単に3人ともが女性と手が触れることを気にしない人なのでしょうか。 →意識してしていると思いますよ それとも女性として好意があるから等の意図があるのでしょうか。 →女性として好意があるのだと思います。ただその好意が恋愛感情  なのかは分かりません。 ちなみに資料に関しての行動は、bunbunbun8さんの言われている 普通という行動が、一般常識だと思います。

bunbunbun8
質問者

お礼

女性として好意があっても恋愛感情じゃない、 それけっこうありえますね。 やっぱり質問してみてよかった、私にはない考えでした。 でもということは、気にせず、私がヘタに気のあるそぶりとか しちゃわない限りそのうち行動は治まりますよね、たぶん。 ありがとうございました。

• tomy3
回答No.2

はじめまして^^ 男です。私だったら資料の例のようにはしませんが・・・質問者様の普通が私の普通でもあります。 好意がある可能性もありますが、セクハラの可能性もあるかもしれません。 いやらしい感じとかありますか?なければよいのですけどね^^; 難しいですね。。。

bunbunbun8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あ~そうゆうこともあるのですね。 でも私の今回の場合はセクハラはナイと思います。 心配(?)していただいてありがとうございます。 う~ん、私も私の普通が1番多いような気がするんですけど・・・ 他人の行動は難しいですね。。。 ありがとうございました☆